• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコチンマニアのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

夜ドライブ

平日の仕事疲れと、雨の予報で1日寝て過ごそうと決めた本日。

家の片付けや雑多なことをやりつつ外を伺うも、雨降らず。

夜になり、日用品の買い出しがてらフラリと首都高へ。

仕事の都合で、首都高使うから道を覚えないとね。



横羽線から湾岸線を回ってまずは芝浦PAへ。

ガツガツ走ってそうな車と学生ノリの車が半々。本気で走ってる車はやっぱり一目で分かりますね。

そこから外回りへ。
一周回りかけた時に大渋滞。
渋滞の先には……



どうして?ハチロクトレノが丸焦げになってました。

この渋滞じゃ、ぐるぐる回って道覚えるどころではない……

湾岸線から大黒に寄って休憩して帰りましたとさw

しかし、こんなに走り系の車がウロウロしてるって広島じゃ考えらんないね。

すごい……
Posted at 2016/01/31 01:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月23日 イイね!

続 うーん困った笑

以前としてブレーキのタッチに悩んでいるニコチンです。

本日も朝から


フルード2リットル用意してエア抜き。

だんだん、エンジンかけてる時のタッチも良くなって来ましたがまだフカフカする感じはありますね。

気長にエア抜きするしかなさそうです汗

そして、作業中に気になったのが……マスターバックのプッシュロッドの辺りから「シューシュー」音がする。
ペダルの踏み方によってなったりならなかったり。

でも、マスターバック壊れてたらアシスト無くなるからペダル固くなるよね?
むしろペダルがフワフワしてる感触なんでマスターバック不良は疑いたくない(ただ交換がめんどくさいだけwww)




抜き取ったフルードの色が本当にコーラみたいな色w

今回、ついでなのでクラッチフルードも点検してみました。



汚い……………泥水のようだ……




こちらも交換交換!!

交換後はあからさまにクラッチ軽くなりました。

こんなに体感できたことが無かったので驚き汗

そして、いいかげんにスタッドレスを履かせてみました。


1年振りの純正ホイールは重いしカッコ悪いし嫌いです!笑

昨年、かなり焦って買ったタイヤなので銘柄すら忘れてました。
確認すると、ブリヂストンのレボ2の四年物でした。大丈夫か?これ笑

そんなこんなで、仕事のために道をおぼえるのとブレーキに熱を入れに首都高ドライブ行ってきます。





Posted at 2016/01/23 18:33:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!

うーん、困った(´Д` )

うーん、困った(´Д` )タイトルの件ですが……

シビックのブレーキエア噛み?に悩んでいます。

症状としては
・エンジンオフの状態ではカッチリとしたとてもよいペダルタッチ
・エンジンかけてマスターバックが作動するとタッチが柔らかくかなり奥目でブレーキが効く
・ブレーキの効きは問題無し(ロックするくらい)
・エア抜き作業をしつこくやってもエアは出てないようだし症状変わらず。


心当たりは症状が出る前にリアブレーキホースの交換をして、エア抜き作業時にマスターを1度空にしちゃったんです汗

うちのシビックはABS車なんで……もしかしたらユニットの中にエア噛んじゃったのか???

とか思ってます。

同じような経験された方いませんか??
Posted at 2016/01/17 20:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月10日 イイね!

部屋の音楽環境改善

新年1発目?作業報告です(^O^)/

って、大したことではないのですが。
私、家で1人で居る時は大抵音楽を流しつつネットしたり読書したりって感じで過ごす人間です。

大昔は
・CDMDミニコンポでCDやMDを聴く
MP3全盛で音楽をデータとして持つようになってからは
・PCに保存した音源をPCからミニコンポにライン入力して聴く

って感じに楽しんでおりました。

ですが、引っ越しやPCの変更などで暫くはデスクトップPCの付属スピーカーで聴く日々……とどめがノートPCへの買い替え



ノートPCで再生すると……
音質についてそこまで深く追求するほうではない僕でもさすがに我慢ならん音でして……

横浜への引っ越しなどでバタバタしてた日々が落ち着くと、途端に「家でゆっくり音楽聴きてぇよ(ーー;)」となりました(笑)

