• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

一週間遡りますが………バイク買いました。

連投です。

タイトルにある通りです。

5月終わり頃でしょうか?組み上げたジョグに乗るようになってからと言うもの自分の中で「バイクに乗りたい!!」っ感情が大きくなりすぎてました。

職場のバイク乗りと話す度に大きくなる思い。

そして、7月。ニコチンはボーナスを手に入れる………

「10万くらいで中型買えないかなぁー?」
「どうせ直せるしジャンクでいいや。」
「ミッション車でレプリカかネイキッドが欲しいなぁー」

とかウダウダし始める。

いやー、やっぱり憧れはNSRだよねー。
でも、高いしセンターシール抜けたらエンジンやり直しだし………


なら、CBRは?うーん、これはもっと高い(笑)


安さで言えばVTZか!!43馬力あるし軽いしカッコは好きだぞ。でも、リアブレーキドラムかぁー。


となると進化系のスパーダか?こいつならリアブレーキはディスクだ!!



でも、250ccの四気筒って乗ってみたいよねぇー??ってなり。




ZXR250ええな!!と思うもタマが無い。バリオスはなんか違うんだよなぁー。

なら、FZRや!!特攻の拓のケニーロバーツ号や!




とエスカレートしまして。ヤフオクで手に入れたのはこちら。




FZR250の前期。アルミフレームになる前のモデルです。YAMAHA伝統のGENESISエンジン!!ビックリドッキリメカのEXUP付き!!

しかし、この個体。実働のフロントフォークからオイル漏れ無しって話でヤフオクで買ったのですが…………

配送されてすぐの感想。
「うわぁ………やっちまった………ゴミだわこれ。」



黒色は全てラッカー塗装………フロントフォークからはオイル漏れ。
もう見るからにボロボロなバイク

「あーあ、絶対実働とか嘘だわ。やっぱり6万で落札したバイクなんてこんなもんだで。」

とか言いつつも………ダメ元で買っておいた新品バッテリーに交換してみる。

「キュル!ブォフォーン………」

え?エンジンかかるんだ( ̄▽ ̄;)
逆に焦る(笑)

レーシングしても綺麗に吹け上がる。14000まで回すともー、いい音しますね(笑)
さすがにオイル下がり?多少煙出てますがまぁ仕方ないレベル。

「このバイクまだ生きてるな。」

蘇られせることを決意。外装は塗装をやり直すつもりでしたが、試しにラッカーシンナーで拭いてみると。




あれ?なんか青というかグリーン?みたいな色出てきたぞ。



んんん?フロントフェンダーにはラメも入ってるのん??

仕事終わってからシコシコ剥がし続けること3日







ウレタン塗装が顔を出す。コケ傷もない。
前オーナーよ。何故この上から艶消しラッカー塗装したんや。

謎だ………

とりあえずオイル交換。




おいおい。オイルフィルター変えるのに集合外すとか素晴らしい設計してくれるねYAMAHAさんは(笑)

抜いたオイルはもはや墨汁。フィルタも汚い。






集合外すのにEXUPも外すので、ついでに調整!!ハチャメチャになっててカチカチうるさかったのが静かになりました!






って感じでバイクいじりを楽しんでますが………実は免許ありませんwww

現在教習所に通ってますが、都会の教習所は他人が多すぎて予約がとれませーん😭

毎日キャンセル待ちしてます…………
Posted at 2017/07/22 22:33:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

ちょっと遡りますが。車買いました。

親のですけどね( ˙灬˙ )

どうも、ニコチンです。

遡ること、GW………シビックのミッション載せ替え失敗ではぶててた私は家の車を借りることがしばしば。

実家には母親がメインで使うボルボV70と父親がメインで使うデミオがあります。

デミオは自分が引っ張ってきた個体で走行も少ない極上車。
久しぶりに乗ってもシャキッとしてます!(・∀・)b

さて、問題はボルボのほう。
久しぶりに乗ると……

「は?走行が19万㌔届きそうやん!!」
「ハブベアリング終わってる〜……こんだけ異音してて気付かんのかいな。」
「パワステもウオンオン言うてる………」
「うわ!ラジエーターからクーラント漏れとるじゃん!」

とか、もはや動く産業廃棄物レベル…………

「親父!ボルボやばいぞ!ようこんなん乗っとれるのぉ!」

「はぁ?そんなことあるかいや。」

乗ってみて…………

「こりゃー、次の車検はとれんのぉ。」

いや、車検どころか普段使いも怪しいぞ。

で、修理or乗り換えの運びとなったのですが。
ボルボはディーラーで修理見積もりを取るとハブベアリング交換と2回目のタイベル交換だけで概算30万(爆)
ハブベアリング交換は僕がやるとしても、そこまで安くないし他にも壊れてる箇所多数のため乗り換え決定!


