車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
フェンスの修復作業
我が家の家庭菜園も、ようやく夏野菜が終わり、冬野菜の栽培へと移行します。
と、そんなタイミングで、そらくんが菜園のフェンスに寄りかかった瞬間!
フェンスを支えていた木の柱が根元からぽっきり折れてしまいました。
さすがに10年くらい経つと、腐ってきますね(爆)

ということで、修復作業。

今までは木の柱に、100均で買ってきた金属ネットを釘で打ち付けるというお手軽工作版でしたが、修復後は倉庫に眠っていた敷地外周用のフェンスを活用することにしました。
柱は金属製アングル。
これでもう腐ったりしません♪
で、早速完成♪


手前右側から入れるように、扉を設置。
鍵はカラビナを使っています。



横から見た図。
そらくんが入れないようにしっかりと全周ガード。
犬小屋の中には、作業中に飲んでいたビールが置いてあったりwww

柱が余ってしまったので、庭の端にそらくんの鎖をかけるポールとして立ててあげました。


この後、菜園を耕し、石灰と牛ふんをすき込む作業も行い、合計2時間半。
飲みながらぼちぼちやったとはいうものの、さすがにくたくたになりました。

さらに冬野菜の種まき。
ダイコン、ニンジン、ホウレンソウを蒔いてやりました。
これでこの冬の鍋の材料には困らないかな♪
ブログ一覧 | 家庭菜園 | 暮らし/家族
Posted at 2016/10/16 18:20:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/21 20:20:34
こんばんは♪♪(・∀・)ノ

おお!
扉がついた!

そうですね
そろそろ冬野菜の準備ですね!
え?
ニンジンも秋植えなんですか?
って、今調べたら
夏と違って病害虫の心配がない!
なるほど、ひとつ賢くなった(笑)
コメントへの返答
2016/10/22 09:59:07
こんにちは(´▽`)ノ

アングルとフェンスとは、結束バンドで固定してあります。
扉の可動部もこれで固定してあげると、自由に動かせるので便利ですね♪

>夏と違って病害虫の心配がない!

そ、そうなんですか!?
知らずにやってました。生育期間が長めのニンジンは、秋に植えると次の夏野菜までの期間が埋まることになり、ちょうどいいや、くらいの感覚でした。

おかげさまで、ひとつ賢くなった♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「一日に二度もネイビーブルー(水性ホビーカラー)を買いに行くことになるとは・・・(^_^;)」
何シテル?   12/04 15:56
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
31 人のお友達がいます
ターキングターキング * ろあの~く。ろあの~く。 *
R.ブラウンR.ブラウン 器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫
ぷりぃすとぷりぃすと YOSSHIYOSSHI
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.