• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

コペンを弄るということは




コペンを弄るということは

それはドレスアップとか

カスタムとかチュ-ンナップとかの

改造ではなくて、私が思うに

コペンの開発陣が想いを込めた

コンセプトモデルに

寄せることではないでしょうか。







コペンは1999年の東京モ-タ-ショ-に

出展されたコンセプトそのままに

商品化された希少なモデルです。

悲しいかな上層部によるコストダウンや

軽自動車メ-カ-自主規制により

抑えられたエンジン出力64psは

840kgの車重にゃチト辛いか。

開発陣の想いを具現化するのが

私にとっての弄りなのです。







コストダウンの結果

チ-プでプラスチッキ-な内装と

インパネ回りを

カ-ボンとクロ-ムと革で加飾します。







サイドブレ-キ回りも

革と赤いステッチで飾ります。







大口径マフラ-とECUで軽快な吹き上がりと

出力80㎰を得ます。







勿論、細かい所の

クロ-ム化も忘れちゃいません。







初代コペンの開発に携わった

チ-フエンジニアの相坂忠史様

デザイナ-の山本叔弘様

彼方達が思い描いたコペンに

私のコペンは少しでも近付いたでしょうか?







目指すは

見た目は子供、頭脳は大人、名探偵コナン。

見た目は淑女、ベッドの上じゃ娼婦のような

見た目ノ-マルの最強のコペンです。



お二方、間違っちゃいませんよね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 19:43:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

所用で神戸まで
パパンダさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 20:19
こんばん わ(^○^)

僕は、自分の思うように理想に向かって弄ってますが、肉さんは、規制やコスト面で開発陣の叶わなかった想いを具現化されているのですね♪
なるほど!そういった弄り方もあるのですねぇ。

見た目は大人、ベッドでは子供
・・もう好きにしてw
コメントへの返答
2017年11月14日 21:06
愛知の夢さん、こんばんは。

見た目は娼婦、ベッドの上ではコナン

何か理屈っぽくってイヤかも(T_T)/~~~
2017年11月14日 20:57
この前も書いたけど

まあ 好きにしてちょ!!
コメントへの返答
2017年11月14日 21:07
ムッシュさん、こんばんわ。

これからどうなるでしょう、乞うご期待(^_-)-☆
2017年11月15日 6:43
肉さんは正統派ですね(((*≧艸≦)ププッ
コペンを愛し楽しめ間違いはありませんよ(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017年11月15日 17:27
カキノタネさん、こんばんは。

カキノタネさんのジ-ノとは真逆の弄りです(-.-)
2017年11月15日 9:36
おはようございます。
肉骨片さんは、Kopenをリスペクトしてるんですね。

私のコペンの弄りは、ダイハツ・デザイン部の山本叔弘さんが語った「356のような〜」です。
もしダイハツが、コペンでポルシェ356のトリビュートカーを作ってたらどうなっていたかが、テーマです。
でも「アバルト695トリブートフェラーリ」からヒントを得た、七宝焼きのエンブレムをコペンのボディーサイドに貼ったのが主ですが(笑)
コメントへの返答
2017年11月15日 17:35
佐近さん、こんばんは。

コペンは乗り始めて9年になりますが
コペンへの愛は深まるばかりです(^_-)-☆

私は外観はオリジナルに拘りますので
Dマ-クを外すことはありません。

ダイハツは今回のモ-タ-ショ-で
コンパーノをオマ-ジュしたクルマを
出展したようですがどうなりますやら(*_*;
2017年11月15日 19:45
私も初代コペンのデザインバランスは純正、しかもベースモデルが1番!と思ってます。

あっ、1999 TMS... 行きましたよ!

が、KOPENについては、見たような、見てないような、薄っすらとしたあいまいな記憶しかなく ^^;

確かな記憶は、寝台列車 サンライズ出雲で行った事と、目が覚めたら横浜駅で、ホームの ガングロ女子高生軍団 に驚いた事でーす😎
コメントへの返答
2017年11月15日 20:11
しげ三郎さん、こんばんは。

モ-タ-ショ-行きましたか
でも憶えていないとは・・・・・(-_-)

このコンセプトカ-を見て
自分もいつかKOPENに乗ってやろうと
思いましたと言っときゃイイものを・・・

ガングロとル-ズソックスはセットでしたな。
安室チャンも40歳となりました。

プロフィール

「@JRB さん、ヤレヤレですね (^^♪」
何シテル?   04/13 14:58
車好きのクソオヤジです。江戸時代であれば もうとっくに死んでいる頃です。 それが令和の現代では、週末に軽オ-プン乗り回し サッカ-までやってます。 お酒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旅の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんからのお下がりのクルマです。名前は“ポニョ号”だとか。 さすがに大改造という訳には ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
嫁さんの前車です。2年振りに再会しました。クロ-ムのホイ-ルキャップ、ボンネットオ-ナメ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
無謀にも生活4駆で河川敷を走ろうとしたらこのザマです。後に通りかかったパジェロに 引っ張 ...
ダイハツ クオーレ ダイハツ クオーレ
トリノ・キットにビタロ-ニのドアミラ-。ロンサムカ-ボ-イにホイ-ルはブリジストンのシッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation