• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017シーズンは
スーパー耐久シリーズ
ST-XクラスにカーNo.89 HubAuto Ferrari 488GT3 でフル参戦(6戦)いたします。
 
 みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

坂もっちゃんのブログ一覧

2009年11月19日 イイね!

近所には・・・某GT500ドライバーも?!

近所には・・・某GT500ドライバーも?!お久しぶりです~。

ブログ更新がなかなか出来なかったのは、スーパーGT最終戦が終わってから、立て続けに入った仕事と、引っ越しの準備をしていたからなのです。

引っ越すといっても同じ横浜市。昨日、港北区から都筑区の新居に移動。ここは、行きつけのフィットネスクラブが徒歩5分、駅も徒歩7分とナイスな立地(^^)

しかも徒歩3分で、某GT500ドライバーのご自宅が・・・?!
そのドライバーとは、荒聖治選手!!
本当に偶然というか、駅近物件で安めの賃貸マンション探していたら、たまたま荒さんの家の近くに来ちゃいました。

「何で来んだよ~」
と、荒さん苦笑い。

「じゃ、落ち着いたら引っ越し祝い、やってやるよ」

さっすが、荒さん!!

後輩思いのやさしい先輩(^^)/

できれば、ホルモンがいいな~。
だめですか、荒さん?!(^^;



ところで↑↑↑の写真、GT-RとスモールGT-R(エンブレムはGT-Kになってる?!)

今週の初めに、以前にもブログで紹介した、NATSドライビングトレーニングがありまして、その時の1コマ。



荒さんの愛機、GT-RとNATS製作の軽盤?!GT-R。どうもベース車両はカプチーノらしいが・・・(^^;

それにしても、よくできてましたよ、ホント(^^)

パッと見、全然分かりませんもんね・・・

んな、アホなっ!!(^^;



Posted at 2009/11/19 23:39:38 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年11月11日 イイね!

SUPER GT Rd.9 MOTEGI GT 250km RACE 結果報告

SUPER GT Rd.9 MOTEGI GT 250km RACE 結果報告遅くなりましたが、スーパーGT最終戦、もてぎの結果をご報告いたします。

最終戦は、全車ウェイトハンディを降ろしての、ガチンコ勝負!!

その中で、我々ランボルギーニ陣営がどこまで戦えるか、僕も非常に興味がありましたし、楽しみでもありました。

正直、キツイ戦いになるかなあ、とも思っておりましたが、ふたを開けてみると、走り出しは悪くなく、相棒の松田秀士選手がコツコツとセッティングを進めてくださり、予選までには十分に上位争いができるマシンに仕上げてくれました。



予選は第6戦鈴鹿と同じく、ノックダウン方式。

セッション1 坂本 1'55.745 4位 (22台出走)
セッション2 松田 1'55.539 5位 (16台出走)
セッション3 坂本 1'55.090 6位 (10台出走)

見事、最終セッションまで残り、6位のポジションで予選を終えることができました。
しかも4位のRX-7との差はコンマ1秒もない、超接戦でした。

決勝は、いつもピットストップで時間がかかるので、それを少しでも埋めるため、今回は何と、タイヤ無交換作戦!!いつもより、50km少ないレース距離と、ミディアム系のタイヤをチョイスしたことで、最後まで行けるであろうという、エンジニア&ドライバー判断。



これで今年最後のピットウォーク&でちゃうガールズとの共同作業?!も無事終わり、いよいよ決勝スタート。

今回も、松田選手がスタートドライバーを担当。スタート直後、11号車のフェラーリに抜かれるも、序盤は7位を堅持。このまま行ったら、今季最高位のシングルフィニッシュも狙えるところでレースを進めていました。

ここでピットストップ。予定通り、ドライバーチェンジ、給油のみを行い、再びコースへ。いつもよりはだいぶピットストップのタイムは短縮できましたが、それでもやはりほかチームに比べると遅い(--;
エンジン再始動時に、なかなかかからず、5秒はロスしてるんですよねぇ。
これは、今後に向けてきちっと直さないと、レースでは勝負権なくなります。大きな課題ですね。

