• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017シーズンは
スーパー耐久シリーズ
ST-XクラスにカーNo.89 HubAuto Ferrari 488GT3 でフル参戦(6戦)いたします。
 
 みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

坂もっちゃんのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

スーパー耐久第5戦 富士SUPER TEC

スーパー耐久第5戦  富士SUPER TEC連続投稿になりますが.....

第2弾は

スーパー耐久第5戦 富士SUPER TEC

昨年の9時間から、今年は10時間に変わり

そして来年は24時間レース開催を目指すらしい.....(汗)

そんなこんなで、第3戦鈴鹿以来の全クラス(ST-X、ST-TCR、ST-1、ST-2、ST-3、ST-4、ST-5)の混走レース。



HubAuto Racingは水曜から富士に入り、吉本選手がマシンセットアップ、Morris選手、そして今回Dドライバーとして登録され、F4でもHubAuto Racingで活躍中の若手、河野駿佑選手が精力的に走りこみを行いました。木曜から坂本も合流して、マシンセットアップを進めて行きました。金曜専有走行まで、大きなトラブル無く順調に走行メニューを消化。


土曜日の予選。
Aドライバー予選、Morris選手は自身のベストタイムを大きく上回る1’43.295を記録して5位。
続くBドライバー予選は吉本選手が1’40.734を記録して5位。
合算タイムにより決勝は6番手からのスタートとなりました。
Cドライバー予選ではガソリン満タンでのマシンバランス確認も踏まえて坂本がアタック。1’42.160を記録し5番手タイムとなりました。
Dドライバー予選は決勝に使う新品ブレーキローターへの焼入れを行いながら、河野選手が1’43.354を記録し2番手タイムとなりました。
ガソリン満タン、ユーズドタイヤでのラップタイムは悪くなく、タイヤの磨耗も悪くないので、決勝に向けては作戦の幅が広がり、10時間の長いレースをいかに自分たちに有利な展開に持って行けるかが勝負の鍵となりそう。



この日はよっしー(吉本選手)の誕生日ということで、SPLケーキでお祝い(笑)
そして1週間後らしいがシュン(河野選手)も誕生日ということでこちらもSPLケーキでお祝い(笑)



お祝いされたあとは、当然こうなる(爆)
もはやお約束やね(笑)



日曜決勝スタートは何と朝8:00。よってグリッドへの整列は7:00からということでグリッドウォークでは若干おねむな4名!?(笑)


今回はよっしーがスタートドライバーを務めます。好スタートを決め、第1コーナーでアウト側から豪快にオーバーテイクに成功。6番手から3番手にポジションアップしてホームストレートに帰って来ます。ピットではよっしーの熱い走りに大興奮。終始3番手をキープしながら、燃費の良さも生かして2ndスティントまでを引っ張る作戦に出ます。


GTR勢が先にピットインする中、最大限まで引っ張り坂本に交代。同時にタイヤはリア2本のみを交換してピットアウト。ピット作業のタイム短縮とアウトラップでのタイム短縮を狙っての作戦でした。それが功を奏し、次の周でトップ走行中の8号車Ferrari 488GT3がピットアウトしてきたところで、逆転に成功。その差はわずか3秒のギャップでしたが、マシンのバランスも良く、ペースも悪く無かったので安定したペースで周回する事が出来、次のピットインまでに2番手と20秒のギャップを作る事に成功。


3rdスティントはMorrisが4輪フレッシュタイヤで走行。その時点で3番手の位置をキープします。途中、SCも入りましたが、これは私たちにとって有利な展開へと運びました。4thスティントはシュンがリア2輪交換のみで走行。5thスティントは再びMorrisに代わり4輪フレッシュタイヤで走行。


その後、6thスティント坂本→7thスティント吉本→ラストスティント坂本までは毎回リアタイヤのみの交換で、フロントタイヤは無交換で、最後まで走りきりました。各ドライバー、ペナルティーや接触などのアクシデントも無く、ノーミスで10時間の長いレースを3位でチェッカーを受ける事が出来ました。前戦に続いての3位表彰台。チームが達成感で満ち溢れていた矢先.....
他のチームから抗議が上がり、Dドライバーの最低義務周回数違反が発覚。36周の減算ペナルティを科せられ、9位へ降格。レギュレーションに記載されているジェントルマンドライバー規定の認識が、我々チームがきちんと把握出来ていませんでした。



幻の3位.....

