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BAD!?の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2009年4月1日

フロアAT シフトノブ交換

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シフトノブは6角レンチで閉めるタイプのノブを用意、てか、失敗して付かなかったら嫌だったので、1番安かったシフトノブ買いました1480円wあと、表面が滑らかなテープ(ビニールテープみたいなのは不可)、それと100均のバネの入ったつっかえ棒26cm~の1番短いのを買いました(笑)

写メ 1
純正シフトノブ外すと、ロック解除の白いプラッチックの棒が出てきますが、半時計回しで取ります。
鉄軸の棒は使いませんが、邪魔じゃないので、このままで良いです。
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写メ 2
パイプにアルミテープ巻きました。これに写メ3で取付るゴムに裏から当たって、パイプを抜けなくします。
調度良いテープの貼る位置は適当に見付けて下さいf^_^;
ここでビニールテープだと、フロアから伸びてるシフトレバーのパイプ内で引っ掛かってしまうので、ロック解除のままになってしまいます。
ロック解除のままだと、パーキング入れてもカギが抜けませんwww
3
写メ 3
つっかえ棒に付いてる端のゴムを、細いパイプの形状の大きさに合わせて、くり抜きます。
んで、フロアーから伸びてるシフトレバーのパイプ上に被せます。調度合う寸法だったので再利用です。これで、細いパイプのカタツキやパイプの抜けがなくります。
4
写メ 4
フロアーATの方、はたして何人くらいいるんだろうか(^_^;)
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完成♪ ロック解除はシフトノブごと、下に押します。純正バネでシフトノブは上に戻ります(^O^)ノ

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この記事へのコメント

2009年4月22日 11:38
はじめまして☆
僕もフロアシフトです( ´艸`)

すごいですね・・・

まさかこんなやり方があったとは・・・
コメントへの返答
2009年4月22日 12:53
コメありがとうございますp(^^)q
フロアシフト用のATノブ、最近じゃ売ってなくて困りますよねf^_^;
ロック解除が下にプッシュしてからシフト変えるんで、最初は戸惑いました~(苦笑)
2009年4月22日 14:32
そうなんですよ!!

どれみても対応してなくてΣ( ̄ロ ̄lll)

でもこれならなんでも対応できますね(笑)

ある意味なんでもこいの最強タイプですね( ´艸`)
コメントへの返答
2009年4月22日 18:46
やってみると、なんとかなるもんですよ(笑)
車検が通るかどうか分からないので、純正に戻せる範囲内の弄り方が良いですね(^O^)ノシ
2013年12月6日 22:45
はじめまして!
質問なんですがつっぱり棒って細いやつと太いやつ2つで一本じゃないですか細い棒だけ使うのですか?
コメントへの返答
2013年12月13日 22:59
すみません。車乗り換えてしまって、記憶がさだかでないんですが、確かオイラが買ったつっぱり棒では、細い方しか使わなかったと思います。純正のATのパイプの中に入れて上下に動かす事になるので、一回り小さい形状じゃないと駄目です。つっぱり棒の太い方でも、純正よりも細ければ使えます。

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