• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うの愛車 [その他 その他]

270223 浜松ジオラマファクトリー(その2)

投稿日 : 2015年02月26日
1
※画像はクリックすると、大きなサイズで見られます。

ポケ戦の一場面。

NT-1背後の工場が破壊され、シャッターが無数の帯状になっていますが、これはプラバンにその幅の切れ込みを入れ、一本一本切り離してクセをつけたものなのだそうです。
気の遠くなる作業・・・。
2
武者ガンダム(?)とザクたちの様子。

紅葉した山肌とガンダムのカラーリングが似通っているので、迷彩状態になっています。
3
PGガンダムを使ったジオラマ。

キットではメンテナンスハッチがたくさん表現されていますが、山田卓司さんとしては「兵器の装甲にそんな巨大な開口部をつけるはずはない」ということで、大半を消してしまったとのことでした。

やたらとパネルラインを入れたりするのは最近のガンプラの流れですが、モノコック構造の採用がザクの先進性であったという点を考えあわせても、山田さんの考え方のほうが妥当な気がします(^^)
4
HGUCを使ったサンダーボルト版ガンダム。
割りと最近の作品なのでしょう。

近接戦闘用MSだったはずのガンダムが巨砲を操るという形態には、個人的には若干の違和感を感じますが、カッコイイものはカッコイイですね!
5
ガンダムVSザク 2態。

いずれもビームライフルの光軸のみによってガンダムが支えられています。ただ、それだけだと強度的にガンダムの重量に耐えられないので、光軸の中心に金属線を仕込んで強化してあるそうです。

光軸によってガンダムだけでなくザクも支えられているのが分かると思います。こうした演出により、静止画像に動きを感じさせることができるのは面白いですね。
6
エヴァ。

ファーストの一場面で、量産機が2号機(?)を食い散らかしているところへ、初号機が現れるという場面。

ヒーロー的な現れ方を表現するために、初号機のみ、量産機よりも大きなスケールのキットを使用しています。
こうすることで、膨張色の白とダークカラーの初号機とのバランスを取っているとのこと。
そういう観点もあるのかと、目からウロコでした。
7
映画版エヴァの一場面。

使徒の後頭部に突き出ているエントリープラグは、粘着質の物質で覆われている表現がされていますが、確か発泡スチロール用の接着剤か何かを使ったものなのだそうです。
8
「さらば宇宙戦艦ヤマト」だったかな・・・(汗)

割れた氷は、アクリル板に軽くホワイトを吹き、手で割って作ったのだそうです。
こうした表現の幅が作品のクオリティを左右するのだと思います。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/27 10:18:34
こんにちは(^^♪

サンダーボルト版フルアーマーガンダムの出来栄えに感動しました(^o^)!!

6のエヴァは~エグイですね(~_~;)
コメントへの返答
2015/02/28 21:32:37
こんばんは♪

FAガンダム、サイズは恐らくHGUCなので、決して大きさによる迫力はありませんが、リアルな作りには目を瞠るものがありました(^^)

エヴァ、エグいですよね。
喰われている場面を撮影するかどうか迷ったくらい。
でも逆に言えばそれほどまでにリアルに作られているってことですよね!
2015/03/08 22:10:00
おいっす♪(・∀・)ノ

こんなに開口部が、あるわけがない!
これです!
私もそう思います!
大スケールに見せる為
あえてモールドをパテ埋めした
別のモデラーさんもいらっしゃいました

エヴァもホントにお上手ですね
上手すぎて食べられてる弐号機を思うと
こっちが鬱になりそうです(^_^;)
コメントへの返答
2015/03/08 23:07:55
おいーっす♪(・∀・)ノ

そうそう、やっぱそうですよね~。
そうは言いながらもパネルラインとかメンテハッチとかごてごて付けると、なんとなくそれっぽく見えてしまうのが実際ですが。
小スケールほど、細かいラインは見えなくなるはずなので、視覚的にはのっぺりしたものになるのが自然でしょうね。

エヴァ弐号機さんは、じっくり見るのがためらわれるほどでした(^_^;)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「明日だと思ってた飲み会が今日だったことが、自宅に着く直前に判明。慌てて会場へ。いや~焦りました(((^_^;)」
何シテル?   11/21 22:46
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
35 人のお友達がいます
YOSSHIYOSSHI * R.ブラウンR.ブラウン *
Shiuzy!Shiuzy! * 器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫ *
ろあの~く。ろあの~く。 はねたろうはねたろう

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.