• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

梅雨と飛石への対策

梅雨と飛石への対策 先日、ゲリラ豪雨ならぬゲリラヒョウに遭遇しました(泣)

最初は激しい雨だったのですが、なんか雨音が尋常じゃないなぁ~って思ってたら、

ウヒョ━━━━ ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!! ( ゚Д゚)ウヒョー ゚(∀) ゚ エッ? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? ...

氷が降ってきてる(滝汗)

ボ、ボディーが…(涙)

とりあえず脇道に避難して、屋根のある建物を探すけど見当たらない。。。

結局そのまま止んでくれたので、事なきをえましたが、相当焦りました。

異常気象は勘弁ですね。。。



そろそろ九州北部も梅雨入りか?

今年はまたずいぶんと早い感じです(汗)

去年の豪雨で土砂崩れした通勤路がいまだ補修されていません(汗)

最近の雨でひび割れが発生し、昨日から片側交互通行で大渋滞。

ちょっと不安であります。

前置き長くなりました。くわたくです。




本格的な雨の季節を前に、今回はDで雨対策を☆

09モデルから標準装備のオートワイパー。

ガラコストな自分は基本ノーワイパー走行。(そもそも雨の日はあまり乗らない)

使ってもミスト(1回動くやつ)だけだったんですが。。。

前回、APの帰り道にゲリラ豪雨に襲われた際、ミストじゃ追いつかず、初めてオートワイパーに入れたんです。

噂には聞いてましたが、ほんと使えませんね(汗)

動いてほしい時に動かず、動かなくていい時に動くwww

かといって、LOにすると速すぎる。。。Orz

でも、ミストじゃ忙しい。。。(汗)

そんな訳で、時間式の間欠ワイパーにようやく設定を変更してもらいました。

他にも車速反応等組合わせて、4種類くらい変更できるようです。

今日さっそく、雨の中、引取りがてら試したのですが、かなり長くなってます♪

間欠時間も4秒~最大40秒と5段階に調節できるんで、どんなシーンにもマッチしそうです。







…で、もうひとつ。

ようやくGETしたブツをポチっとな↓

タッチペン
タッチペン posted by (C)ASRADA

純正カラーのタッチペン。

最近、飛び石キズが酷くなってきたので。。。

遠征前に綺麗にしておこう。。。☆








これで、雨と飛び石は解決?♪








えっと…

ヒョウの対策って、どうしたらいいんでしょう(爆)



動画はイメージです。
関連情報URL : http://youtu.be/wZr8jXo1Uso
ブログ一覧 | ランエボⅩ | 日記
Posted at 2011/05/26 23:09:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自分でオイル交換する方どれぐらいい ...
ウッドミッツさん

もつ煮オフ
しーくさん

ラリーニッポン開催!1日目
シュアラスターさん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

雨の週末
ペリー2011さん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:14:19
あ、オートで事足りてるμさんですw

実はわたし、1.2回ぐらいしかLoとかにしたことありませんがなにか(笑)


ps、山口にいったら私に「麩」と言ってください。…(笑)

コメントへの返答
2011/05/28 18:05:03
事足りません、くわたくですww

私もこの日初めてLOに入れましたが、速い!!

明日は麩オフ!??

麩麩麩。。。

実は私もお土産に狙っております☆
2011/05/26 23:19:21
ウチの子も雨対策を…
ガラコしただけですがwww
その後、寝て起きたら見事な雨(爆!

確かにオートワイパーは…
たまに晴れで関係ないとこで反応したり~7
雨でも全くスルーしてくれたり…
でも設定は放置プレイですが(笑
コメントへの返答
2011/05/28 18:07:25
zeroさんもガラコストでしたか!!

先ほど、自分のも全面に塗りたくってやりました☆明日は台風の中、遠征でございます(汗)

脱オートワイパー。
明日は間欠の威力を堪能します♪
2011/05/26 23:24:17
自分も走って飛ばしちゃえ!タイプです。
オートは。。。一度使って、すぐDで設定変更w

飛び石・・・どうしても付いちゃいますよね。
自分もタッチアップは買ったんですが、
未だにトランクの中で眠ってます(笑)
コメントへの返答
2011/05/28 18:11:23
あの雨粒が大きくなっていって、一斉に動き出した時はなんか気持ちいいですよね☆
DARK号はガラスもボディもすごい水弾きそうですww

タッチアップペン、今日さっそく塗り塗りしました☆黒い点がわからなくなったのですが、ちょい凹んでるためか、ニキビ跡のように(笑)
2011/05/26 23:53:46
オートとかあるんですか!笑

でも、やっぱり、普通の間欠ワイパーの方が
長年使われてるだけあっていいみたいですね☆
エボ5は、結構調節幅が広いやつが付いてますが、
私の場合、一番速いモードか中間か一番遅い
モードっていう3パターンです(笑
微調整が苦手ww
コメントへの返答
2011/05/28 18:14:49
三菱車あります!!

