• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ホウレンソウ。





こんにちは、小僧です。







今日は仕事に関するグチを少し書かせてください。






僕一応かれこれ4年ほど塾の先生してまして、今年も新人さんが入ってきたんですわ…






まずですね~






なんで挨拶も出来ひんの!?





挨拶ってそんな難しいことですかね?







初めて会う人間にははじめましてやろ!!







見たことないやつが講師室にボケ~っとつっ立ってると思わずお前誰やねん!!ってゆぅてまいましたわ…





今年に入って5回…







入ってきた講師5人…








コイツらどないなっとんねん!!





一人ぐらい挨拶せぇや!!









これって社会人の基本じゃないんっすかね?





バイトは挨拶出来なくてもいいんですかね?








誰やねん、こんなやつ雇ったん!!











それと本日のタイトルにも書かせていただいたホウレンソウ。





職場でホウレンソウと言ったら、恐らくほとんどの方がご存知かと思うのですが、報告・連絡・相談ですよね。








これまた僕は当たり前の行為と思ってるんですけど、僕がおかしいんですかね?







塾は結構横の繋がり重要だと思うんで、ホウレンソウ出来ないとホンマに困ります。







肝心の情報が上がって来ない。








そしてバイトでは僕が一番上なので責任取るのは僕。





責任取らなアカンのに情報上がって来ないとどうなってるのかもさっぱりんからん…










もぉねぇ~めちゃくちゃすぎて嫌になりますわwww





人の人生かかってるからいい加減な仕事したくないし。








そもそもバイトといえども手を抜くのは嫌いなんで。










そしてねぇ~





うちの塾は周りの塾と比べると講師の給料がいいんっすわ。





つまり、一応採用試験は周りでは一番難しいんです。






それ通ったからちょっと賢いとか出来るとか思ってるみたいです…






でもねぇ~








お前らなんかただのアホなんじゃボケ!!






俺よりアホがデカイ態度とんなカス!!






まずは俺抜いてからデカイ態度取れや!!






お前らが就活でいつになっても内定もらえへんのは単純にお前らが企業から使えへんゆわれとんのじゃ!!





アホで仕事出来ひんし常識ないやつ誰もいらんわ!!






せいぜい世の中の歯車としてすり減って使い捨てられる人生送っとけや!!










俺はお前らみたいな人生嫌じゃボケ!!















あースッキリしたー\(^o^)/





口悪くなってゴメンなさい~笑




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 11:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

富山・・・・
人も車もポンコツさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2014/07/18 12:34:16
『頭の良さ』と『人の良さ』は別物だね。

人の良さがあれば、周りも手を差し伸べてくれるが、
頭の良さだけに偏っては、周りも手を引くね。
コメントへの返答
2014/07/18 12:43:20
確かにおっしゃる通りでございます!!
千葉かずさんはいつも僕の気になってるところをポイントをついてくださいますね!!笑

最初は育てるのが今の僕に会社から求められてることだと感じていたため、意識していましたが打てど響かない?僕のやり方が間違ってるだけかもしれませんが、諦めた感じです!!笑
つまり逃げ出しました!!笑

今まで僕の数少ない自慢は友達が多いことで、人類皆親友と思ってましたがこれほど壁を感じたのは初めてです。

どうしたらいいんでしょうか?
このプライドの高い集団。
でも出来ない集団…

基本的に温厚な人なのであまり激しく怒ることは最終手段にしたいんですけど…
諦めたといってもなんやかんやで僕はこの塾に救われたと思ってるのでなんとかしたいのですが、もうどうしたら良いかわかりません。笑

本当に困ってます…
2014/07/18 12:35:04
こんにちは♪

毒吐けましたか(*^^*)

世の中には、一杯いますよ。
お勉強出来るお○鹿さん。とか
講釈たれる割には、実務ダメとか。
揚げ足とるのが、生きがいみたいな人とか・・・・・。

報連相させるにはあの手この手で、いきましょう。(*^^*)

