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あっきー(R)の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ブローバイ対策っぽい事してみたっ

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
僕の車は自作のブローバイセパレータとニスモのオイルセパレータのダブル取り付けでブローバイ対策してあります。
ほとんど自作セパレータで分離されているみたいですが、まだニスモの入り口にも少量のオイルが付着していました。
ニスモのはオイルをタービンのリターン配管に戻しているので、少なからず希釈されたガソリンもオイルパンに戻されていると思います。
これは気分的に良くないので、自作部分を改造してもっと分離させる構造にしてみました。
ただこれが正解なのかはわかりませんけどね(^^;)
2
今までの自作品内部はこんな感じで仕切ってありました。
3
それを切断して内部を洗浄して、今回はステンレスタワシつめ込む構造にしてみました。
タワシを詰め込みやすくするのに仕切り板は1段のみ。
4
仕切り板はこんな感じで真ん中付近だけパンチング板に。
5
差し込むとこんな感じ。
タワシ部分が詰まった時の為に、隅っこに少しスキマを作っておきました。
6
溶接したら酸洗い&磨いてピカピカ。
この時期の溶接作業はキツイです。
暑すぎ。
ただこのまま取り付けすると自作感が目立つので、、、
7
カーボン調のステッカーを貼って目立たなくしました。
これなら磨かなくてもよかったみたい(^^;)
8
取り付けして完成。
しばらく乗ってから配管を外してオイルの付着量を確認してみます。
効果がなかったりエンジンに良くなさそうだったら、ただの仕切りだけに戻します。

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この記事へのコメント

2015/08/09 19:05:02
俺も同じ様な事考えてました(笑)
セパレーター入れて上から抜く
って絶対効果あると思います
(^ ^)
作りもキレイでさすがですね♩
コメントへの返答
2015/08/09 19:35:08
お褒めいただきありがとうございます!
酸洗いって、荒が隠されてキレイに見えるので、僕はSUS材加工で必須になりつつあります(^^;)
一応溶接後に圧縮エアーをMAX8kで送っても内部に変化は無かったので強度も大丈夫そうですし(^^)

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「@女神のハチマル 某板金屋さんで聞いたよ。早く直そうね(^_^;)」
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