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ニコチンマニアの愛車 [マツダ RX-7]

タービン交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
さて、お盆休みを利用して頑張ります。

自分でやりたくない作業TOP3に入ります「タービン交換」を行います。
今回は「純正タービン」から「ハイフロータービン」への交換です。

まずはジャッキアップ。
当然ながらフロントパイプも外すのでまずまず高めに持ち上げます。
2
作業前のENGルーム。
3
まず、エアクリ、エアフロ、前置きICへの配管を撤去。
4
次に、ブローオフバルブ、サクションパイプを外します。
アクチュエーターへの負圧配管も撤去。

また、サクションパイプに2本刺さってる負圧配管は同じ形状なのでマーキングしておいたほうが無難です。
5
部品外しながら、冷却水も抜きます。

タービンに水が回ってますので、そのまま外すと大惨事ですよ。
6
なぜか冷却水ドレンボルトがボロボロに。
7
冷却水を抜いたついでに、サーモスタットとサーモネックを交換します。

サーモは純正82℃開弁。サーモネックは米国産に交換です。

外したサーモはえらいことになってます。
8
あとはフロントパイプを外しタービンのオイルIN、OUT 冷却水IN、OUT外して、エキマニとタービンの接合フランジを外すとタービンを引き抜けます。

自分は上から抜きました。
夢中だったのでほとんど画像がありません。

そして、極めつけが比較画像にあるように取り付けるタービンがデカイ・・・以前使ってたハイフロータービンは純正と全く同じ大きさで中の羽根のみ違うものだったのでこれもそうだと思ってたが全く異なる。

純正サクションが使用できません。
現状、あり合わせでサクション作ってなんとか動くようにはなってます。

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この記事へのコメント

2012/08/18 23:37:21
並べてみるとハイフロータービンけっこうデカイですね。見るからにパワーUPできそう!
コメントへの返答
2012/08/18 23:52:55
タービン側のサイズは同じですが、コンプレッサー側は大きいですね!

これでますます下が無くなりますね(笑)
クラッチ蹴ってごまかしましょう(爆)
2012/08/19 20:34:34
かなりのサイズアップやね。タービンの排圧低減のための「カットバック」がどれだけ施されているかで低速の犠牲レベルが決まるよ。
コメントへの返答
2012/08/19 21:55:52
タービン側ですよね。

いまいち、その辺の理解ができていませんwww

コンプレッサー側の変更でECUリセッティングも必要なのですかね??
2012/08/19 22:13:49
カットバック
:タービンブレードの出口側を削って羽の面積を減らすことで排圧低減とイナーシャ低減の効果を出す。
⇒理由は、コンプレッサーハイフロー化は高流量/高圧力比で過給できるようにする変更だからおのずと排気流量が増えて排圧があがる⇒ポンピングロス増加と残留排気によるノッキング限界低下が悪影響としてでるため

コンプレッサーインペラーのサイズアップは過給効率が著しく変わるからリセッティングは必要と思うよ。見た目からしてもTD06-07サイズがありそうだから必須かな。同じブースト圧でも吸気流量が増えて筒内の充填量が変わる(巷じゃあ風量があがるとかいうね)から燃料は増量方向。

今度、会社でレクチャーしてあげるよ。Mrターボ担当がね(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 20:02:52
うーん、カットバックってそういう意味だったんですね。(分かったような、分からんような(笑))

現状のCPUは以前装着していた「ブレードのみ変更のハイフロータービン用」ですので役不足っぽいですね。

まあ、こればかりはA/Fとってみんと分からんですね、あるいは排気温度か。

手っ取り早くパワーFC入れて現車ですかwww

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