といいおっさんも毒を吐く。(爆)
コメントへの返答
2014/07/18 12:50:27
こんにちは\(^o^)/

まさしく僕が思っている通りの見方でございます…笑

僕もそうかもしれませんが、自分を見直して常にベストな状況に持っていきたいと思わないんですかね…
達成したとき本当に楽しいのに。

最近嫌になり半分投げ出してる感じはありますが、なんとかしたいものですね。

なんでバイトごときにこんなに真剣にならなアカンのやろと思ってます。笑

あまり人の悪口を吐くのは好きじゃないので、今まで誰にも言わず我慢してましたが、ボチボチ限界に達してきたためついに書いちゃいました…
2014/07/18 12:59:20
はじめまして♪

一応、普段、経営者やりながら時折バイトにも行きます(利益が芳しくないので・・・情けない)
この間、某予備校講師に初めて行きましたが・・・辞めました。
要は初めに会った人の印象が悪かったから(正社員かバイトかわかりませんが)

今、おっしゃっているような人がすごく増えていますよね~
年齢関係なく・・・
正社員、バイト、社内地位関係なく・・・

与えられる事が当たり前の思考だからそうなるんでしょう・・・
僕らは全てに責任がありまた逃げられません・・・
生活保護の申請もできませんしカードローンも組めません。
全て経営者は負います。
破産して潰すしか逃げる方法はないのです。

ウチはまだ人を雇う売上高はないですが仮にその規模になったとしても
雇いたい、一緒にやりたい、といった人とはあったことがないですネ(;´Д`)


コメントへの返答
2014/07/18 13:13:00
はじめまして\(^o^)/

コメントありがとうございます!!

情けなくなんかないじゃないっすか!!
実は僕は親戚が自営業ばかりで、その環境の中で育った人間として、経営者になると決断を下されたこと自体素晴らしいことで、誰にでも真似出来る事じゃないと思います。

本当に印象悪いです。
これが人を教育する人間なのかと思います。

僕はそれほど長く仕事をしてるわけじゃないのですが、心の貧しい方が多いなと。
バイク屋の社長に大阪人はハートで生きとるんや!と言われたことがあるのですが、ハートを動かされるような人が職場にいないです。前はいましたが皆辞めていきました…

経営者は本当に大変なのはよくわかってるつもりです。
今だから言えることですが、夜逃げしていった親族もいましたし。笑

仲間ってホンマに大切だと思います。
同じ理想を描いて熱い想いでそれに向かって取り組んでいける人間…
うちにも従業員いますが、うちは比較的従業員に恵まれたことがありがたいと思います。その反対で塾にバイトに行った時にどうしてもうちの従業員と比べちゃうんですよね…
2014/07/18 14:13:34
>どうしたらいいんでしょうか?
>このプライドの高い集団。
>でも出来ない集団…

簡単なのは、相手の苦手とする分野を探って、
そこを徹底的にへし折ってやるのが簡単かな。
意外と簡単に崩れてくれる。

だけど、それだと塾という環境では、
間違いなく…生徒への悪影響が出てくるので、
効率は良くないが、徐々に改善させる方法…

そうね~自分の経験で書いてみると…
ウチの会社にも、プライドの高い男が一人いて、
最初のうちは、彼とよく衝突しては口喧嘩して
彼も、例え間違っていても謝る事をしなかった。

このままでは、社の雰囲気を壊しかねないと思い、
ウチが打った手は、まず彼の得意とする事を聞き、
それに関して、興味を持って問いかけする事をした。
プライドが高いので、得意分野の説明するに
悪い気はしないはず。

そして…その話の間に、こちらの要求を加えてみる。
例えば、「そうだよね~それで自分は○○もあると、
良いと思うけど、どうだろう?」という感じで、
相手のプライドにプラスαする形に持ち込む。
これを繰り返して、彼も徐々に信用をおいてくれる
ようになり、基本を養う事が出来た例がある。

