車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日
今シーズン最後(?)のキャンプ(加筆修正版)
少しずつ気力体力が衰えてきているのを実感する日々。
でもまだまだ体は動きます。
そう思えるうちに、行けるところには行っておきたい。
そう考えて行ってきました、2泊3日、潮岬までの旅。

初日はまず四日市の工場群を見学。
四日市港ポートビル・うみてらす14に登り、工場群を睥睨してきました。





いやぁ、工場って萌えますね~♪
写真撮りまくっちゃいましたww

そして近くでお昼を済ませた後、キャンプ場へ。
行き先はクリオキャンプ村
と思ったのですが、現地に着くと、ない!!!
ナビで正しい場所に到着してるはずなのですが、キャンプ場らしきものが見当たりません。
当日は雨が比較的激しかったのですが、道理で、予約電話を入れた際、「今日は雨だからやめたほうがいいですよ」と案内されたのか…。
しかし有難かったのは、「孫太郎に行くほうがいいですよ」との助言をもらったこと。
やむなく近隣のキャンプ場である「孫太郎オートキャンプ場」へ。
幸い、当日飛び込みだったにも関わらずサイトは空いていました。

当日は雨模様だったことと、サイトが少し狭かったので、あえてテントは張らず、車中泊で過ごしました。
でも、夜中にトイレに起きた時に見た星空は、それはきれいなものでした♪
写真撮っておけばよかったかな~。
サイトに傾斜がかかっていたことなどもあって、結局一睡もできませんでしたが(笑)

翌日はさらに南下して熊野古道へ。
まずは三重県立熊野古道センターでルートの検討。
不勉強のため知りませんでしたが、熊野古道って、かなり長い距離に亘ってるんですね。
今回は時間も限られているので、そのうち熊野市にある「松本峠道」というルートを歩いてみることにしました。
そこから現地までのドライブは国道311号を走ったのですが、これがまた狭い!
車1台分しかない狭さでした。
つけたあだ名が「車で行く熊野古道」www
幸い、道中にすれ違ったのは1台のみ。
でも、そのルート、太平洋沿いを走るので、素晴らしい景色が望めます。
海に至る斜面には野生の鹿も見られましたし、鷲か鷹のような大きな鳥が車のすぐ近くを通り過ぎて行ったりもしてくれました♪

そんなこんなでスタート地点に到着。
入口はこんな感じ。

入っていくとすぐに、こんな石畳が続きます。

あ~、いかにも熊野古道に来たな~って感じですね(笑)
歩いている途中には、大きなサワガニがたくさん見られました。

写真を撮り忘れましたが、ルート中ほどにはお地蔵さんが建っています。
そのお地蔵さんは、建ったその日に妖怪と間違えられて鉄砲傷をつけられてしまったとか。
今でもその欠片が足元に転がっているとのことで、それらしき大きな苔むした石がいくつか見られました。

さらに歩いた先の東屋では群馬から来られたという50代後半のご夫婦と一緒になり、しばし雑談。
なんでもそのご主人、ここまで車で8時間かけて走ってきたとか。
なんとお若い…。
10年後の私にできるかな(^_^;)

松本峠道を選んだのは、お地蔵さんに会ってみようということと、もうひとつの観光スポットである鬼ヶ城跡が近くにあるという点でした。
ただ、行ってみると城址といっても本丸や二の丸等がどこにあったかの立て札や解説板などは一切置かれておらず、ちょっと寂しい場所でした。
でもそこから見る景色はこんな感じで、なかなか♪

これまた写真に撮っていませんが、遠くの山の中腹に大きな滝が見えたりもしました。

こうして日中を過ごした後、いよいよ潮岬へロングドライブ。
宿泊先は潮岬から橋を渡った先にある紀伊大島の「リゾート大島」。
こちらのキャンプ場は、場内に温泉があります。

手前の屋根の下が温泉になっているのですが、その海側の壁が無いため、お風呂に浸かりながら↑のような景色を眺めることができるのです。
私も入ってみましたが、本当に気持ちがいい!
この温泉に入るだけでも、ここに来る価値があると思ったほどです。
そして夜も更けて、空には満天の星空が!

これが何の画像処理もしていないもの。
ISO6400の効果も手伝って、今まで撮れたことのないほどの星々が写っています。
実際、裸眼視力0.01の目で見ても天の川が確認できるほどの、ものすごい星空。
先日訪れた標高1800mの御嶽山よりも素晴らしいのではないかとさえ思ったほどです。
さらに撮った画像に処理を加えると…。


ん~、ちょっと遠いけど、星空観測のためだけにもう一度行きたい!!!

そして3日目。
まずは本州最南端・潮岬を訪れます。

ちょっと風が強い日でしたが、その分、絶景を眺めることができました♪

こちらの画像の手前に写っているのは、実は無料オートキャンプ場。
ハイシーズンだとマナーが悪い人が多いようですが、その時期を除いて行くなら、「アリ」かもしれません♪
来シーズンの訪問先候補としてチェック!