レギュレーションをしっかり把握してなかった我々が悪いのは事実。ペナルティーは受けるにしても、36周減算て.....あまりにも重すぎるペナルティ。10時間の長いレースを終えてからのこの罰は正直憤りを感じてしまいました。
教訓として受け止め、次に生かすしかない。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。そして表彰台が幻となってしまいごめんなさい。

Photo by KAZUHISA MASUDA
HubAuto Racing
Posted at 2017/10/01 21:56:36 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2017年08月02日 イイね!

スーパー耐久Rd.3&Rd.4

スーパー耐久Rd.3&Rd.4約1ヶ月ぶりの更新です...(汗)

6月、7月はレース、仕事で出張三昧。

COXから旅立ち、独立してからも色んな方々の支えがあり、繋がりがあり、忙しく活動出来ている現状に本当に感謝です。

大変遅くなりましたがS耐Rd.3、Rd.4の結果報告&画像の数々です。

Rd.3 SUZUKA


Newエンジン、システム等17'仕様にアップデートして臨んだ鈴鹿は予選から電気系のトラブルが発生し、決勝も残り30分でギヤトラブルが発生し何とか5位でチェッカー。不完全燃焼に終わったレースでした(>.<)

うちの愛娘がレース初観戦でしたが


よっしー(吉本選手)に抱っこされ終始ご機嫌でした(^^) よっしーの顔、悪っ~www
普段の表情とイケメンに対する表情がまるで違う...(^^;

Rd.4 AUTO POLIS




金曜に前戦鈴鹿で投入したNewエンジンが何と壊れてしまい、急遽旧スペックエンジンに乗せ換えるという波乱から始まりました。土曜のAドライバー予選終了5分前に何とか間に合い、Morris選手、吉本選手ともに無事予選を戦う事ができました。決勝はシリーズ上位を独占中のGTR勢がトラブルやアクシデントに見舞われる中、Morris選手の頑張り、坂本のタイヤ無交換作戦、吉本選手の攻めの走りにより、今シーズン初3位表彰台に上ることが出来ました。


S耐も残り2戦となりましたが、さらに表彰台の高いところへいけるよう、チームのみんなと頑張ります。引き続き、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

Photo by 益田 和久
関連情報URL : http://supertaikyu.com/
Posted at 2017/08/02 12:06:13 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2017年04月07日 イイね!

スーパー耐久開幕戦

スーパー耐久開幕戦先週末のスーパー耐久開幕戦@もてぎ

今大会は

Gr-1(ST-X、ST-3、ST-4)

Gr-2(ST-R、ST-1、ST-2、ST-5)

2つに分けてのレース開催となりました。

金曜の専有走行では、限られた時間の中でマシンのセットアップ、そしてMorris選手の走り込みを中心に走行。2度の赤旗によるセッション中断もあり、走行時間が大幅にカットされ、予定通りのメニューを全てこなせませんでした。ムム.....



そんな中臨んだ土曜の予選は、ウェットコンディションとなったAドライバー予選、Morris選手が5位!

ライン上が乾いてきたコンディションの中、スリックタイヤでアタックした吉本選手は、クリアラップが取れず、Bドライバー予選5位。

2名の合算タイムで予選結果は4位となり、HubAuto Racingとしては過去最高の予選順位となりました。


Cドライバー予選では決勝に向けて、新品ブレーキローター&パッドの焼入れとガソリン満タン時のマシンバランス確認を坂本が担当。マシンのバランスも良く、2番手タイムとなりました。



ドライバーもキャンギャルも不動の最強メンバー(^^)」

因みに僕たちのGr-1レースの決勝は日曜開催となるため、土曜の予選が昼前に終わってしまったため、日曜決勝まで丸1日マーヒー(笑)

そうなると....


