• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うの愛車 [その他 その他]

パークランド

投稿日 : 2011年08月28日
1
中央道・園原ICから約5分と交通至便の場所にある「パークランド」です。
ネット検索してもほとんど出てこない、もちろん自前のHPなど作っていない、ナビで検索しても出てこないという、ものすごくマイナーな施設です。
今回はデイキャンプで訪れましたが、他にも

・川魚釣り      ・川遊び
・マレットゴルフ   ・川魚つかみ取り

などができるアウトドア施設です。

写真は管理棟の様子。
画面左端が受付です。
基本、予約不要の施設ですが、電話すると一応名前などを聞いてくれます。
2
管理棟の隣にある大きなバーベキューハウスです。
20グループくらいを収容することが出来、施設内で釣ったり捕まえたりした魚をその場で焼いて食べることが出来ます。
雨天時には便利ですね。
3
管理棟裏にはせせらぎが作ってあり、時々せき止められたスペースが作ってあって、釣りなどが出来るようになっています。

画面左が釣堀で、イワナやニジマスなどが釣れるようになっていました。
画面奥のほうに小さく写っているのが、川遊びが出来る場所のようです。
4
写真3の左が下流になっており、そちらに川魚のつかみ取りをするスペースが数箇所程度作られています。
写真がそのスペースのひとつ。
事前にオーダーした分の魚を、施設の職員が放流してくれるので、それをみんなで追い掛け回して捕まえるというシステム。
水深は数センチ程度なので、小さな子どもでも安心です。

魚はすばしこいので、けっこう燃えます!
5
マレットゴルフ場の下流に、オートキャンプ場が作られています。

サイトは明確に仕切られているわけではありません。
管理棟からも少し離れた場所にあるので、利用に当たっては利用者のモラルが試されます。
サイト数は明確ではありませんが、MAXで7~8グループ程度が利用できるのではないかと思われます。

地面は芝が張られており、ペグは刺さりやすく抜けやすいです。
時折大きめの木が植えられているので、少人数のバーベキュー程度ならタープなしでも可能です。
写真の奥には川が流れていますが、雨の翌日だったこともあり、子どもが川遊びできるような状態ではありませんでした。
写真の手前側はがけ状に切り立って、森林が連なっているので、キャンプサイト内でも虫(アブ、ハエなど)は多めだと思います。

全体的な印象としては、オートキャンプメインで作った施設というよりは、ついでに作った程度のキャンプ場という感じです。(失礼m(__)m)
6
水場の様子です。

川に沿って直線的にサイトが配置されている一番先に、水場が配置されています。
全体のバランスを考えれば、サイト群の中央に配置すべきだったのではないかと思いますが・・・。

直管蛍光灯2本が天井裏に設置されているので、夜間でも使用可能です。ただ、電撃殺虫機は見当たりませんでした。
蛇口は4箇所あり、うち1箇所はゴムホースがつないであるため、バーベキューコンロなどの清掃に便利です。
たわしとスポンジが数個程度置かれていましたが、洗剤や石鹸などは置いてありませんでした。
7
トイレ棟です。

奥が女性用、手前が男性用ですので、間違えないように(^。^)
水洗式になっており、管理が行き届いています。
水場同様、電撃殺虫機は設置されていません。
入口は、扉を閉めれば虫が入ってこれないようになりますが、壁と屋根の取り付け部に大きめの隙間があるので、夜間は虫が入りまくるのではないかと推測されます。
8
管理棟にある受付に貼り出してあった料金表です。

参考までに。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 21:47:55
簡単にお出かけするには
イイ感じじゃないですか♪

デイキャンプもお手軽な感じで、
イイですね♪(^-^)ノ

ただ、焼肉1人前…高価だなぁと…(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/29 21:38:18
ICから降りて5分というアクセスのよさは、かなり魅力的です。
オートキャンプだけを考えるなら、すぐ近所にある「弓の又キャンプ場」のほうが、施設的には整っている印象です。


焼肉に限らず、全体的に料金は高めの気がしますね(汗)
マレットゴルフは安めの印象(^。^)
2011/09/01 00:12:12
ご無沙汰です。
ここ行ったんだ?
春の花桃、すっごくキレイですよ!
富士見台方面への道路は直ってましたか?
あそこへは犬の散歩に時々行きますよ。
カモシカやタヌキもいるし、湧水美味しいです。
コメントへの返答
2011/09/02 21:49:21
こちらこそ、ご無沙汰しております。

春がいいんですか。
来春が楽しみになりました(^。^)

富士見台方面の道路?
うーむ、よく分かりませんが、特に通行止めなどはしていなかったと思います。

ICから近い割には、周りに何も無いので、まさに自然と戯れることのできる施設ですね。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「いよいよ納車日!」
何シテル?   11/17 16:51
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
35 人のお友達がいます
ろあの~く。ろあの~く。 * 成田のオッサン成田のオッサン *
器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫ R.ブラウンR.ブラウン
gs4339hgs4339h nikumarunikumaru

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.