①母親はコンパクトカーがいい。外車で洒落たやつ。それならお金出しても良い。

②でも、祖母と移動したりもあるしできたら7人乗りがいい。
ただし、ミニバンとか買うならお金はあまり出したくない。

③先で小さな車に買い換えることも視野に入れてとりあえず2年乗れたら良い。

以上、大蔵省からざっくりとした、でも超絶ワガママな条件を受けて車を探してました。



そんな中、出てきた車がプレマシー。
会社の先輩のツテの下取り車。

日本車なら俺も面倒見れるしタイミングチェーンだし。

何より安いし。(σ・ω・)σ

ってことで買ってきました。



完全現状だったので中も外も汚かったですが…………かなりの低価格で仕入れることができました。
純正HID、カードキー、両側電動スライドドアまでついてます!!

現車は名古屋の外れにあったため、ニコチンが夜行バスで取りに行き広島まで回送しました。

足も抜けてないし、何よりミニバンのくせに高速でのステアリングの反応とかソリッド過ぎて驚きました。

エンジンもオイル漏れなんかはないしよく回るし。

実家までの500㌔はストレスのないクルージングでした。

で、これが7月8日の話です。

そして、実家に1泊したのですが。何も考えずに7月9日の朝イチの飛行機を予約してしまっていたのです。

夜の便にすれば人間だけでも広島セブンデーに顔を出せたかもしれなかったのに………

って帰りの飛行機で後悔しました。

終わり(笑)

Posted at 2017/07/22 21:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

暇つぶし第2弾

まだ車が無い生活のニコチンです。

前回載せてたエクイップのリペアは完了。本日実家に送りました!

さて、暇つぶしのもう一つ。

去年の10月に引き取ってきたこちら。



そう、前回マフラーを着けてたジョグです。

フレームとアルミホイールとCDIだけの状態からエンジンを買い、ハーネスを買いと少しずつ少しずつ進めてきました。

車が無くて暇になったので一気に進みました。

GW明けから新品内装&新品外装を買い。
ヘッドライトやウインカーも中華新品!

組み上げて、後輩からプレゼントされたふざけたミラーを取り付けて完成しました!






我ながら、小僧感の半端ない乗り物が出来てしまいました(笑)

12年前の高校生の時にはまだ新車で売ってましたねー。ZRエボリューション。

これがね、自分が乗ってたZXとは違ってリモコンでメットインは開くわキーを捻るとスピードメーターがオープニングするわ(デフィみたいな感じ)でえらく最新に見えてカッコ良かったんですわ!

ひょんなことから今更になって乗ることになりましたがとりあえず便利です。

前に乗ってたチョイノリと比べたら倍の速さです。

原付とはいえ、久しぶりのバイクなんで楽しいです。

この勢いで大きいバイクの免許も取っちゃうかなー。
Posted at 2017/07/01 18:26:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

週末インドア エクイップリペア

車無しの生活1ヶ月経過。

免許取って手元にマイカーが無いきかんとしては最長かな?

とはいえ、ロードスター借りたりもしてるんですけどね?

どうも、ニコチンです。

この週末は暇だったので溜まった宿題?を片付けてました。

まずは………みんカラには初お目見え?
JOGの整備を。こちら、フレームだけを友人から仕入れてコツコツ仕上げてる最中です。









ヤマハ定番のインマニ切れあるので交換してキャブ着けて。
欠品だったマフラーは実家から送ってもらいました。

高校生の時に友人がチャンバーに変えて実家に置いてった物ですw
11年保管の一品w

どっかにあったなと親に電話して発掘してもらいました笑

さて、JOGはまだまだ先が長いのでこの辺で。

標題にもあげてるエクイップですよ。

確か、もう1年近く前に入手したような……
ディスク面とリムのコーキングが劣化してエア漏れしてるジャンク品。
シビックのメンテやら走りに行くことで後回しにされ続けた結果、中途半端な状態です笑




一本だけはコーキング剥がしてました。しっかり掃除したら。






OH!さるさんのHPを参考にプライマーを塗り。

コーキングヌリヌリ!!



この状態だと真ん中から剥がれてきそうだったので。




ダメ押しw




そして、2本目!



こちらはコーキング剥がすところから!
でも、剥がし終わった所で気付いたけどコーキングの残りが少なくて施工するには足りません!

またの機会に持ち越しだね!




今日はこんな感じに部屋で好きな音楽かけてビール飲みつつやってました。

暇つぶしを兼ねた、楽しい時間の使い方だと自負してます。

みんな、暇だ暇だと言うけどね。俺は「暇な時にやること」を何個かストックしているタチの人間だから自分1人の時間あっても「完全な暇」ってのはないかなぁ。

今日みたいな感じで暇だからこそ、ダラダラと作業とか整理する時間はあるけどね。

とはいえ、自分がこんなこと抱えてるのはジャンクな物ばかり所有してるからなんだけどねw新車買ってノーマルで乗ってりゃ必要ないw

8月まであと2ヶ月。それまで車無し生活耐えれるのか……笑笑
Posted at 2017/06/04 23:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

久々のやっちまった感

お久しぶりです。

タイトルのことですが………

実は現在神奈川で「車無し生活」を送っております!!(°д° )!!

