• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー(R)の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2014年4月12日

マルチファンクションディスプレイ(MFD)の液晶交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近は光の当たり具合で画面が見にくく、すごく気になっていたんです。
買うにも高いしどうしようか迷っていたら、ヤフオクで新品のアウトレット品がすごく安く出品されていました。
出品者の方が交換方法の説明を動画でアップされているので、作業はすごく簡単でした。
まずはエアコンの噴出し口やMFDのカバーの取り外しから。
2
ビス4本を外して、裏側の白色と茶色のカプラを抜き、MFDユニットをごっそり取り外します。
3
ユニットのカバー等のビスを取り外していけば配線が見えてきますので、青色線のカプラーとフラットケーブルを外して分解します。
4
青色のカプラーをロックしている両サイドのツメが起こしにくいので、
画像のように小さい-ドライバーを90度曲げた物を使いました。
注・組立時にフラットケーブルを差し込む時、差し込み具合がわかり難いので慎重に。
5
液晶背面の基盤も取り外します。
6
偏光板を再利用して液晶に取付します。
僕は出品者の方が推奨している、偏光板の取り付けられている枠ごとを液晶から取り外して再利用しました。
確かに両面テープを剥がして取り外し&取り付けするより作業が楽そうでした。
(数箇所のツメを起こすだけで簡単に分解できます。)
7
逆の手順で組み立てます。
8
ここも逆の手順で取り付けして完成。
画面がきれいになってうれしいのですが、元の状態に戻っただけでチューニングした時のような変化はなく微妙な心境です。
個人的に満足度は低いです(^^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーター球切れ?接触不良?

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

ドライブシャフトブーツ破れ

難易度: ★★

タコメーター修理

難易度: ★★★

泡ピカ洗車の実施。

難易度:

BNR32 マイナートラブルのオンパレード②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月12日 16:15
うちのはかなりカピカピですが何とか表示は見えるのでそのままですね~。何とかしなくては・・・・とは思っておりますが・・・。
コメントへの返答
2014年4月12日 16:38
34では定番のトラブルみたいですね。
交換してから知ったのですが、カビカビになった薄いコーティングをマスキングテープ等で剥がせばきれいになるみたいです。
みんカラで他の方が試されていました。
大丈夫な部分は剥がしにくいみたいで、完全にカビカビにならないと出来なさそうですけど。
数年後になるでしょうけど、今の液晶がダメになったら試してみます。
それまで日のあたる場所に置いておこうと思います。
2014年4月12日 16:49
うわ~良いな~僕の車も端っこが、氷が割れた様な感じになってて交換したいと思ってたんですが、値段はともかく純正品ってまだ手に入るんですか?!
コメントへの返答
2014年4月12日 17:13
僕の液晶もまさに同じ状態でした。
僕の場合、画面の真ん中あたり以外はそんな感じでした。
光の当たる角度によっては気持ち悪くて見たくなかったです(^^;)
聞いただけなので不確かなのですが、純正でもMFD丸ごと交換ならできるらしいのですよ。
ただ純正互換品なら液晶だけで交換できるので、気分的にお得な感じがします。
どちらも同じシャープ製だけあって、純正と見た目での違いはありませんでした。
液晶以外が壊れたら と思うと丸ごと交換も惹かれるのですけど。
多分すごい値段なんだと思います。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ピストントップのカーボン付着具合チェック https://minkara.carview.co.jp/userid/487683/car/2615300/7761909/note.aspx
何シテル?   04/21 17:50
http://akinori.mitelog.jp/gtr/がメインのブログです。 趣味の車いじりを中心に書いています。それ以外のネタはほとんど書いてません(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レヴォーグ ダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 19:04:29
SUBARU EPC 適応車種検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 22:07:35
Windows11アップデートしらたSUBARU-EPCが起動しなくなった時の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 22:07:00

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ラピスブルー・パールという色と車のデザインが気に入り、他車と迷う事無く決めました。 初ス ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
愛着のあった33でしたが、お気に入りのトラスト6速が壊れたり、色々な修理の毎日に疲れ果て ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ベリーサは通勤&普段用です。コンパクトカーなのに室内は安っぽくなくすごく気に入りました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
高校生の頃から憧れていて買った車です。 パーツレビューは書ききれないので、気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation