• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぢゅん@T31エクスのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

注文しちまった・・・

注文しちまった・・・遅ればせながら明けましておめでとうございます。
半年ほど前に大型二輪免許の日記を書いて以来です(汗
今年も気が向いたときにしか日記やプラモの製作記を書かないかもしれませんがそれでもなるべく書いていこうと思うのでどうぞよろしくお願い致します<(__)>

さてタイトルですが何を注文しちまったかというと画像のヤツですよ。
ヤマハXV1600ロードスターです。
タミヤから1/12スケールでプラモ出てますけどそっちじゃなくてホンモノのほうですよ!
まあ注文というかもう作ってない車種なので中古で探してくれるようにお願いしただけですが。
大型を取ったときに散々「ハーレーがー、ファットボーイがー」などと書きまくったくせに結局「ハーレーよりやっぱヤマハの大型クルーザーのほうがカッコ良くね!?」ってなっちゃったんですねぇw
あと、ヤマハのディーラーの方とせっかく仲良くなったのにその繋がりをなくすのは寂しいし('・ω・`

色を指定したのと「どうせ春になるまで乗らないだろうからボチボチ探してくれればいいです」としか言ってないのでどんなのになるかはお楽しみです(^^
2016年06月04日 イイね!

大型二輪 免許書き換えました!

大型二輪 免許書き換えました!先日の6月1日に大型二輪免許の書き換えに行ってきました!
赤い矢印のトコにご注目下さい!バッチリ「大自二」と表記されました。

これでハーレー・ファットボーイローに1歩近づけたかな?
まぁしばらくは今のドラスタ400に乗ってそうですがw
でも400に乗ってると言っても”400までしか乗れないから400に乗ってる”のと”何でも乗れるけど取り敢えず400に乗ってる”のでは結構な差があるんですよね(←ココ重要w)

自動車学校に通ってるとき、同じく大型二輪の教習を受けてる方と知り合いになり、その方が「福井のハーレーダビッドソンのお店紹介しましょうか?」って言ってくださったときにはグラッと来てしまいましたけどww

あ~、っていうか、もうこれであとけん引取ればホントに何でも乗れるなww
(大型二種も興味はあるけど、二種は営業運転に必要なのであって、大型免許があれば大型バスでも運転自体はできるから、取れたら取ろうかなってくらいですね)
2016年05月29日 イイね!

大型二輪 卒検合格しました!

途中から大型二輪の教習レポートをブログに書くのが面倒になって、すっ飛ばしてしまったぢゅんです(爆

昨日の土曜日に卒検を受けました。
朝9時半に自動車学校へ行き、検定コースの案内、注意点などの説明を受け、10時半からいよいよ検定スタートです!
二輪の検定は大型が僕1人、あと普通が2人いましたが、僕がまさかのトップバッターでした。
自分で言うのも何ですが、意外と本番に強いのか淡々と課題をこなして終了~wって感じだった気がします。後は受付ロビーで待ってて名前を呼ばれ・・・、結果は合格でした!!

公安での受験ウンヌンを説明され、受験料の県の証紙代を支払って終わりです。
卒業証明書と受験票は明日仕事帰りにまたもらいに行きます。
2016年05月15日 イイね!

大型二輪免許取ります!その4

14日の土曜日は3日目の教習でした!

3日目 4時限目
この時間はちょっとだけAT大型二輪を体験しました。
普通二輪のときもAT二輪の体験があったので何となく分かってましたが二輪の場合は四輪と違って教習受ける分には ATよりもMTのほうが圧倒的に楽なんですよね。ATだとホイールベースが長い、タイヤが小さい、タンクがないからニ―グリップができない、クラッチとアクセルによる微速コントロールができないなど散々なので、MT二輪ではスンナリできるようになってた1本橋もクランクもダメダメでした(^^;
先生も「ビッグスクーターって街中を走ってる分にはラクそうに見えるけど、こうして実際に教習のコースを走ってみるとすごい大変でしょw」とのこと。
1コースをATで1周だけ廻った後は、再びMTに乗り換えましたが、AT乗った後のMTは尚のこと「何て乗りやすいんだ」って思ってしまったほどですww

3日目 5時限目
いよいよみきわめの時間です!
1コースを3週ほど走りましたが、転倒や脱輪もなく、今回の大型二輪教習で初めてやった波状路も特に問題もなく通過できました。
先生からのコメントは「コーナリングのスピードが速い。もっと安全なスピードまで減速してから曲がろう」ということと「左折は右側に膨らまないように」の2点でした。
取り敢えずはみきわめも1発で合格がもらえたので来週からは2段階に入ります!

