• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017シーズンは
スーパー耐久シリーズ
ST-XクラスにカーNo.89 HubAuto Ferrari 488GT3 でフル参戦(6戦)いたします。
 
 みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

坂もっちゃんのブログ一覧

2016年09月02日 イイね!

SGT鈴鹿1000km

SGT鈴鹿1000km先週末に開催された
スーパーGT鈴鹿1000kmレース

チームはここまでの4戦で入賞(10位以内)が無く
この鈴鹿戦では是が非でも入賞してポイントが欲しいところ。

7月の合同テストではセッティングも決まりいい感触でしたので
チームもドライバーも、士気を高め、鈴鹿入りしました。


土曜午前のフリー走行では2'00.565というタイムで15番手。順位的には真中辺りですが、今回の予選は、なんかイケるな、という妙な自信がありました。

午後の予選Q1は山野選手が渾身のアタック。計測2周目に2分を切る1'59.689をマーク。今季初のQ1突破を13位で通過。



山野選手のアタックを見せられた後では、僕も黙ってはいられません(笑)続くQ2では、自分もフルプッシュでアタックしました。久しぶりのSGT予選アタックでプレッシャーはありましたが、程よい緊張感の中で走る事ができました。
結果、1'59.230をマークし、8位。チームにとっては今季ベストグリッド獲得となりました。



先ずはチームに貢献出来て、自分の最初の仕事はクリア。
とはいえ、本番は決勝の1000kmレース。さらに気を引き締め、士気を高めます。

日曜の決勝は雨上がりのドライコンディション。スタート時はうっすら濡れているところもありましたが、ライン上は完全ドライなため、スリックタイヤでのスタートとなりました。



スタートドライバーは山野選手。オープニングラップから上位を伺う走りを見せ、2周目には4位までジャンプアップ。雨上がりという、路面が不安定なコンディションの時こそ、RRのポルシェの優位性が炸裂します。その後も上位をキープし、
山野32Laps→坂本34Laps→山野28laps→坂本33Laps→山野22Laps→坂本11Laps
という流れでレースは進んでいきました。


途中、雨粒が落ち、一瞬コースの一部分を濡らす場面もありましたが、ウェットタイヤに履き替えるところまではいかず。そんなちょい濡れスリックなシチュエーションでもポルシェは速さを見せますね。

大きなトラブルやアクシデントに巻き込まれること無く、途中、他車のクラッシュによるセーフティーカーランはありましたが、最後までしっかり走り切ったExcellence Porscheは160周を走り、7位でチェッカーを受けました。


先ずは念願の今季初入賞、初ポイント獲得にチームは安堵の表情。ようやく、これまでのチームの努力が報われた瞬間でもありました。

ただ、レース中盤は終始トップ5圏内を走るパフォーマンスを見せており、表彰台をも狙える位置が見えていただけに、悔しさも残るレース展開でもありました。

自分は、レースラップを思うように上げる事が出来ず、若干のミスもあり、自分にとっては満足のいくレース内容ではありませんでした。これをしっかり反省し、もう一回り成長したいと思います。



前戦の富士、そして今回の鈴鹿と、チームの一員として迎え入れてくれた、Excellence Porsche Team KTRに感謝です。そして共に戦い、7位という結果を残せた事を素直に嬉しく思います。
また、応援してくださった皆様にも感謝(^^ゞ
やっぱり、スーパーGTは最高に楽しく、刺激的でした。


さあ、今週末はスーパー耐久第4戦Fuji9時間レース。
耐久レースの2連チャンですが、こちらも好成績で終われるよう、頑張りマッスル(^o^)」
引き続き、皆様の応援をお願いいたします!!

Photo : WATARU TAMURA
MASAHIDE KAMIO
Posted at 2016/09/02 08:14:44 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2016年08月23日 イイね!

今週末はSUPER GT 第6戦鈴鹿1000km

今週末はSUPER GT 第6戦鈴鹿1000kmリオ・オリンピック、そして夏の高校野球も終わり、熱い夏が終わろうとしておりますが

まだまだ、熱い夏は終わりません!!

今週末はスーパーGT第6戦、鈴鹿1000kmレース

今回も前戦に続き、#33、Excellence Porsche Team KTRより参戦いたします。





前戦、富士ラウンドでは16番手スタートから、上位を狙いましたが、左リアタイヤのトラブルが2回も起きてしまい、勝負権を早々に失ってしまうという、残念な結果に終わってしまいました。


鈴鹿1000kmレースでは、暑く、長く、過酷なレースでもあるので、先ずは同じようなトラブルが絶対に起きないよう、原因を追及して、1000km先のチェッカーを受けれるよう、しっかり準備をして臨みたいと思います。


マシンのパフォーマンスは前々回のSUGO戦から、急速に向上しており、レースラップタイムもトップ10圏内まで入れるようになってきています。Porscheの武器である耐久性に強いところを魅せつけるレースにしたいですね!!


長丁場のレースになりますが、山野 直也選手と2人でドライブします。
5回のピットイン義務がありますので、1人3スティントのドライブとなります。
暑いでしょうが、そこは夏男、気合で乗り切ります!!



#33、Excellence Porscheの熱い応援をよろしくお願いいたします。

Photo: WATARU TAMURA

Posted at 2016/08/23 10:03:07 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2016年07月27日 イイね!

SGT Rd.5 富士戦に参戦します!!

SGT Rd.5 富士戦に参戦します!!8月6、7日に開催のSUPER GT Rd.5 富士戦に

#33 Excellence Porsche Team KTR より

参戦する運びとなりました。

これまで、SUGO、鈴鹿のテストを参加させていただき

マシンの特性は掴めました。



後は自分の経験をフルに引き出し、結果を出すのみ!!

