• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

とりあえずひと段落

ある程度、名変できそうな感じになってきたので。

シビックの次の車ですが、デミオです。
一つ前の型の1.5リッターのマニュアルです。

デビュー当初からスタイリングはすごく好きでした。
外見だけで言えばシビックなんかより好みです。









ですが、エンジンは70馬力ダウン。
足回りは前後ダブルウィッシュボーン式から前ストラット後ろトレーリングビームに格下げです。

ただし、車重だけはシビックより90キロ軽い。
後は低回転からトルクがあるのは武器です。

それと、性能は関係ないですがとにかく維持費が安い。
1.5なんで自動車税安いし1トンちょっきりなんで重量税も安い。そして燃費良くてレギュラー指定!

足には持ってこいです!
とりあえず、ちょっとハミタイなアルミ入れて様子見です!



8jに195でナチュラル引っ張り!

あ、それとこの車は格安だったのですが……色々訳ありでして。

元の形はこんな感じでした。






中々の改造車でした。笑

Posted at 2017/11/12 22:53:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年11月03日 イイね!

シビックの次は……

次の車、もう乗ってます。

色々とゴタゴタがありまして名義変更が遅れてるので外装は公開できませんが。

とりあえず、運転席に着いてたセミバケが身体に合わないので。

安物フルバケを導入しセミバケは助手席に移動。




これだけ見たらレーシーですが、今度の車はお買い物カーです笑

でも、意地というか最早エゴでマニュアルです。
Posted at 2017/11/03 23:05:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

入れ替わりでお預かり。

入れ替わりでお預かり。シビックを引き渡した3日後に引き取ってきました。

ロードスターNB6C!!!
前期にしか設定のないエボリューションオレンジマイカ!!笑

この車ですが、こちらでできた友人から話が回ってきたのです。

それは9月の終わりのこと……

「ロードスターの買い手を探しているんだけど誰か居ない?フルノーマル!走行少なし車検長し!」


「マジか…………実はシビック売ることになったから俺が欲しいんだけど他に現車確認行って良ければ買う段取りしてる車があんだわ……」


「買う買わないは置いといて、気になるなら現車確認だけでもしてみたら?」

「先方がそれでも迷惑でないなら是非確認には行きたいけど。」

「オッケー!」

てなやり取りがありまして。


内容がとても良いし、値段もとても安く………………マジで欲しいなぁと思って悩んでた所に叔父から電話が入る。


この叔父もかなりの車好き。
俺とはベクトルが違い、サーキットとか走る人ではないけど車をめちゃくちゃ綺麗に大事に乗るしカスタムも大好き。

ベンツのEクラスを15年くらい乗る好きモノなんです。

メインカー、サブカーに加えて近場の足としてサードカーを常用してるのですが……



「ニコチンちゃーん、盆に買ったMAXがもうダメだよーw ATからガラガラ言ってるしたまに進まないよーw
なんか、安い車ない?」

「そりゃ、3万で買った車だし仕方ないよなwうーん、良い車の話が1台あるけどすごく趣味な車でしかも叔父ちゃんの趣味に合わない気がする笑」

「えー、何それ?どんな車?」

「ロードスター。2人乗りだし当然マニュアルw」

「え?ロードスターがその値段で買えるの?しかも車検長いし……何より面白そうだね」

あれ?食いついてる。
そうか、そう言えば昔サーブのオープンにも乗ってたな叔父ちゃん。

子供も手が離れたし楽しい車欲しくなったのかな?