あ~、何やかんやで前半終わったなぁw
2016年05月14日 イイね!

大型二輪免許取ります!その3

さてさて、一昨日から通っている大型二輪教習ですがで2日間乗った時点での感想ですw
一昨日2時限、昨日1時限と乗りました。

初日 1時限目
指導員の先生に挨拶した後、「普通二輪は持ってるんだよね?じゃあ取り敢えずこの辺りをグルグル回ってみようか」とのことで、バイク小屋の前の広いスペースをグルグルと旋回。
750ccの車体は思ったより扱いやすくやっぱ400よりは余裕があるなという印象ですね。
その後、スラローム、一本橋、8の字、クランクといきましたが、スラロームと8の字はまだしも、クランクや1本橋は最初は低速時のバランスのとり方を忘れてて結構転倒&脱輪してしまいました(^^;

初日 2時限目
受付へ行って二輪のコース図をもらってきて2コースあるうちの1コースを実際に走ってみました。
普通に走る分には問題ないんですが、やっぱ低速バランスが・・・でしたねぇ(汗
普通二輪教習のときの「目線は遠く、下ばかり見てると却ってバランスが取れない」というアドバイスを思い出しつつ走行しました。一般公道でこんな道あるワケねぇだろとか思いながら。

やっぱ初日ということもありいろいろと苦労しましたが、1番大変だったのは普通二輪免許を取得して以来、ステップが前方に付いてるDS400しか乗ってなくて、久々に真ん中付近にステップのある教習車に乗ったせいなのか、脚の付け根がやたら痛くなったことですかねw(爆)
「あれ?コレってこんな痛いもんだっけ?イタタタ!」とか思いながら教習受けてたのはナイショですww

2日目 3時限目
さすがに脚の痛いのもなくなって割とスムーズに走れたように思います。
初日、転倒&脱輪で散々だったクランクや一本橋もすべてスムーズに行けましたねw
あとこの日から普通二輪にはなかった「波状路」も通りました。
先生から「あまり速い速度で行くとバランス崩しやすいから、低速でアクセル・半クラを使ってバーの1つ1つを乗り越えるイメージで」とアドバイスをもらいましたが、逆に低速にし過ぎてバランス崩して1回だけ転倒しましたが、後は問題なく行けたと思います。


今日で3日目です。今日も2時限乗ります
4時限目はATの大型二輪に乗って、5時限目でみきわめになります。
みきわめ1発でもらえるようガンバります!!

プロフィール

「バイクのメッキパーツがサビサビや~(泣)なんかいい方法ないもんですかねぇ?」
何シテル?   10/14 06:42
愛車はT31エクストレイル(20X・6MT)と ヤマハXV1600ロードスター(ミッドナイトスター)です クルマ・バイク弄りの記録を付けたり、もう1つの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

来る者拒まず去る者追わず。
エクスに限らずクルマ好きな方、プラモ好きな方よろしくどーぞw
39 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 WDB202WDB202 *
まったりお茶X@20GTMT♪まったりお茶X@20GTMT♪ * とも~るとも~る
JAOSJAOSみんカラ公認 坊主@赤ヴィッツ坊主@赤ヴィッツ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
・・・2代目愛車のコメントからの続き 車高の低いマーチ(っていうか車高調組んで自分でさ ...
ヤマハ XV1600ロードスター ヤマハ XV1600ロードスター
2月中旬納車だったのに3ヶ月も遅れてようやくUP(笑) 色はブラックで逆輸入車仕様です。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
※画像はイメージです。実際の愛車はブラックでした。 ・・・初代愛車のコメントからの続き ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
96年式の最初期型です。 普通二輪免許を取得と同時に乗りはじめた初代愛馬。 大型二輪を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.