• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

【AKG】八ッ場ダム見学ツーリングに参加しました♪③

皆さん、こんばんは。
いよいよ八ッ場ダムに向かいますよ♪
四万温泉を出発して暮坂峠を駆け抜けて八ッ場ダムに向かいます。


この辺りから暮坂峠の始まりですね。



ここで小休止


再び八ッ場ダムを目指してみんなで楽しく走りました♪

国道145号バイパスに出ます♪





道の駅八ッ場ふるさと館に向かいます♪

着きました♪

八ッ場ダム見学ツアー「やんばツアーズ」は15時からなのでここで少し休憩。
嫁へのお土産を探していた所こんなレアな物を発見!

自分用と嫁用の2つを買いました♪
八ッ場ダム近くの駐車場まで10台で行くのは大変との判断でクルマ4台に乗り合わせて行きました。
15時前にはやんばツアーズのガイドの女性と国土交通省の関係者が到着してみんなヘルメットを着用してガイドさんから見学の説明を受けました。

いよいよ八ッ場ダム建設現場に向かいます♪

立ち入り禁止の扉が開かれますよ!

途中にあった見学場所の足場は下が丸見えでしたよ!

工事現場の足元も凄い事になってます。

いよいよ工事現場に到着♪

現場の上で専用のコンクリート製造工場が有って工事現場まで搬送したり長いパイプを通してコンクリートを運んでいました。

画像の黄色のバケツの様な物にミキサー車1台分のコンクリートが入るそうです。
現場に運ばれたコンクリートはその場でローラー車で踏み固められます!
極力水分を減らしたコンクリートにする事で乾燥時の変形を抑えているそうです。
ダムの中央部は簡単に言えば重さがあれば良くて固いコンクリートを使用し、水に接する両サイドは少し柔らかいコンクリートを使うそうです。
コンクリートの種類に寄って使う石の大きさも変わります。


発電所も同時に製造中です。

コンクリートを上から流しているパイプです。

ダムの様な巨大な建造物の工事現場を見るのは初めてなのでその迫力には驚かされました!
また完成した暁には八ッ場ダムを観に行きたいですね♪
見学が終わり道の駅の駐車場に戻ると我々のクルマ以外は全然停まってません(笑)

16時なのでもうお客さんも少ないですね。



本日の八ッ場ダム見学ツーリングはここで終了・解散となりました。
私は帰りもオール下道なので、国道145号を渋川方面に向かい途中から倉渕方面に向かって高崎経由で18時前に無事帰宅♪

今回も楽しい峠走り、美味しい食事、行った事の無い場所の観光ととても楽しめましたよ!
八ッ場ダム見学ツアーのお土産は建設中の八ッ場ダムカードと八ッ場ダム工事で採れたパワーストーンです!


そして嫁のお土産して買ってきたダムカレーパンがこちら♪


こちらもとても美味しかったです!
また機会があればAKGのツーリングに参加したいと思います☆彡
ブログ一覧 | 紺リミ | クルマ
Posted at 2017/11/14 23:27:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