「息子もマニュアル乗りたいって言うし、嫁に聞いてみるよ!」


本気だこの人w


というわけで…………叔父の趣味車兼従兄弟の練習車ってことで購入意思を持ち現車確認に行くことに。

友人の速水シュンジ氏のインプに乗せてっていただいた。

この男の仲介する車だから、まず外れなわけはないのだ笑

車内では、ミッションの歯打ち音の話からファイナルギヤのバックラッシュの話などコアな話題が飛びますw

そして現車確認をするのですが…………

「まだこんな個体が居たのかよ。」

と何度も声が出る良質な個体でした。
前オーナーも手放す気は無かったため前回車検で数々のメンテをしていた。

叔父に現車確認の結果を伝えると

「嫁の許可も出たし、買ってください。」

GOが出たので連れて帰りました。




連れて帰り色々と確認したら前期も前期。なんと車体番号は二桁台。

そして、札幌で新車登録されてから関東に来た個体のようです。

なんと、5年前に幌や窓周りのゴム類、ロックは新品にされてました。

他にも点検の都度、新品部品でリフレッシュされてて点検もずっとディーラーで受けてるようでまさに良質個体。

足回りも数年前にカヤバの新品ショックを奢られており乗り味もシャキッとしており驚いた……


本当に楽しくて、そこら中乗り回してたらマイナートラブル発生


助手席の窓が下がらない。


ロードスターあるあるですねw




とりあえず、内張を剥がして確認すると…………

やはり。
ワイヤーの留め具が外れてガラスに引っかかっている。




正規のワイヤー位置に戻してタイラップで抜けどめ。




また、シガーライターが使えなかったので復旧ついでにエーモンのUSB電源取り出しキットを取り付け。

従兄弟が友達や彼女と乗ったりもするだろうし、色々なハードを充電できるこちらのほうが便利だろ。

それに…………叔父が飽きたら俺が買い取る約束だし(乗る気満々)
自分が乗るつもりでリフレッシュパーツもこれから集めていきます。
良質な個体を維持するためにも笑

来週末には自走で広島に納車します!(^^)
この車にとっては初?であろう広島への里帰りです!


しかし…………父親の足がDYデミオ。母の足兼家族車がプレマシー。叔父の足がロードスター。

マツダ一家になりつつあるw
それも全て俺が個人売買してきた車両w

さて、あとは俺の車だけだな。
Posted at 2017/10/15 17:31:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

シビックを売却しましたー( ´Д`)y━・~~

シビックを売却しましたー( ´Д`)y━・~~タイトルの通り、シビックを売りました!

何で?と言われたら特に理由は無いのですが…………元々手放すつもりで買った車だったせいか執着がありませんでした。

それに加えてプレミアなのか、市場価格はウナギのぼりで。

特に関東は車の値段が2割り増しかな?と思うほど高いので、知り合う人に
「いい値段つけば売ろうかと思ってるんですよぉー。」

なんて言い続けて2年……ついに本気で欲しがる方が交渉してきました。

そのお方もFC乗りのお方で。
去年のstanceでお声掛けしてからSNSでたまにやり取りしてたのですが。
本気で欲しいので現車確認させてくれと言われてまして。

現車確認して、試乗された結果、とてもしっかりしてるとのことでとっても良い値段をつけられたので売却した次第です。

(とはいえ、市場価格ではないですよ?お互いにWin-Winなお値段です笑)

次のオーナーさんはめっちゃ有名車のオーナーでセンス良いので………楽しみでもあります。写真でわかる人はわかるかも………






また、他の理由としてはシビックだと会社に通勤できない…………。

実はそのうち広島に戻るかもって話が出てきたのですが勤務地が「車通勤以外の通勤方法は望ましくない」場所なのです。

大人の事情でMな会社の車でないと通勤できないのですw

それと、乗ってみて再確認しましたが僕の使い方では3ドアは不便です!

別に後ろに人乗せることはないんだけど、荷物の出し入れとかイチイチ面倒!!


そんなこんなで後付けな理由?ですがシビック売りました!