免許取得以来初めてです(笑)


さて、なぜそうなったかと申しますと…………時はゴールデンウィークまで遡ります。

そう、私は長期連休を利用して帰省しまして。

いつも通りにFCのエンジンを掛け。



うん、一発始動です。
さすがに寝てるから始動時の煙は仕方ないか……

次にずっと準備してたシビックのメンテナンス。
ミッション交換とクラッチ、フライホイール交換です。

整備性の悪いシビックに手こずりながらも…


半日かけてミッションを降ろし。
クラッチ等交換。






滑ってたクラッチは……外してすぐに違和感。


なんかね、減りに偏りがある。外周ばかり減ってるしフライホイールもクラッチカバーも面が荒れてる。



クラッチカバーの一部分にだけヒートクラック。なんか変。
「全部交換する気で部品用意して正解だったわ。」

とか言いつつも、ついでにクランクシールを交換する。


写真がボケててあれだけど………少し打ち込みミスった。1回目の打ち込みでミスって1部めくれて打ち直した。

「もし、漏れたらコイツからだなぁ。絶対嫌だけど」


先に進もう。クラッチのセンター出しはディープソケットをテープ巻いたコイツでバッチリ。


クラッチ組んで、レリーズなんか全てをグリスアップし直してミッション搭載……

しかし、ノックピンがエンジンにもミッションにも着いてたりしてやり直したりしてタイムロス。

組みあがったのは深夜1時半。

ウマに掛けたままでエンジンかけて変速してみる。

1→2→3→4→5→R

全て入る!!異音無し!リバースはちゃんと逆回転する!

オイル漏れ……無い!やった!

フラフラになりつつも工具等を片付けて工場の戸締りを行う。

実家とはいえ、親父の会社の1部を借りて作業しているので毎回作業後は掃除と工具の撤収はしなくてはならない。

2時過ぎ。

ようやく片付いた。この間、シビックはアイドリングさせておいた。

「さっき確認したけど、念のため下見ておくか。」

腹下を覗き込む……∑(°口°๑)

なんか漏れてる。触ってみる。








( ´•ω•` )


頭にを抱え絶叫する………
とはいえ冷静になる。とりあえず匂いを嗅ぐ。ほぼ無臭だ。

「エンジンオイルだ……」

漏れ箇所もエンジンとミッションの接合部。確実にクランクシールである。

「とりあえず会社から家までは帰れるだろ」

さすがに帰って寝ることにした。風呂にも入りたい。

翌日………家の前。



ちょっと走っただけでこれ。

「こりゃ、騙し騙し走るのも無理やな。」

明日は福岡まで旅行なのに………今日は5月2日、世間の連休前最終日である。
ダメ元でディーラーと部品屋に電話してみる。

「本日の納品は無理ですね……連休明けて8日までかなぁ…」

8日には横浜に帰ってなくてはならないのである。無理だ(笑)

とりあえず実家に放置できないので、会社に車を移動する。油圧もかかってるし油量も大丈夫。

会社まで1キロちょい。
シビックに乗り出してから初めて味わうくらいスコスコミッションが入る。クラッチは滑りもなく、とても軽くなった。
ミッションから出てた唸り音も無くなった。

「くそぉ………ミッションとクラッチは絶好調になったのに。」

会社に到着。



通ってきた道がバレバレだwww

ここで親父や叔父と相談し。結果シビックはお盆まで広島に置き去りw

福岡旅行には叔父のアウディA1を貸していただいて行ってきました。

至極快適でした( ˙灬˙ )
彼女もこっちの車のがいいとか言う始末w


そんなこんなしてるうちに連休は終わり………



飛行機で横浜に帰ることにしましたwww
実家が空港のそばで良かった(笑)

とゆーわけで、お盆までは車無しで過ごそうと思ってましたが。




空いた駐車場が勿体無いので、駐車場が無くて車を持ってきてない後輩に声かけると車持ってきましたw

たまに借りて乗ってます。楽しい車ですロードスター。

ああ、お盆が待ち遠しい…

Posted at 2017/05/17 21:18:50 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アゴ めちゃんこ強気なお値段ですね。
ここの所の値上がりに頭がついて行きません。」
何シテル?   06/21 22:56
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02
アイドリング不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 03:13:00
2015春の運転訓練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 07:27:14

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
59 人のお友達がいます
こーづきこーづき らんなーずらんなーず
菓子☆担当菓子☆担当 シルビアwithトレーラーシルビアwithトレーラー
ふーらぃにんふーらぃにん だ いだ い

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
ホンダ シビック しびっ君 (ホンダ シビック)
ひょんなことから憧れのブイテックを入手しました。 VTECではなく、ブイテックです笑(^ ...
ヤマハ FZR250_3HX ナンシーちゃん (ヤマハ FZR250_3HX)
何故か、唐突に2輪に乗りたくなった……… 乗るなら今の新車にあるような去勢されたバイクは ...
ホンダ その他 ホンダ その他
規制前中期ベース ♪ENG♪  腰下、腰上OH&ポートバリ取り ♪INRET♪ エアク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.