• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリデリの愛車 [三菱 デリカD:5]

ピラー照明(サンルーフ装着車用リラックスイルミ)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
僕のデリカはサンルーフ(トリプルパノラマルーフ)装着車である為、天井にはリラックスイルミが付きません。

って事で、ピラーへ自作でリラックスイルミを。
ただここで、店頭で売ってる後付けキットのボックス型だとみんなと同じなので…

僕はピラーの隙間を使います。

とりあえずスライドドア開けて、グリップ×2を外します。
2
Bピラーのインパネは上下のグリップとのネジと、シートベルトの根本で固定されおり、あとは樹脂クリップと鉄クリップで固定されます。

ですからネジ外したらあとは上からパキパキ力ずくで外します。
本当はシートベルトも外すのがベストかもしれませんが、作業は天井の方だけなので、僕は外さずに作業しました。
あとサイドステップ外すとインパネが良く動いてくれます。
3
インパネ剥がしたら写真の黒い部分へLEDを設置します。
4
使うLEDはエーモンのφ5を3発。

こんな感じで仮止め。既存のリラックスイルミから電源持ってきて点灯確認。
インパネの内側見れば分かりますが、中心部分の光は真ん中の四角い穴より上に設置しないと、インパネに隠れてしまいます。
5
そしてピラーの隙間から光が拡散するようにこいつを使います。
6
これならピラーを加工せずに簡単に取付け出来ます。

こんな感じで。
最初は付け難いですが、手でアイロン掛ける感じで付けた後、少し握ってると癖が付いてくれます。
あとは外す手順と逆にクリップと付け、グリップを装着して完了です。
7
全て戻したら点灯確認。
昼間でも十分明るいです。

ドアモールのお陰でLEDの光も拡散されてます。
8
そして夜間点灯。
写真では綺麗に拡散されてますが、目で良く見ると若干のムラがあります。
対策は
・3の写真の時点で黒い部分とインパネの内側へにアルミテープを貼って光の空間を作る。
・ドアモールをクリアから半透明へ変更。
・クリアドアモールの内側をサンドペーパーでたくさん傷を付ける。

あとCピラーはまた時間が出来た時に…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インテリアプチイメチェン③

難易度:

ウィンドウスイッチパネル交換

難易度:

アッパーグローブボックスドレスアップ

難易度:

ヘッドライニングガーニッシュをLEDバージョンへ

難易度:

タッチパネルスイッチ、取り付けと黒パネル交換

難易度:

開閉も小物入れのフタにタッチパネルスイッチ取り付け加工編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先ほどはどうも~☆
これから夫婦岩目指します!!@ととろパパ 」
何シテル?   11/22 15:33
どうも。 社会人になると同時にレガシィに乗りましたが、維持費の関係で手放し、デリカD5を購入。 4月~12月まで休みになるとほとんど海で波乗りしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的に

“来るもの拒まず”

です。どんどん誘ってください!!
38 人のお友達がいます
ととろパパととろパパ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ちょ(旧デリカっちょ)ちょ(旧デリカっちょ) Taku-BonTaku-Bon
パパゴリラパパゴリラ なんちゃって料理人なんちゃって料理人

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
レガシィの次がこれ。 最高です。 グレード:G-POWERパッケージ 外装色:ディー ...
輸入車その他 Corratec 輸入車その他 Corratec
結婚を機に湖西市へ引越し、職場が近くなったので、通勤用に購入。 前車もコラテックでしたが ...
その他 その他 その他 その他
海上での乗り物(?)です。 2010/11/27 AVISO LOST/MAYHEM ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になるときに購入。 通勤、ドライブ、レジャー、旅行と何でも使える車でしたが、維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.