• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー(R)の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ブローバイ対策っぽい事してみたっ

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
僕の車は自作のブローバイセパレータとニスモのオイルセパレータのダブル取り付けでブローバイ対策してあります。
ほとんど自作セパレータで分離されているみたいですが、まだニスモの入り口にも少量のオイルが付着していました。
ニスモのはオイルをタービンのリターン配管に戻しているので、少なからず希釈されたガソリンもオイルパンに戻されていると思います。
これは気分的に良くないので、自作部分を改造してもっと分離させる構造にしてみました。
ただこれが正解なのかはわかりませんけどね(^^;)
2
今までの自作品内部はこんな感じで仕切ってありました。
3
それを切断して内部を洗浄して、今回はステンレスタワシつめ込む構造にしてみました。
タワシを詰め込みやすくするのに仕切り板は1段のみ。
4
仕切り板はこんな感じで真ん中付近だけパンチング板に。
5
差し込むとこんな感じ。
タワシ部分が詰まった時の為に、隅っこに少しスキマを作っておきました。
6
溶接したら酸洗い&磨いてピカピカ。
この時期の溶接作業はキツイです。
暑すぎ。
ただこのまま取り付けすると自作感が目立つので、、、
7
カーボン調のステッカーを貼って目立たなくしました。
これなら磨かなくてもよかったみたい(^^;)
8
取り付けして完成。
しばらく乗ってから配管を外してオイルの付着量を確認してみます。
効果がなかったりエンジンに良くなさそうだったら、ただの仕切りだけに戻します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステオイル漏れ止め

難易度:

結局オルタネーターでした

難易度:

パワステオイル漏れ

難易度: ★★★

パワステベルトの交換!

難易度:

ウォッシャータンク、リザーバータンク交換

難易度:

懐かしのあの日シャーシダイナモにて!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 19:05:02
俺も同じ様な事考えてました(笑)
セパレーター入れて上から抜く
って絶対効果あると思います
(^ ^)
作りもキレイでさすがですね♩
コメントへの返答
2015/08/09 19:35:08
お褒めいただきありがとうございます!
酸洗いって、荒が隠されてキレイに見えるので、僕はSUS材加工で必須になりつつあります(^^;)
一応溶接後に圧縮エアーをMAX8kで送っても内部に変化は無かったので強度も大丈夫そうですし(^^)

プロフィール

「@まつスカ お久しぶりです!お休み中だったんですね。お互い落ち着いたら復活しましょうね!」
何シテル?   01/28 21:17
http://akinori.mitelog.jp/gtr/がメインのブログです。 へっぽこサーキット走行や、趣味の車いじりを中心に書いています。それ以外のネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きな方、よろしくです!
28 人のお友達がいます
TANTY BNR34TANTY BNR34 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
ゴン吉ゴン吉 ひなともRひなともR
ブル~GOGOブル~GOGO 女神のハチマル女神のハチマル

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ベリーサは通勤&普段用です。コンパクトカーなのに室内は安っぽくなくすごく気に入りました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
高校生の頃から憧れていて買った車です。 パーツレビューは書ききれないので、気に入っていた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
愛着のあった33でしたが、お気に入りのトラスト6速が壊れたり、色々な修理の毎日に疲れ果て ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
昔からマツダのデザインが好きだったし、このクラスの車では、乗っていて一番ストレスが溜まら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.