もちろん、これが全員に当てはまるかといえば、
そうも行かない事もあるので、あくまで1例として。

手始めに、「貴方は、塾で生徒へ何を伝えてみたいと思う?」
を聞いてみてはどうだろうか?
きっと、時給がいいからってだけではないだろうから!
コメントへの返答
2014/08/01 08:39:32
お返事遅くなり誠に申し訳ございませんm(_ _)m

僕が逃げ出したら終わりだなぁ〜と思ってしまったため、最近頑張って状況改善に取り組んでいます!!笑

生徒に悪影響がでてはよくないので、まずは自分がもっと仕事に本気になってみることにしました。僕の心のどこかでしょせんバイトという気持ちがあったのは事実なので…
それと今まで言わずに我慢していた部分も言うようにしました。その代わり相手にも言いたいことがあれば怒らないから好きなだけ言ってくれとゆっています。

少しは状況が改善されたかな?と思っていますが、まだまだ改善の余地があると思うので全力で取り組みたいです。

塾長とはそれなりに仲良く、よく飲みに行ったりするのですが、その時に塾長の給料を聞いてビックリしました。思ってた金額の半分くらいだったんで。でも、塾長は教育という究極のサービス業に携われているから不満はないと聞いて、この仕事させてもらえてよかったなーと感じました。将来、恐らく二度とやることはないと思うので、今全力で取り組みます。

もっと同じ思いを自ら抱いて働ける仲間が増えることを祈るばかりです。
2014/07/18 17:21:38
社会人としての基本ですね。
まだ2年目ですけどね(笑)僕は出来てると自負しております笑
エボ8小僧さんは報連相が出来てる!!
それが普通と言えばそれまでですが
出来てない人が社会にいるのも現状ですね
エボ8小僧さんはリーダー的地位にいるので
下の方々に厳しく言っちゃって下さい(笑)
ガツンと(≧∀≦)
長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/08/01 21:26:36
お返事遅くなり誠に申し訳ございません。

そもそも僕は言葉遣いが悪すぎるのを直さんといかんのですけどね…
あと一応社内で身なりも決まっているんですけど、守れてないのも直さないとですね。

気がついたら一番おっさんになってました。笑
出来る物なら皆で楽しく仕事をしたいので、なかなかガツンということはないですね。笑
それよかまずは僕がいい手本になれることを目指したいです。
いつかはそれをいいなと思ってくれたらついてきてくれると思ってるので。笑
2014/07/18 18:06:14
小僧くん、苦労しとるなぁ。でも、最近そういう奴が多いのは事実やろね。

あいさつって本当に基本なのに。


前の仕事ではアルバイトを管理する人やったけど、まずは何よりも、あいさつの大切さを教えたし。

コミュニケーションの第一歩だよね。

相手との距離を縮めることで、物事を上手く伝え、上手く受けとる。


その子らには、中々、真っ正面からいっても難しいかもしれんから、飲みとか何か打ち解ける機会に、懐にもぐり込んでみては?


最終的に、あいさつが大事な仕事だと、どうしても受け入れない奴やったら・・・

自分ならシフトから外すなぁ(-_-;)



コメントへの返答
2014/08/01 21:36:52
お返事遅くなり誠に申し訳ございません。

苦労してますよー笑
まぁ一番おっさんなんでしゃーないんですけどねー。笑

僕もわざわざ言うべきことじゃないと思ってましたけど、どうやらそうじゃないみたいですね。笑

でもブラボ大先生みたいに教えて下さる方がいるというのは本当に素晴らしい環境だと思いますよ。
だってブラボ大先生がいなかったらその子一生わからないかもしれないんで。

