• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAD!?のブログ一覧

2015年08月20日 イイね!

ガレージコンクリート床補修

盆休み中は、相方の家で寝泊まりしていたのですが、頼まれ事がありまして、車を止めてるガレージの床が、亀裂から水が入りコンクリートの下の砂利が雨水で少しずつ流され、5~8cmくらいコンクリートが幅15cmくらい陥没していました(^^;このままでは車の出し入れが大変なので補修してくれと頼まれ、ホームセンターに補修材料&道具買いに行きました。
材料は、コンクリート(砂利要り)20kgを2袋、道具は、コテ、混ぜる大きなトル箱、混ぜるクワみたいな物です。
あとは水さえあればコンクリート作って塗れます。
ほんとは、地合に網状の鉄筋を引きたいのですが、今回は部分的に狭い場所なので断念しました。
まず、車をガレージから出してよそに持って行き、割れてるコンクリートを全て剥がして、ほうきで掃除して撒水して濡らします。コンクリートはkg数によって加える水量が違うので、コンクリートの袋の説明に書いてあるので参考にして下さい。
コンクリートの粉と水を良くかき混ぜたら流し込み、コテで平らに馴染ませたら、あとは丸1日乾燥させたら車止めれます。
もっと綺麗に仕上げたいなら、砂利無しのモルタルがあるので、コンクリートが乾いた後に薄くモルタルを塗り伸ばしたら、綺麗に仕上がると思います。
あと注意点は、深くコンクリート流し込むと、時間が経ってから気泡が表面に浮き出て来ます。気泡跡が気になる方は、乾いた後にモルタルまで塗って最終仕上げにした方が良いです。
Posted at 2015/08/20 16:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月20日 イイね!

フロントスポイラー再塗装

フロントスポイラー再塗装以前塗装した時は、メタリックカラーだけ吹き付けてクリアーは塗らなかったままだったので、雨に降られると少しずつ色褪せてシルバーがかってきました( ̄▽ ̄;)
なので再塗装しました。バンパー外さずに塗装しました。
前輪はスロープに乗せて、現場でもらった養生材でしっかり養生し、シリコンオフで脱脂し拭き取り、その後メタリックカラー吹き付け、ここまでは綺麗に塗装出来たんですが、クリアー吹き付けが上手くいきません(^^;吹き付け時のダスト粉のような物が毛羽だったような塗装になります。たぶん上からボカシスプレーを吹き付けたら綺麗に仕上がるかもしれませんが、用意してませんでした(^^;
また日を改めて、今度は鏡面仕上げのコンパウンドで仕上げたいです(^^)
Posted at 2015/08/20 15:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月06日 イイね!

バッテリーチェッカー

ソケット差し込み式のバッテリーチェッカーを購入して自分で調べてみたんですが、バッテリーはMAXまでチェックランプ点いて問題無し、オルタのチェックランプが少し点灯と点滅の繰返しで少し出力が落ちかけてる感じでした。
バッテリー自体はまだ元気みたいです。バッテリー液の量も大丈夫でした。バッテリーチェッカー買うついでに、バッテリー液に入れる電撃丸も購入していたので、長持ちしてくれるか分かりませんが入れときました。
なんでGSでバッテリーチェッカーで調べた時は即交換的な結果が出だのか分からないです。
とりあえず、まだしばらく交換は先にして、極力無駄な電気使わないようにします。
Posted at 2015/08/06 14:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月03日 イイね!

オイル交換

オイル交換知り合いのGSでエンジンオイルの交換して来ました。
ついでにバッテリーのチェックしてもらいましたが、すぐに交換の必要がありますとバッテリーチェッカーからレシート出てきました(^^;
車に積んでるバッテリーは、パナソニックのカオスライトの再生バッテリーで、サイズは1つ容量UPして44B19Lです。使用して2年半くらいです。
普段エンジンも1発ですぐに掛かりますし、まだバッテリー弱って来た感は感じられないです。
バッテリーチェッカーの内容ですが、
基準値 360CCA
充電状態 100%
電圧 13.31V
バッテリー温度 41C/105F
充電容量テスト 不良
バッテリー寿命 0%
充電容量 270CCA

バッテリーの充電容量が基準値よりも90CCA低過ぎるのが駄目なようです(^^;GSに着くまでエアコン付けて走って来たのも低くなってる原因かな?と勝手に想像してるのですがどうでしょうね(^^;
電圧はパナソニックのカオスだけあって、13.31Vと高いまま保ってます。バッテリーがヘタって来たら電圧が下がると思ってたんですが違うのかな?最近のバッテリーは、前触れもなく急にバッテリー上がったと話しを聞いた事があるので、また予備でカオスライトの再生バッテリー購入考えてます(^-^)
Posted at 2015/08/03 19:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月10日 イイね!

タイヤ交換完了

地元の知り合いの旧式のタイヤチェンジャーでは、扁平薄いと駄目でした(^^;でも、店長が同じチェーン店で最新式のチェンジャーを取り扱っていて、直ぐにでも作業出来る様に電話で予約入れてくれていたので、そちらに移動しました。
交換作業料(脱着&ホイールバランス) 4320円
タイヤ処理料 1028円
合計5348円でしてくれました。1本あたり1337円です。
この料金は普段はこの店でタイヤ買った場合の値段です。タイヤ持ち込みで交換作業だけ頼んだ場合、2倍の料金になります。
今回はGSに知り合いがいてホント助かりました(^-^)
次はスタッドレスタイヤもお願いするかも(^^;


Posted at 2015/07/10 20:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

京都の八幡市に在住で基本車弄りはDIYでやってます(^^) 近くにアップガレージやポンコツ屋などあります。 よくコーナンの屋上で軽いDIYをしに行きます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ワゴンR・AZワゴン乗りの方、仲良くして下さいo(^-^)o
4 人のお友達がいます
世紀末滑走隊世紀末滑走隊 きゃびん8きゃびん8
ウッドベル@KK3ウッドベル@KK3 hanacyanhanacyan

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現在の改造点 LEDリフレクター埋め込み加工取り付け フロントリップスポイラー違う純正? ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
初めての車がマイナーなデルソル乗りでした(笑) RS-Rダウンサス、HKSマフラー& ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
オイラが買ったMC21Sです。 走行距離41000km検切れですがこの値段!今の所、エン ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.