車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
スロットルポジションセンサーの交換
 本日念願だったスロポジの交換を行いました♪
 調整があるので主治医に交換は依頼^_^;
 交換後のアクセルのピックアップは激変でした!!
 交換前はアクセルを踏み込むと途中の踏み込み位置から突然エンジンが吹け上がる感覚があり、かなりピーキーな感じでした。

 その拭け上がるか拭け上がらないギリギリの位置を体で覚えてクラッチをつないでいたのでクラッチミートにはかなり気を使っていましたが、交換後はマイルドになり踏めば踏んだ分だけ自然な感じでエンジンが吹けるようになりました!
 凄く乗りやすくなりました(^_^;)ってこれが正常作動だったのですね・・・

 KEジェトロのスロポジってコントロールユニットにどういう介入をしているのか、まったく勉強不足でしたが、燃料のコントロールに相当影響しているのは間違いなさそうです。

 それにしても現在のエンジンフィールは今までで最高のコンディションになりました♪
 苦節7年。。。まさに永遠に未完成のプラモデルのような感じですね(^^ゞ
 旧車全般に言えることだとは思いますが、こうした達成感が飽きない要素なんだろうなと感じております!

 自分も車も一緒に成長していける、そんな感じが味わえる車が私にとってはテスタロッサなんだろうなぁ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 20:38:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 21:54:01
手はかかりますが、一つ一つ直していくのもまた楽しいですね。
改善が、感覚でわかるとまた嬉しかったり…^_^
多分、手のかからない車はツマラナイデスヨ(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/18 07:02:03
おはようございます^^
部品を交換した効果が体感できるのはうれしいですね♪
またひとつ勉強になりました!
あまりかかりすぎるのもお財布に辛いですが、なんにも無さ過ぎると絶対飽きちゃいますよね・・・

2016/10/18 18:42:42
こんばんは~。

所有7年での絶好調とは感動ものですね(^^)

>自分も車も一緒に成長していける
素晴らしい言葉です! ん~ヒビキマスね!

↑わらさんの
>手のかからない車はツマラナイ
これもヒビキマスね・・・(;・∀・)
コメントへの返答
2016/10/18 19:45:20
こんばんは!!
電子部品のリフレッシュはかなり体感できるものでした♪
とくにアチラ製の製品は劣化が著しいのでしょうね(^^ゞ
気が付いたらポテンショメーターという部品とコントロールコンピューター以外はエンジン制御に関する部品は新品になっておりました^_^;
手のかからない車は安心感があって良いと思うのですがやはり飽きるのは仕方ないのかと・・・
私にも響きました(^^ゞ
2016/10/18 23:43:33
古くなってくると次から次と出てきますね
でも調子よくなるとまた乗りたくなる
いいのか悪いのかこれの繰り返し
さてこれはまっているのか(笑
同じ仲間がいるのも抜け出せない要因?(苦笑
コメントへの返答
2016/10/19 08:10:24
おはようございます( ^ω^ )
もう26年になりますからいろいろありますよね(><)機械的なところは大丈夫なのですが電子部品の劣化は避けて通れません、、、
本当に良いと悪いの繰り返しですが、これがハマる要因かともo(^_^)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「もー勘弁してくださいよぉ・・・ http://cvw.jp/b/487423/38883081/
何シテル?   11/20 19:00
 安月給の貧乏サラリーマンながらテスタロッサを購入しました。これから悪戦苦闘しながら維持していく様を描いていこうと思います。どうぞ笑いながら見てやってください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
尾ノ内百景氷柱に行って来ました② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/11 20:13:53
友人宅に遊びに行ってきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 06:43:41
大変!ぶつかって来た!!Σ(`д´/;)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/10 06:02:09
お友達
 同じような一般サラリーマンでフェラーリを所有している方がいらっしゃいましたらお気軽にお声かけください。
 
154 人のお友達がいます
kkkazukkkazu * 黒ノ師子王黒ノ師子王 *
どすこいパンダマンXどすこいパンダマンX * masa!masa! *
toto@雨神toto@雨神 コードGコードG
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
 90Yテスタロッサを購入しました。これからゆっくりゆっくり仕上げていこうと思います。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
かなりの思い入れで製作したスープラ。 ワンオフのワイドボディーで全幅は2080mmほどあ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
エンジンのかからない状態で中古車屋の片隅で眠っていた車でした。水温センサーとCPUを交換 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
免許をとって初めて買った車がこの62年式GA70スープラでした。デジパネに感動してました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.