テストでは好調でしたので、その流れでしっかり走りたいと思います。



山野選手と力を合わせて、先ずは今シーズンの初ポイント獲得目指して、頑張りマッスル(^o^)」


応援よろしくお願いいたします!!
関連情報URL : http://supergt.net/
Posted at 2016/07/27 08:29:59 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2016年07月22日 イイね!

SGT鈴鹿合同テスト&トークショー

SGT鈴鹿合同テスト&トークショー今シーズン、初SGTカーのステアリングを握るチャンスをいただきました。

昨年在籍していた#33 Excellence Porsche Team KTRから

6月のスポーツランドSUGO、そして今月は先日に行われた鈴鹿サーキットでのスーパーGTオフィシャルテストに参加。

Porsche 911GT3Rの'16モデルは、昨年のtype997からtype991に替わり、現行の市販モデルと同型になりました。もちろん、新型991のGT3Rに乗るのは初めて。


ポルシェらしい個性的なスタイルはそのままに、さらに進化した911 GT3Rはサスペンションやエアロダイナミクスの向上により、先代マシンに比べ、コーナーリング性能が圧倒的によくなっていると感じました。RR(リアエンジン・リア駆動)の利点を生かした、トラクション性能を武器に、ストレート番長!!という以前のキャラクターは身を潜め、他メーカーのGT3マシンと対等に勝負できるコーナーリングマシンへと変貌しています。




Aドライバーとしてチームを牽引する山野直也選手が精力的に周回をこなし、マシンのセットアップも順調に進みました。


自分は菅生テストでは991の特性を理解することに専念し、ここ鈴鹿では、さらに理解を深めつつ、よりよいセットアップの方向性を探り、ドライビングも合わせ込みました。


菅生、鈴鹿共に、チームにとってとてもいいテストになりました。
そして僕にとっても、最新のGT3Rをドライブ出来て、とてもいい経験になりました。
今後、どこかのレースで参戦出来る日を楽しみに、その日が来ましたらお知らせします(^^ゞ
今後のExcellence Porsche Team KTRの活躍に期待ですね!!



そして、鈴鹿テストを終え、1週間後に開催された、トークショー。
ポルシェセンター銀座にGT3Rを展示し、その隣にある、The Momentum by Porscheというレストランにて、山野選手、鈴木チーフエンジニアとトークショーをさせていただきました。



素敵な空間ですね~。


こちらはGT3Rバーガー?!お洒落ですね~。お味もVery Goodでございました!


山野選手、鈴木チーフエンジニアと私3名でのトークショーとなりましたが、トークに熱が入り、終了時間をだいぶ押してしまいました(^_^;


足を運んでくださったお客様に、SUPER GT、そしてExcellence Porsche Team KTRの魅力をお伝えすることができました。「8月の富士は応援に行きます!」という方が続々見られて、我々も嬉しい限り(*^^*)

先ずは今週末のSUGO戦、テストの調子も良かっただけに、上位に食い込んで欲しいですね~(^-^)/

Posted at 2016/07/22 18:20:57 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2015年11月22日 イイね!

SUPER GT 最終戦

SUPER GT 最終戦前戦オートポリスから、

2週間の短いインターバルを

挟んでの最終戦は、ツインリンクもてぎ。

ウェットコンディションで始まった土曜午前のフリー走行は8位。
やはりウェットではポルシェの最大の武器でもある、RR(リアエンジン・リア駆動)のトラクション性能が生きますね。
予選はQ1を13位で突破。Q2は6位となり今季ベストグリッドを獲得。



決勝はスタート直後に5位へ浮上するも、路面が乾くにつれてペースダウン。18周目にいち早くピットイン。スリックタイヤへのチェンジとドライバー交代、給油をして再び戦列に復帰。ドライコンディションではペースが上げることができず、苦しい展開のまま14位でのチェッカーとなりました。



今シーズンはシーズン途中からの参戦となりましたが、良い所を走っていながら、トラブルやアクシデントで落としてしまった第5戦鈴鹿、第6戦SUGO。作戦もハマり、苦しみながらもポイントを獲得できた第7戦オートポリス。予選から決勝を通して、ウェットでの速さを見せつける事が出来た、最終戦もてぎ。



色んなドラマがありましたが、すべて全開で走り抜けました。
結果は決して満足のいくものではありませんが、今シーズンの経験を来シーズンにしっかりと生かしていきたいと思います。
そして、最終戦のように、常に上位争いをしたいですね!!




今シーズンの皆さまの温かいご声援、本当にありがとうございました(^^ゞ
関連情報URL : http://supergt.net/
Posted at 2015/11/22 06:54:47 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「Blancpain GT Series Asia in Fuji http://cvw.jp/b/487039/40259832/
何シテル?   08/17 18:03
レーシングドライバーの坂本祐也です。2007年からスーパーGTに参戦しております。(2016年はExcellence Porsche Team KTR より参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Neu interesse 展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:32:05
Neu interesse ノイインテレッセ 
カテゴリ:support
2014/01/27 12:29:14
 
COX Scirocco R 筑波スーパーバトル車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 10:36:38

お友達

仲良くしてやってください。
不束者ですがよろしくお願いします。

坂本祐也のホームページ
http://www.yuya-stoic.com
149 人のお友達がいます
伊達:左馬伊達:左馬 * さとくん@係長さとくん@係長 *
Ocean_biwaOcean_biwa * のぶりんこのぶりんこ *
GTS-RGTS-R * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
免許を所得して以来、RX-7、180SXとやたらやんちゃな車に乗ってきましたが、初めて大 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.