その後は徐々にグリップダウンしてきたタイヤと格闘しながら、9番手前後を走行。序盤の松田選手がドライブしていた時から、ブレーキにも問題を抱え、思うようにペースが上がらず、残り数周となったところで、GT500のマシンと接触。スピンを喫し、順位を大きく落としてしまいます。タイヤの磨耗はさらに進み、最後は我慢のレースで11位でのチェッカーとなりました。



タイヤ無交換作戦は、結果としてうまくはいきませんでしたが、作戦を立てて勝負に出られるということは、それだけ予選での順位がよく、マシンの速さが向上している証なのかなあとも思います。

今季は予選での一発の速さは向上できました。あとは決勝での結果を残すため、安定したラップで走れるマシンに今後は仕上げなければなりません。

マシンの問題点を洗い出し、来季は決勝で強いランボルギーニになるよう、スタッフ一丸となってやっていきたいと思っています。勿論、来季もこのマシンで戦うこと前提に(^^)v



ひとまず、今シーズンのスーパーGTは幕を下ろしました。

個人的には決勝で結果が残せなっかたので残念ではあります。
しかし、予選では初ポールも獲りましたし、終盤戦は予選での速さを十分に見せつけることができたのではないかと思います。まぁ、悪くはないシーズンだったのかなぁと思います。

今シーズンも、応援してくださったたくさんのファンのみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

これからも、さらに精進してがんばっていきますので、温かい応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連情報URL : http://www.supergt.net/jp/
Posted at 2009/11/11 12:45:07 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2009年11月05日 イイね!

今年最後のピロタフェラーリo(^-^)o

今年最後のピロタフェラーリo(^-^)o昨日、今日と、富士スピードウェイにて第三回目のピロタフェラーリが開催されました。

平日にもかかわらず、今回も多くの皆さんが参加してくださいました。

来年は、一つ上のアドバンスコースも開催の予定らしいです(^^ゞ

更に充実したドライビングスクールになりそうですねo(^-^)o

楽しみです(^.^)/~~~

ピロタフェラーリ講師、ロニー・クインタレッリ(写真右)、藤井誠暢(写真左)、そして私と、スーパーGT のため、明日からもてぎに入ります~(^^)

週末もがんばらないとっ!!

Posted at 2009/11/05 20:26:27 | トラックバック(0) | イベント | モブログ
2009年11月03日 イイね!

何とか完走も・・・(・_・;

何とか完走も・・・(・_・;写真のように、サムアップでゴールできたらよかったのになあと思う、今日このごろであります?!

アジアン・ル・マン・シリーズ第2レースは、何とか完走は果たしたものの、序盤の接触によるスピン、燃費が予想以上に悪く、燃費走行を強いられるなど、思い描いていたようなレース運びが出来ず、総合13位、LM-GT1クラスでは4位の結果となりました。


一方、相方69号車は第2レースをクラス2位で終え、シリーズ優勝を達成!!翌年のル・マン24Hレースの出場権を見事に獲得しました~(^^)/
う~ん、すばらしい~(^^)

出来れば、我が68号車も第2レースは勝ちたかったですね~。今回の週末、68号車は何かに祟られていたかのようでした(^^;

今週末は、スーパーGT最終戦!!
気持ちをバリッと切り替えて、イケイケでがんばります!
こちらも、引き続き、応援よろしくお願いいたします~(^^)/
Posted at 2009/11/04 00:14:27 | トラックバック(0) | レース | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「Blancpain GT Series Asia in Fuji http://cvw.jp/b/487039/40259832/
何シテル?   08/17 18:03
レーシングドライバーの坂本祐也です。2007年からスーパーGTに参戦しております。(2016年はExcellence Porsche Team KTR より参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Neu interesse 展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:32:05
Neu interesse ノイインテレッセ 
カテゴリ:support
2014/01/27 12:29:14
 
COX Scirocco R 筑波スーパーバトル車載映像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 10:36:38

お友達

仲良くしてやってください。
不束者ですがよろしくお願いします。

坂本祐也のホームページ
http://www.yuya-stoic.com
149 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * のぶりんこのぶりんこ *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 kuwa.kuwa. *
アカザルアカザル * さとくん@係長さとくん@係長

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
免許を所得して以来、RX-7、180SXとやたらやんちゃな車に乗ってきましたが、初めて大 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.