• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うの愛車 [その他 その他]

270223 浜松ジオラマファクトリー(その1)

投稿日 : 2015年02月26日
1
※画像はクリックすると、大きなサイズで見られます。

模型と家族を表現した作品。
生き生きとした表情が印象的です。
2
これまた模型と家族の場面。

この作品にはかなり長時間見入ってしまいました。
なんといってもその物量。
模型を作っているお父さんと会話する家族という場面自体を模型にしているのですが、その模型の中にまたその場面が小さく表現されているという・・・。

2つ目と3つ目の画像にあるように、細かい小物類も徹底的に作り込んであり、感動さえ覚えるような作品でした。
私には絶対に真似できません。
3
机の上の様々な道具たち。
サンドペーパーはホンモノを切り取ったものでしょうか。

ゴミ箱の中にまでこだわりを感じます。

ほんとうに素晴らしい。
4
TVチャンピオンの中で作った作品「蝉時雨」。

山田卓司さんいわく、この作品は極めて短時間でとてつもない集中力を発揮して作らなければならなかったことや、この作品で優勝したことなど、様々な背景から、とても愛着のある作品になったとのことです。

一生懸命さがしたのですが、セミがどこにいるのか分かりませんでしたorz
5
昭和40年代でしょうか。
手前でショーケースを熱心に覗きこんでいる少年に、かつての自分を重ね合わせてしまいます。

画像の左上にたくさんぶら下げられているスチロール製飛行機キットが懐かしさを掻き立ててくれて、泣かせます。
ショーケース内の洗車は、恐らくワールドタンクミュージアムのものを流用していると思われます。
6
あしたのジョーの一場面。
登場人物がそこかしこに配置されており、見る人を飽きさせません。

画像下にあるように、建物内にはリングがしっかりと作られています。
7
この作品の表現には驚きました。

全体をモノトーンで表現しながら、椿の花だけはカラー。
非常に印象的です。

今でこそCG技術などが発達したため、こうした表現はCMなどでも普通にされていますが、昔の白黒テレビの時代をベースに置いたこの作品では、そこに色としてのアクセントを加えているという点で、作者である山田さんの豊かな発想力と表現力をまざまざと見せつけてくれる作品であると感じました。

素晴らしいです!
8
岐阜城(上)と松本城(下)

城郭モデルは昔から「一度は作ってみたい」と思っているキットですが、その巨大さや豪壮さをいかに表現するか、難攻不落であるという表現をどのように行うか、また石垣や瓦屋根は勿論、城まわりの様子をどのようにリアルに仕上げるかなど、稚拙な私の技術ではとてもクリアできそうにない課題がたくさんあると思って炒め、未だに手を出せていません。

そもそも城郭を表現するのに、天守閣だけで良いのかという疑問も持っています。
いわゆる「縄張り」全体あっての城ではないかと。

考え過ぎでしょうか・・・。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/28 09:01:33
ヤマタクさんの作品は本当に凄いですよね~。
私も目にしたことがありますが、独特の空気感、人の息づかいが聞こえてきそうな位リアルでした。
最近の模型誌の作例でジオラマ作品が少ないのがちょっぴり残念ですネ。
コメントへの返答
2015/02/28 21:30:44
やはり「ホンモノの迫力」は、実際に見るとビシバシ伝わってきますね。

単に切り取った瞬間というだけでない強烈な説得力。あれは相当な構想力と技術力が並立しないと実現できないものなのではないかと思いました。

>ジオラマ作品が少ない

仰るとおり!
締め切りが厳しいのだとは思いますが、時事ネタでないものなら、そこそこの製作期間が取れるのではないかとも思うので、ぜひともジオラマも載せてほしいですね♪

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@YOSSHI 武器は持つんでしょうかね~。まさか素手?w」
何シテル?   08/20 10:19
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
33 人のお友達がいます
ARIA-RARIA-R * 成田のオッサン成田のオッサン *
gs4339hgs4339h * R.ブラウンR.ブラウン *
ろあの~く。ろあの~く。 Mura(黒いリック・ディアス)Mura(黒いリック・ディアス)

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.