八ッ場ダム見学日記
ふかぁみどりぃさん

ダム巡り~八ッ場~
よっちゃんR33さん

利根川水系『吾妻川流域の旅』■3/ ...
Nao.Kさん

群馬県八ッ場ダム工事現場見学!
Phrygianさん

やんば見放台 '17.5.19
raffinata Pさん

群馬ドライブ『八ッ場ダム』編
Nao.Kさん

この記事へのコメント

2017/11/15 20:23:20
まっさかさん、こんばんは。八ッ場ダムツーリング、お疲れ様でした。
ブログも3回に分けてしまうなんて、見所がたくさんだったのですね。
ダムは10月に道の駅八ッ場ふるさと館に寄ったので、橋の上から
遠目に見ました。近くで見れたなんて、さすがAKGツーリングです!
用事さえ無ければと悔やんでいます。
※なので、その前の週、静岡行きました(^_^)。
また、よろしくお願いしますね!
コメントへの返答
2017/11/15 22:20:09
こんばんは。
今回も写真が多くてブログを書いてる途中で2回消えてしまったので、3回に分けて書きました(笑)
実はダムも好きなので今回のツーリングはとても楽しみでした❗
八ッ場ダムの建設現場を見られたのはとても楽しかったですよ🎵
機会が有ればまた観に行きたいですね🍀
2017/11/16 00:08:57
参加ありがとうございました。そうですか。ダム好きなんですね!僕もダムマイスターを目指していますから、全国のダム見学をしています。静岡では難所CPの田代ダム、赤石ダム、千頭ダムに行きました。来年はダム(見学)ツーリングも、増やしますね。ダムも知識を持って見学すれば、ダムカード取得目的だけでなく、お城ツーリングみたいに楽しめますからね。

ブログ三本立、魅力たっぷりのレポですね、分かりやすい内容で、参加できなかった人にも伝わりますね。
またの参加をお待ちしています!よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/11/16 00:15:06
こんばんは。
今回の八ッ場ダム見学ツーリングもお世話になりました♪
一応工業系の学校を出てるので、ダムやタワーや橋なども好きですね!
今回も群馬に住んでいても行く事の無かった伊参スタジオ公園や四万温泉の柏屋カフェ、そしてメインの八ッ場ダム工事現場の見学が出来てとても楽しかったです。
また参加出来る企画があれば宜しくお願いします☆彡
2017/11/16 01:23:16
こんばんは。
八ッ場ダム見学ツーリングお疲れ様でした。建設中のダムを、技術的な説明を受けながら見学するという貴重な体験ができてとても有意義な1日でした。
心残りはダムカレーパンをゲットできなかったことですかね。草津へは良く行くので、今度立ち寄って食してみたいと思います。
また機会がありましたら遊んでくださいね。
コメントへの返答
2017/11/16 07:47:25
おはようございます。
今回のツーリングもお世話になりました🎵
八ッ場ダム見学ツアー「やんはツアーズ」は良かったですね❕

ダムが完成したらまた観に行きたいです。

ダムカレーパンは見学前には沢山有ったのに帰って来たら売り切れでしたね。
美味しかったので食べてみて下さいね🍀
2017/11/16 11:23:55
八ッ場ダム見学ツーリングお疲れ様でした。
ブログの写真を拝見しまして非常に素晴らしいアングルで取れていて
私には余裕も技術も有りません
又次回お会いできることを楽しみにしていますので宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/11/16 12:23:47
こんにちは。
11日はお世話になりました🎵
AKGのツーリングは観光も美味しい食事も楽しめていいですよね❗
今回も初めて行く場所ばかりでとても勉強になりました。
写真は最後尾を任されたので安全に注意しながら後ろから皆さんの走りを楽しみながら撮らせて頂きました。
また機会が有れば一緒に楽しく走りましょうね🍀
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ピッコロトラベラー さん
例のショップですか❔
軽症だといいですね🍀」
何シテル?   11/19 18:30
この度時代の波に押されてこちらの方に参加する事になりました、まっさかです。 カプチーノプレスやカプチMLではMAXさかうえのハンドルネームで書いていましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お休みTime^ - ^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 18:17:56
朝飯前のフロントバンパー網の塗装をしましたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 06:25:18
ダメダメな今週でした…汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 12:31:09

お友達

群馬だけでなく全国のカプチ大好きな皆さん、お友達になって下さいね♪
602 人のお友達がいます
翼姫翼姫 * なずやなずや *
narukonaruko * konta_trzzkonta_trzz *
セキモver.2セキモver.2 * ミっチミっチ *

ファン

190 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
とにかくカプチーノ大好きです♪
スズキ カプチーノ まっさか号 (スズキ カプチーノ)
赤カプチの現在の仕様は エンジン:ノーマル タービン:ノーマル コンピュータ:スズスポN ...
スズキ カプチーノ 紺ちゃん (スズキ カプチーノ)
現在の仕様 ステアリング:ブラックレーシング 350 シフトノブ:ナポレックス ロンザ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
平成27年10月4日(日)の納車されました。 イストからの乗り換えです。 家族のクルマと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.