でもね

多分後悔はします。

もうこんなパッケージの車は出てきません。
1トンちょいのボディに185馬力の9000まで余裕で回るエンジン。



前後独立懸架それもダブルウィッシュボーンの足回り




街乗りも普通にこなして燃費も13キロくらい走る。

そのくせサーキットでも最高に楽しい。











こんな楽しくて……それでいてお金もかからない車は他にないでしょう。


元々、買ってきた時はダウンサスにフジツボマフラーのみの車でした。

この時はこのままの形で乗ると決めてました。

だってFCとの二台持ちですよ?贅沢すぎますから笑

これが約3年前。走行距離155000キロでしたかね。




しかし、とりあえずアルミは変えたいとすぐにtypeCを履かせます。



なんだかんだ、この時の感じが好きかもしれません笑







そして、劣化してる箇所をメンテしつつ手を入れだす。アルミラジエーター入れてとりあえず水温計を取り付ける。




まだダウンサス。




燃料ポンプもそろそろ危ないぢゃん?



FD2のポンプを流用。




スタビリンクのブッシュなど細かい所も変え始める。




意外と室内の雰囲気はFCに似てる所があるんですよね。







リビルトドラシャに交換







エンジンマウントも変えました。




オイル漏れも修理しましたねぇ。

この辺りで横浜行きの話が持ち上がり……










急いで手持ちの車高調とアームを組み込み……







タイヤも手持ちの11に履き替えた。




この形でいざ横浜へ!!!


横浜では車いじりは封印かなと思ってましたがそんなことは無理でして






千切れたトレリンを交換し




痛んだハブベアリングも交換




走行距離も順調に伸びる。






平塚のジムカーナ練習会もちょくちょく参加





広島ナンバーを捨て横浜ナンバーに
























ミラーレス一眼を手に入れシビックを撮る日々















こちらでできた走り仲間とのランニングコミュニケーションで触発され



フロント7J化







エキマニを導入。




ブレーキオーバーホールし、メッシュホースに。










黄ばんだライトも新品に。ここが綺麗になるだけで印象変わる。




タイミングベルトも交換。



さらに走りが激化し?オイルクーラー導入。







メーターも綺麗にインストール!!!







かねてからの懸念だった足回りのブッシュも百式の強化ブッシュに交換!







初のユーザー車検も無事に通過!

その後、クスコのアッパーアームとメーガンのトーコンアームを組んだり、エアクリもDC2のものにしたり。













走るうちにやらかすこともあったけど。









自分で下地作って塗装!ついでにFRPボンネット導入!












結局ホイールもTE37になり。
理想的な形になった所で……




ミッションブローw
そして、以前より滑り兆候のあったクラッチも死亡w







自分でオーバーホール!!




クラッチ交換ついでに軽量フライホイールも導入!!







からのオイルダダ漏れで3ヶ月封印笑





しかし!再度手を入れて復活!!!








出来上がった今の状態は本当に良い仕上がりです。

シフトはスコスコ入り、足回りもシャッキリ。軽量フライホイール効果で吹け上がりも鋭い。

今回、シビックを手放すにあたり外した部品はオーディオのヘッドユニットとドライブレコーダーのみ。


ラストドライブはシビックの音を存分に堪能しました。







最終的に走行距離は202200キロ

九州や姫路にも行ったし、何より広島⇄横浜の移動を7回もこなしたw

片道800キロのロングツアラーとしても不都合なく活躍できるための整備もして路上でトラブルにあったことは一度たりともありませんでした。


シビックEK9

この車に乗れて良かったです。









Posted at 2017/10/13 21:59:05 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