その後、串本海中公園に向けて移動。
遊覧クルーズは風のため休止していました。
海中公園は水族館とセットになっており、海中公園だけのチケットはないとのことでした。
やむなく諦め、近くを散歩。



驚いたのは、売店の敷地内に大きな池と小さな砂浜が作ってあり、そこに大きな海ガメが10匹くらい泳いでいたことでした!


さらに移動して橋杭岩へ。

本当は向こう側の島まで歩いていきたかったのですが、時間もないのでやむなく断念。残念orz

その後、帰路の途中に伊勢神宮へ参拝し、おかげ横丁でかなり遅めのお昼(4時頃だったかなw)。

伊勢うどんです。
おいしゅうございましたm(__)m

そんなこんなで過ごした2泊3日。
ものすごく充実していて、楽しく過ごすことができました。
総走行距離は約800km。
帰ってきたらへとへとでした(笑)

でも潮岬の無料キャンプ場と橋杭岩はもう一度訪れてみたいな。
また行けるといいな~。


蛇足ですが、今回撮ってきた写真群を以下にまとめました。
お暇な方はご覧くださいませ。
★フォトアルバム
四日市の工場地帯
20160925 星空撮影(リゾート大島)
三重&和歌山 2泊3日キャンプの旅
★フォトギャラリー
孫太郎オートキャンプ場
リゾート大島
ブログ一覧 | キャンプ&温泉 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 00:00:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 08:27:42
工場地帯・・・良いです。僕も好きですね~~

涼しくなってきたので、暑がりな僕にはいい時期になってきました。
コメントへの返答
2016/10/15 14:34:09
コメ返遅くなってスミマセン。

これだけ大規模な工場地帯を見るのは初めてでしたが、さすがコンビナート、すごい迫力でした。
近寄って見ることができたら、もっとすごかったでしょうね♪
2016/10/10 16:35:23
こんにちは(・ロ・)
先月、潮岬の近くを通ったんですが、寄らなかったんです・・・良い所ですね!!寄ればよかった(ノД`)

伊勢うどんって、これでもかって位、コシが無いうどんですよね~(笑)


コメントへの返答
2016/10/15 14:36:44
コメ返遅くなってスミマセン。

ダービーさんも潮岬、行かれましたか!

いいところですよね~♪

伊勢うどん、確かにコシを求めるものではないかもしれませんね。
でもおいしかったです!!!
2016/10/10 18:38:31
お疲れ様です。
そんなぁ… 気力体力ともになんて…言わんといてください!(笑)
そうです。戦いの中で戦いを忘れてはいけないのです!

串本海中公園は昔何回か行きました! 
南紀の観光地によく行かされましたから…(笑)
その当時は白浜、勝浦泊りが定番でした。
浦島とか懐かしいです…

満点の星空。
コメントへの返答
2016/10/15 14:40:45
コメ返遅くなってスミマセン。

「認めたくないものだな、老いゆえの疲れやすさというものを」

と言いたくなるほど、以前よりも気力体力は落ちてますね~(^^ゞ
でも

「まだまだぁっ!」

てな感じでドライブには行きたいものです。

海中公園、よさげですよね。
近くの海に熱帯魚のようなカラフルな魚がたくさんいたので、海中からみるとさぞ美しかろうと・・・

満天=満点の星空、サイコーでした!
2016/10/10 22:40:49
こんばんは

とても充実した連休を過ごされましたね。
特に星空観察は羨ましすぃ~

串本までの移動、道がクネクネなのに
交通量多くて結構大変じゃありませんでしたか?

僕は今日だけバイクでちょっとお出かけしましたが
山の方はもう紅葉が始まっていて寒いくらい。
先日まで真夏のような陽気だったのに
突然、秋が来たという感じでした。
コメントへの返答
2016/10/15 14:47:03
コメ返遅くなってスミマセン。

星空は期待して行ったところ、期待以上のものが見られて、本当に最高でした。

熊野古道から串本までは、ワインディングが続きますが、車の料は熊野市街で少し多めだったほかは、さほどでもなく、意外と順調でしたよ。

ぼちぼち紅葉シーズンですね。
次はそちら方面にでかけようかな~。
ハモン様に「また行こうか」って誘ったら、断られたのは内緒です(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「一日に二度もネイビーブルー(水性ホビーカラー)を買いに行くことになるとは・・・(^_^;)」
何シテル?   12/04 15:56
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
31 人のお友達がいます
ターキングターキング * ろあの~く。ろあの~く。 *
R.ブラウンR.ブラウン 器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫
ぷりぃすとぷりぃすと YOSSHIYOSSHI
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.