人間一人では生きてけませんからね。
誰かとのコミュニケーションが絶対必要になりますから。

まさしく今日これから飲みがてら反省会をしようかと。笑
中堅層と僕の期待してる新人と鍋してきます。笑

僕としてはどうしてもシフト外したりして諦めたくないんですよね。
だって僕がシフト外したりして諦めたらそいつ一生挨拶出来ないかもしんないんで。

僕のことうっとぉしいと思われてもいいので、いつかあぁアイツにあの時あんだけボロクソゆわれたことの意味わかるようになったわぁ〜って思える時が来てくれたらそれでいいです。
2014/07/18 19:55:43
でもほんと目上の者に対してとか、初めて会った人に対してとかマナーなってない奴がうじゃうじゃいますよねw
最近思いますが、むしろそのような輩の方が多いですよσ(^_^;)
真面目な者が嫌な想いをする世の中です、、、(・・;)
コメントへの返答
2014/08/01 21:51:03
お返事遅くなり誠に申し訳ございません。

あ、目上の人に対してのマナーがなってないのは僕ですわwww
人類皆友達と思った結果敬語使えませんwww
今後改めないといけない部分です。

真面目に頑張ってるのがアホらしくなりますよね。笑
それが僕だけでなく一緒に頑張ってる後輩も感じているのが一番悲しいです。
2014/07/18 23:10:10
小僧さん、それは社会人として当たり前の事。
そんな事ができない人が人を教えるの間違ってます。塾だから勉強だけ教えれば良いと思ってるかもしれないけど、それだからダメになるんじゃないでしょうか。
挨拶はコミュニケーションの第一歩。
完全に一人だけで生きて行けるなら必要ないかも知れませんがそんな事、ありえないし。
会社でも挨拶をしましょうと言ってますが、それを言わなくっちゃいけない?と感じています。
挨拶も出来ん奴は、働くな!と言いたい私です。
小学生はキチンと挨拶するのにね。
つられて毒を吐きました(笑)
コメントへの返答
2014/08/04 10:54:56
お返事遅くなり、誠に申し訳ございません。

当たり前のことでよかったです。笑
僕が間違っているのかと思いました。笑

ホンマにコイツが教えるんかよ〜と思っちゃいますね。
一人で生きていける人間なんていないと思うんですけどね。なのでコミュニケーション取れないのはのちのち困ると思うのですが…

僕もわざわざ言うべきことじゃないと考えてるんですけどねー。人生初めてのバイトならしゃーないんですかね?

隣の家の幼稚園児は毎日おはようございます(^O^)ってゆってくれます。笑
仲良く毎朝一緒にゴミ出ししてます。笑
かわいいです。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エントリーとお遊びだけども… http://cvw.jp/b/488139/40579877/
何シテル?   10/15 17:58
はじめまして! 高1の時にいろいろと事情がございまして 親戚からエボ8を譲っていただきました! 墓場まで持って行くぐらいの気持ちで 大切にしたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クルーズ BNR32ハセ君のポート研磨! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 20:45:19
ガレージもチューニング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 05:43:55
KTM X-BOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 04:50:13

お友達

∩(≧∇≦)∩


男女、年齢、車種etc…問わず大募集します
\(*´▽`*)/


 _,,..,,,,_
./ ・ω・ヽ
l      l⊂(・ω・ )
`'ー---‐´


来るもの拒まず!!

皆さま仲良くやりましょ( ・∀・)=p ビッ!!
88 人のお友達がいます
コバやん@GVBCコバやん@GVBC * Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
egpz1100egpz1100 * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII ポンコツ1号機 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
初の愛車! 家族にはめちゃくちゃ不人気ですが僕は大好きです♪ どんな形でもいいから一生 ...
ビューエル XB12R びゅーえるくん (ビューエル XB12R)
coming soon…
ホンダ Live Dio (ライブディオ) げんつきくん(小僧2号機) (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
普段の足に使ってるげんつきくんです♪ 基本的にいじらないつもりですがどうなることやらε= ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
エボさんが普段の足としては何の役にも立たんくなってきたため購入。 これから僕の足車とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.