でも、普通にまたコンポ買うのもなーってなりました。
どうせ引っ越しは避けられないし、なんせホームオーディオの世界は深く入ると………
(叔父が拘る人なので、場所をとることとお金がかかることは知ってる笑)

ならば少し面白いことをしてやろうと。
今回のネタは

「余ってる車用デッキを家庭用に転用」です(^O^)/
結構、車屋さんとか板金屋さんでは昔から余ったデッキでやってたりするのでそこまで珍しいネタではないですが( ̄^ ̄)ゞ

早速ですが、今回使用する機器



私の同級生でありONESTYLEチームリーダーみっちいから5年?前に奪い取りミラとシビックで使い古したデッキ
・カロッツェリアのP530
・ハードオフで新品で買ってきたPioneerのスピーカー
・家に落ちてたDC12v1.5A出力の電源タップ

これでシステム構築しますw
かかるお金はスピーカー代のみ(1960円笑)

そうです、12v電源さえ用意すればカーオーディオも家庭用に早変わりです!

早速電源をカーオーディオの常時電源&アクセサリーに接続。アースをとると?


バッチリ動きました!

その勢いでフロントスピーカーのラインにスピーカーを繋ぐと!

おー!ノートPCと比べれば遥かに高音質w
カーオーディオは音質のセッティングも結構細かくできるからミニコンポ以上の音が出てます!

とりあえずでこんな感じに置いてみました。



デッキ剥き出しでかっこ悪いので、ステー作ってTVラックに吊るすとかカバー作るとか考えます笑

音質に不満が出たらリアスピーカーのライン使ってスピーカー増設でもしてみるか?

以上、とりとめもないブログでした笑



Posted at 2016/01/10 22:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月05日 イイね!

お正月休み終了

長かった正月連休が終わり、本日からお仕事でした。

仕事は特に変わりなく、トラブルなく始まりましてホッとしたところです。

連休は広島に帰省しておりまして……
特に作業はせずにお友達や彼女、家族とのーんびりと過ごしておりました。


とはいえ、10連休もあるとヒマなんで
世羅の溶接が得意なドリフターでデコトラ好きなお友達のところにSSTを作ってもらいに出掛けて少し作業したり、FCとシビックに掃除機かけたり。

シビックのやれたボディをポリッシャーで磨いたりと軽い作業メインで暇つぶしさせていただきました笑

世羅にはFCで。


真っ直ぐな道路が気持ちいいです。信号もないしドライブにはもってこいです。


しかし、近年のスタンス系車両ほどではないですがシャコタンの運転は気を使いますねf^_^;)
普段乗りのシビックがシャコタカなんで、もう乗り方を忘れております……
でもって、やっぱりターボは速い笑



世羅のお友達のおかげで素晴らしいSSTが生まれました(^o^)
んでもって、使える日は遠いけどタイヤの組み替えもさせてもらえました!







次にこんな光景が見れるのは5月かな?

お仕事頑張りまっせー(^O^)/






Posted at 2016/01/05 23:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@えお 私も欲しいです………74mmって実店舗とかに置いてなくていつも買いそびれてまして」
何シテル?   04/05 13:27
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤホイール交換(純正エンケイ+ブリジストンPlayz→BBS RG+ヨコハマA539) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:38:13
CSI@CT21さんのスズキ ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:50:42
ラルグス車高調 取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 04:01:38

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
サードカー メインカーのデミオが17万キロ突破。 雨漏り発生 家族も乗るし少し広い車 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだワゴンRを買って半年しか乗ってないのに出会ってしまった・・・・頭金もないのにフルロー ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
免許を取って初の愛車だったのがCT21SのワゴンR RVターボの5速MTでした。 めっ ...
ホンダ リード110 無料2号 (ホンダ リード110)
貰い物 多分EXだと思われる。 8年ほど放置されてた車両でしたが、バッテリー交換してマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation