• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

速く走る秘訣を伝授

2014年度の
Tetsuya OTAスポーツドライビングスクールに関して

今までの5年間は
「安全運転」を主眼にレッスンを行ってきた。

もちろん安全が最終テーマであることに変わりはないけど、今後はもう少し
エンターテイメント性への比重を高めていきたいと思う。

具体的には
「速く走る秘訣」を伝えたい。

今までも有名プロドライバーの友人たちに講師として参加してもらってきたが、今後はもっと彼らを前面に出してオレは校長職に徹して、Tetsuya OTAスポーツドライビングスクールフィーチャリング○○選手という感じにしようと思う。

 速さへのアプローチの仕方はプロドライバーであっても個人差が微妙にあるもの。彼らなりの「営業秘密」を披露してもらおうと考えている。


今回のもてぎは
桂伸一氏、通称コボちゃんに来てもらうことにした。
 

オレは現役時代は、後半期にGTやツーリングカーもドライブしたけど、基本的にプロトタイプカーやフォーミュラが主体だった。スリックタイヤを履いた後輪駆動のビッグパワーのマシンばかりだった。

コボちゃんは量産車に近いスペックのパワーがなくて小さなクルマでレースをやってきた経験が長い。そういう意味ではスクールの参加者の車両に共通点が多いはず。直接的に参考になることが聞けると思う。

先日、ちょっと打ち合わせをしたが、ステアリングの舵角はどうしたらいいか、コーナリングで最も大事に考えていることは何か、その他視線の取り方など、独特な彼なりのノウハウがあって面白かったよ。

とくに「タイヤが発する音に注意を払う」なんて話もあって、スリックタイヤ&耳栓必須でレースをやってきたオレには気づかなかった盲点もあったんだ。

面白い座学になると思うよ。
関連情報URL : http://sportsdriving.jp
Posted at 2014/04/28 16:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「アルファロメオ4Cアライメント調整 http://cvw.jp/b/487413/39800475/
何シテル?   05/20 19:37
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

お友達

イタ車っていいよね


自動車評論家やレーサーとしてではなく
ひとりのクルマ好きの立場でのブログ
329 人のお友達がいます
だやぞうだやぞう * okuda-vzokuda-vz *
fukafuka * ペンギン☆彡ペンギン☆彡 *
車のある風景車のある風景 * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

645 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
通勤からサーキットまで 仮想敵はケイマン!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
フェラーリ その他 フェラーリ その他
今年こそは完成させよう
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
4Cがあるし、ぼちぼち売ろうかな…

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.