• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

またまた失火・・・

8月に入ったところで、
R34にまた失火の兆候が出てきました。

前回の失火の際はF-conの基盤不良ってことで、
もう完治したと思っていたんですが・・・

盆が明けて、ショップで見てもらいました。

結論は燃調が合ってないということでした。
とにかくA/Fが以上に小さい(燃料リッチ)です。
マップ全域でリッチ傾向でした。

昨年10月にインジェクタ替えた際に燃調取りましたが、
1年も経たずにこんなにずれるなんて。

夏場になって吸気温が上がったとしても
補正が入るはずなんですが・・・謎

季節によって、大きくA/Fが変わることについて
誰かご存知ないでしょうか?
ブログ一覧 | R34 | クルマ
Posted at 2012/08/18 12:42:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

ゾロ番GETで~すo(*⌒―⌒*) ...
相模のマコさん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

サイパン 社員旅行に行ってきました ...
INSPA 373さん

この記事へのコメント

2012/08/18 12:47:52
FこんV3.3修理に出して点火の角の具合が変わって帰ってきたというのは聞いたこと有りますが・・・

どちらにせよリセッティングですねぇ・・・・
コメントへの返答
2012/08/18 12:52:57
そんなことがあるんですか・・・

原因がわからないまま、
今リセッティングしちゃうと、
冬に燃料リーンになりそうで・・・。

A/Fセンサでフィードバックさせるのも
手としてはあるんですが、
A/Fセンサが壊れると、
誤信号送り続けてしまうんで・・・

長期入院させて、
じっくり調査しようかと思ってます。
2012/08/18 14:04:42
http://minkara.carview.co.jp/userid/767143/blog/24698506/
コメントへの返答
2012/08/18 14:41:49
うーん、この一件は
僕のV-pro故障と似てるかもですね。
僕も6000rpm以上全然エンジンが
回らなかったですから・・・
で、基盤故障と言われました。

修理から上がってきたやつで
セッティング取り直してるはずなんですが。
2012/08/18 14:09:06
もしかしてO2フィードバック補正入ってませんか??
(~_~;)

コメントへの返答
2012/08/18 14:43:56
O2フィードバックは入れてません。
カプラも抜いてあります。

セッティングはA/Fセンサで取って、
終わったらセンサ外してます。
2012/08/18 14:19:37
隣のお店なら紹介するよ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2012/08/18 14:48:17
行ってみようかな。
フロントリップも欲しいし。

2012/08/18 15:49:07
隣のお店なら紹介するよ( ̄∀ ̄)ローソン


マイスターも押しですV-PROなら!
和歌山のGさんも推してましたww
大きな声ではいえませんが
コメントへの返答
2012/08/19 01:35:27
ローソンは大丈夫です!

いろんな方から
アドバイスいただいているので
ちょっと考えますね。
ありがとうございます。

2012/08/18 22:38:08
V-Proのセッティングは腕によりけりですね。

もしかするとセッティングの取っているマップがあってないのかも。

どこの店も車の仕様に応じて、ある程度のマップをもっています。それをダイノや実走で微調整すると思います。

他のショップで見てもらうのもイイかもしれませんね。
コメントへの返答
2012/08/19 01:39:52
ECUのセッティングって
膨大ですからね。
すべて煮詰めれてないのかも。

ちょっと考えたいと思います。
2012/08/19 19:49:27
こんばんはです。

修理したのに再発ってショックですよね(>_<)

症状を見ていないので何とも言えないケド、
F/Bがリッチという事の原因の一つとして、エアフロ系統の異常も考えられると思います。

あっ!
エアフロレス化されているならスマソm(_ _)m
コメントへの返答
2012/08/19 20:23:51
エアフロレスなんですけどね、
空気量を正確に測るには、
エアフロの方がいいかもです。

エアフロのトラブルが減るのは
いいんですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も一年、ありがとうございました♪」
何シテル?   12/31 10:15
R34スカイラインに乗って16年。 ブーンX4に乗って4年。 2台共とっても楽しい車です! これからも大切に乗っていきたいです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わずお友達大歓迎です♪
気軽に誘ってくださいね。
138 人のお友達がいます
ミーハーメタル@感電ミーハーメタル@感電 合法走行合法走行
空線M式Ver.黒空線M式Ver.黒 MEISTER-GRIP-MANMEISTER-GRIP-MAN
BNR34GTーR V_SPECⅡBNR34GTーR V_SPECⅡ R34.BossR34.Boss

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン まろ (日産 スカイライン)
大学時代からずっと乗ってます。 納車時はダウンサス以外ノーマルでした。 アルバイト代をす ...
ダイハツ ブーン ぶ~んさん (ダイハツ ブーン)
'12.1月納車 かなり綺麗な状態で満足してます。 こちらも大事に乗ってあげたいです。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
父さんの車です。 R34が入院中の時に借りてます。 乗り心地がよく、静かでいい車だと思い ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
父所有の軽トラックです。 基本は農作業用ですが、 バンパーやタイヤ等を運ぶサービスカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる