• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

なにやってんだか・・・

独り言です。















どんなに良い営業をやっても、どんなに機能性を持たせた商品を作っても、
どんなに仕事が出来ても、、、無資格は無資格 有資格者と同じ仕事は出来ません。
DIYはあくまでも自己責任と言う甘えがあります。
そんなアタシは「超甘えん坊♪」

資格を持たない現場作業員は仕事の制限から労働報酬の制限まで~
多種多様の制限を受けます。
今や建設業界も社会的な資格や保険に加入していない作業員は淘汰される時代に
なって来ています。生き残るにも大変な時代です。

「やっちゃえ!」~「やっちゃった!」になってるアタシもユーザーの一人の車両メーカー

あれだけニュースにも取り上げられて、従業員も十分に危機感を持つべき
問題だと思うのですが・・・
トップの判断に従うことなく、他人事のように感じていたのか?
「いや、検査は機械を使用して(誰がやっても)規定の数値をクリアした商品だし・・・」
「資格は持ってないけど、あいつと俺の技量の差は無いんだし・・・」
「とりあえず、ラインから吐き出されてくる車を捌かないとラインが止まるし・・・」
「社内で規定された品質と製品一つ一つの精度は十分守られてるし・・・」
これくらいは「どこのメーカーも同じようにやってるハズさ♪」・・・的な?

いやいや、車は「命」を載せて走るんです。
何かあったら「リコール」すりゃ~良いってもんじゃないでしょ?
販売店の営業を責めても意味ないし・・・
こんなアテクシも「ブレーキ」だけは決して自分で触ることは致しません。
必ず整備士免許を持っている人に触ってもらうようにしています。
「止まれなかった」言い訳や後悔をしたくないし、合わせて人のせいにもしたくない。
ダメな商品や部品は絶対に取り付けてくれないし、自分の間違った知識にはダメ出し
してくれる人を選んで依頼しています。

ユーザーはメーカーを信頼して新車を購入します。
どこのメーカーの車を買ってもユーザーの勝手です。
でも、形や色が気に入る以前にこのメーカーの車だから、昔からの思い入れのある
メーカーの車だからこのメーカーのこの車を買う!って論理はあると思います。
アタシがそうだし、他にも同じような方はいらっしゃると思います。
簡単に「出荷停止」とか宣いますが、メーカー関連会社を含め多くの企業やそれに
関わる人達の家庭を直撃します。
最終検査で車をラインオフさせる責任を十分理解出来ない人材しか居なかったのか?
非常に残念です。

アタシの親の世代から高度成長期を支え、MADE IN JAPAN を神格化させて来た
先人たちに合わせる顔があるのかねぇ・・・

鉄鋼メーカーも偽造が発覚しています。
車両に使われている鋼材の強度も偽造されているようだと、何を信じて良いのか?

今の世の中、何かが間違い始めている気がしてなりません。


ブログ一覧 | 社会科 | その他
Posted at 2017/10/20 23:51:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今度は
ヒロカワさん

頼むぜ!日産
田んぼESさん

日産車問題でコメントしている人・・ ...
かわようさん

スバルでも…
誠 也さん

SUBARUの完成検査問題
silverstoneさん

自動車検査員のお仕事
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/487524/40760892/
何シテル?   11/25 08:43
座って半畳、寝て壱畳・・・ 人相違反は周知の事実 珠に勘違いします。変な所に拘ります。 構ってくれないと暴れます。 単に車好きなおっちゃんです。(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 零号機 (日産 ノート)
ラインOFF     2013.3/19 「D」配車・登録  2013.3/22 納車  ...
日産 NV350キャラバン 弐号機(営業:作業車) (日産 NV350キャラバン)
営業弐号機サイズあーっぷ! あくまでも「営業車」です。 あくまでも「作業車」です。 ...
日産 ルークス 壱号機 (日産 ルークス)
CT51 から交換  2013.5月~走行6961Km~ とりあえず、足回り、吸気系、 ...
日産 セレナ 旧零号機 (日産 セレナ)
過去の営業零号機 来年5月で満5年を迎え、更新を決意! 新零号機は「ノート」になっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.