こうなります.....(笑)


グリッド上でのチーム集合写真

決勝レースは、スタートドライバーを担った、吉本選手がオープニングラップで3位へジャンプアップ。



上位2台のGT-Rを追う展開に。しかし、ストレートスピードで勝るGT-Rには全く歯が立たず、吉本選手を持ってしてもじりじりと離されていく。吉本選手は、ブレーキを労わり、燃費を伸ばす走法にスイッチし、序盤戦を堪えます。それでも後方とは50秒以上のマージンを稼ぎ、第2スティントのMorris選手へ交代。


ガソリン補給、そしてタイヤ4輪交換を行い中盤戦へ。マシンバランスがイマイチでMorris選手もペースを上げることが出来ません。後方から差を詰めてきたGT-Rに交わされ4位へ。それでもミス無くしっかり自分のスティントを走りきり、第3スティントの坂本へバトンタッチ。


ここで給油のみのピット作業を行い、タイヤ無交換でレースに復帰。少しでも前とのギャップを縮め、追い上げを図るも、前を行くGT-R勢のペースには敵わず。結局追いつく事も出来ず、後方とも1分以上のギャップがあり終始単独走行。200分のレースをしっかり走りきり、開幕戦を4位でフィニッシュ。
表彰台をGT-R勢が独占するという、何ともムムム....な結果とはなってしまいましたが、HubAuto Racing は4位で11ポイントを獲得し、開幕戦を無事にポイントゲットで終える事ができました。



このままGT-R勢を野放しにしておくわけにはいきません。BOPの改善をSTOへ求めていく一方で、マシンのセットアップもさらに進め、次戦からのSUGO、鈴鹿、オートポリスとテクニカルなコースが続く、Ferrariには比較的相性のいいサーキットで表彰台、そして優勝を目指して頑張ります。

最後に.....




戦う男たちの背中シリーズ.....(笑)

応援ありがとうございました~(^o^)丿

Photo by 益田 和久

関連情報URL : http://supertaikyu.com/
Posted at 2017/04/07 16:23:57 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2017年03月30日 イイね!

今シーズンもいよいよ始まります

今シーズンもいよいよ始まります今週末はツインリンクもてぎでスーパー耐久が開幕します。

昨シーズンと同様

HubAuto Racing より

Morris Chen 選手 / 吉本 大樹 選手とともに

Ferrari 488GT3

ST-Xクラスに参戦いたします!!







昨シーズンは参戦初年度ながら、雨の鈴鹿で2位表彰台をゲット!
今シーズンは更なる飛躍を目指し、優勝!そしてシリーズタイトルを目標に突き進みます!!



不動の体制と言うこともありドライバーの息もぴったり!!


チームワークも抜群!!


お茶目な小林監督もやる気マンマン!?(笑)


さあ、今シーズンもはりきって頑張りまっせー!!
#89 HubAuto Ferrari 488GT3の熱い応援をよろしくお願いいたします~(^o^)丿
関連情報URL : http://www.supertaikyu.com/
Posted at 2017/03/30 07:05:50 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2017年02月28日 イイね!

S耐合同テスト @もてぎ

S耐合同テスト @もてぎ2月も残り数分で終わり...

早くも3月がやってきます。

月日が経つのって本当に早く感じる今日この頃...(笑)

先日はS耐の合同テストに

昨年共に戦った「HubAuto Racing」とジョイントさせてもらい参加してきました。

昨年10月の第5戦岡山を最後にレーシングカーから遠ざかっておりましたので、久しぶりのレーシン
グカーです(^_^; ミッションカートでは度々練習してましたが...(-。-)y-゜゜゜



やはり、レーシングカーは最高に楽しいですね~。


Morris選手ももてぎは約1年ぶりの走行となったため、走り込みに専念!!


吉本選手はセッティングを煮詰め、そのあとはMorris選手のコーチングに徹します!!


そして私坂本は各部チェックとヨッシー(吉本選手)が煮詰めてくれたセット確認等、久しぶりのFERRARI 488GT3をドライブさせてもらいました。


今シーズンもこのチームで走れるといいなあと願いつつ、体制発表を待ちたいと思います(^^ゞ
Posted at 2017/02/28 23:59:30 | トラックバック(0) | S耐 | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「スーパー耐久第5戦 富士SUPER TEC http://cvw.jp/b/487039/40509247/
何シテル?   10/01 21:56
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Neu interesse 展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:32:05
Neu interesse ノイインテレッセ 
カテゴリ:support
2014/01/27 12:29:14
 
COX Scirocco R 筑波スーパーバトル車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 10:36:38

お友達

よろしくお願いします。

坂本祐也のホームページ
http://www.yuya-stoic.com
147 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
さとくん@係長さとくん@係長 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 GTS-RGTS-R *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
免許を所得して以来、RX-7、180SXとやたらやんちゃな車に乗ってきましたが、初めて大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.