バイク乗りの聖地

珍しく連投です。

タイトルの通り………関東バイク乗りの聖地

「奥多摩」

に行ってまいりました。
バイク乗りの聖地なんて色々ありますが……………ここは誰しも聖地と認める所でしょう。

うちから片道50㌔ちょいですが………
なんだかんだ2時間かかりました笑


というのも。

朝早く出れば良かったのでしょうが所用もあり。


10時30分出発orz


町田街道を抜けて八王子に向かう道中がダダ混みでしたw






ナビアプリの目的地をタップし間違えた模様で………結構な回り道をさせられました笑


八王子を抜けるとバイク乗りを多く見かけるようになり。

五日市辺りからは見知らぬバイクとランデブーしつつ。檜原街道を走り。

気がつけば。

「あぁ!これ料金所の跡じゃ!絶対!」

と檜原側のゲートを通り。

奥多摩周遊道路にin。

とりあえず駐車場に停まってみる。






どうやら、檜原側ゲートからこの駐車場までが通称「小僧区間」とのこと。

休憩してると、2ダボにRVFにVFRが何度もターンして深いバンク角で攻めていく…………

時は2017年だぞw

ここだけ90年代じゃねーか!!!

カッコイイなぁクソぉ………

とか言う僕はもっと旧いバイクですが。

あんな走りは全くもってできない初心者ですのでそのまま周遊道路を抜けていきます。




もう1つ先の駐車場でパシャリ。

展望台?的な感じにチョコチョコと駐車場があります。

そんなに長い距離ではないのに何個もあるのに驚きました。

周遊道路を抜けた後は大菩薩ライン?
を通り、小菅村を抜けて相模湖へ。



相模湖に抜ける途中ですが、相当な台数が走ってるであろうブラックマークが。
それもそこそこ長い区間でした。
勾配もついてるし道幅もあるし確かにおもしろいだろうなここ。

若ければ………FC持ってくるんだろうな笑


そのまま宮ケ瀬へ抜けて246に降りて帰宅。

約200㌔のソロツーリングとなりました。

いやぁ、ケツが痛いですw

それと、奥多摩に行って思ったのが自分の中の東京のイメージってただのイメージだったんだなぁと。

あれだけの自然は中国地方にもありませんよ。

それくらい綺麗で…………草の匂いがして………。

こっちに来るまでは東京はコンクリートジャングルで東京周辺の人間は冷たいってイメージがあったのですが(勝手な思い込みですすみません………)

神奈川に住んで約二年………
もちろん都会は都会で便利な土地ですが。

それでいて少し郊外に出れば豊かすぎる自然があり。

また、こちらで知り合った友人達は冷たい人間なんて一人も居ない。

皆、おせっかいがすぎるくらい人情に厚い人達で。

ほんと来てみないと、住んでみないと分からないことが沢山あるなぁと今更ながらに思い知らされます。



話を戻し………山梨で給油してるときに嫌なものを発見。

タイヤに何か刺さってる!!!
幸いにエア漏れも無くて溝の部分に刺さってるので…………その場で抜くことはせず。

帰宅してから抜いてみた。



割りピンでした。なんで落ちてるのよw
幸いに刺さりは浅くエア漏れ無し!

良かったー!!
Posted at 2017/10/08 23:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #FZR250_3HX スマホホルダー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/487851/car/2432247/4459353/note.aspx
何シテル?   10/07 20:17
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってます! 最近はめっきり走る機会も減りましたが1年に5?6回は近場のサーキットをメインに走ってます。 車を見ての通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DSG キャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:19:40
さくら色の国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 23:29:02
アイドリング不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 03:13:00

お友達

クルマは派手ですが、人間は普通です(笑)

FCオーナーの皆さん、これからドンドン純正部品も製廃となります。助け合っていきましょう♪

FCオーナーだけでなく、気が合う方お友達歓迎です!
61 人のお友達がいます
かす”かす” * 黒スカ黒スカ *
クネクネ * KE20KE20 *
ラ☆キラ☆キ ヒデキ+ヒデキ+

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックからの乗り換え。 コテコテ外装の車を純正戻ししつつ仕上げ中。
ヤマハ FZR250_3HX ナンシーちゃん (ヤマハ FZR250_3HX)
何故か、唐突に2輪に乗りたくなった……… 乗るなら今の新車にあるような去勢されたバイクは ...
ホンダ その他 ホンダ その他
規制前中期ベース ♪ENG♪  腰下、腰上OH&ポートバリ取り ♪INRET♪ エアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.