デビュー当時はオプションだったので、付ける予定はなかったのですが、モデルチェンジしてから標準装備に。。。
新しければイイってもんじゃないですね。。。
古くから使われているものにはそれなりの意味がある。。。
自分も微調整は出来ない予感ですww
2011/05/26 23:56:58
もはや恐怖映像ですね冷や汗2

雹はよけるしかないんじゃないでしょうか?(笑)
くわたくさんならきっと出来るハズでするんるん

うちの車はルーフが半分ガラスなので、こうなったら潔く諦めます(笑)
コメントへの返答
2011/05/28 18:18:52
OH~MY、GOD!!!状態ですね(汗)

自分の時も、動画のような怪しい黒い雲に突っ込んでいきましたから、あそこに入らなければ良さそうですね☆

エアウェイブ・・・
確かにあのルーフは絶景が見渡せそうです(汗)怖すぎww
2011/05/27 02:00:56
貼っちゃいますか♪
コメントへの返答
2011/05/28 18:19:44
アレですね☆

実はとある部分に貼りたかったり。。。
2011/05/27 03:10:58
グローブとバット乗せておきましょう!ww

受けて打って受けて打って投げる投げる投げる


コメントへの返答
2011/05/28 18:21:51
なるほど☆

キャッチャーフライの練習ですね(爆)

スィングしたら砕け散りそうwww
2011/05/27 06:44:56
ボディーにファーを万遍なく貼り付け!
白いしわかりにくい?
コメントへの返答
2011/05/28 18:24:03
衝撃吸収仕様ですね☆

白熊になりそう(爆)

でも雨降ってたら、ぺちゃんこになる予感ww
2011/05/27 08:44:52
オートワイパー使ってますよ
まぁ慣れればかわいいヤツです
ダメやなぁこいつぅぅみたいな(笑)

オートワイパーは撥水コート厳禁なんでセンサーまわりにコーティングしなければそこそこ大丈夫ですよ。あと切り忘れてたら夜の街灯と窓の汚れで動く時があってビックラします(笑)


コメントへの返答
2011/05/28 18:28:59
もぅ~。しょうがないなぁ~!的対応ww

というか、はっ水コート厳禁なのは知りませんでした(汗)思いっきりガラコ塗ってますww
どうりで…
あ、もう試せない(泣)

街灯でワイパー始動って。。。
眩しいんですかね??(笑)
2011/05/27 08:51:59
ウヒョ━━━━ ってwww

変なシャレはやめてください・・・・(笑)
コメントへの返答
2011/05/28 18:30:09
あ、突っ込まれたwww

もともとはウヒャーだったんですが、せっかく?なので(笑)

ありがとうございます♪
2011/05/27 09:31:48
おはようございます!

私もオートワイパーはほとんど仕様してません^^;
この際ワイパーなしでも走れるようにしてくれると有り難いのですが!?(爆
コメントへの返答
2011/05/28 20:13:38
minimalさん、こんばんは!

皆さんあまり使われてないようですね☆
ワイパー無しでも走行。。。
超ウルトラ撥水ガラスとか??
なにかありますかね~ww
2011/05/27 11:10:58
こんちにわぁ~♪

オートワイパー...ほんと意味不明な動きすぎ(笑)
ついでに純ナビも(笑笑)

一番使えないのがmova対応のハンズフリー(笑笑笑)

(*´з`*)
コメントへの返答
2011/05/28 20:15:31
くろの。さん、こんばんは!

純正ナビ。。。
大黒⇒中華街で実証済みですもんねww

今のご時世でmova対応って(汗)

どこがナビ作ってんでしょう。。。
2011/05/27 12:15:14
オートワイパー・・・付いてません(笑)

僕の時はオプションだったので要らないやと・・・

実は最初付ける気だったのですがガラスに付く

あの涙型の本体見てやめました。
コメントへの返答
2011/05/28 20:18:33
SINANJUさんは08でしたか☆

自分も購入前はこのオプションは要らないって思ってましたが…まさかの標準装備。。。
ちなみにトランクボタンも追加して欲しくなかった(泣)

感知器は確かにデカいですね。。
運転席からはそれほど気になりませんが、助手席からはぶら~んって(汗)
2011/05/27 12:43:56
幸いにも運転中にヒョウには遭遇したありませんが、屋内から見ているとゾッとします。

あっ ワタシも基本雨の日は乗りませんが撥水剤は常にヌリヌリしてますよ。
オートワイパーは期待してましたが、やっぱり使えませんね・・・。
ワイパーレバーも片側に寄せたいと思うときがあります。

飛び石の傷については毎年車両保険で直す人もいるみたいですよ~





コメントへの返答
2011/05/28 20:24:08
怪しい黒い雲を見かけたらご注意を…
自分はもう突っ込みませんww

左効きの自分はそれほど苦労しませんが、確かに右利きは辛いですね。。。
撥水剤を感知器周辺に塗らなければ、多少は改善するようです☆
車速に合わせる仕様にも変えれるようなので、アリかとも思います。

飛び石傷を毎年車両保険で!!(汗)
保険料、高くならないんでしょうか。。。
2011/05/27 12:54:50
こんにちは!

オートかなり使えないので使用してませんねー

時間式への設定変更はどちらで出来るのでしょうか?

飛び石傷はマッドフラップ装着以来あまり気になりませんね。

気づいてないだけ!?(*_*)
コメントへの返答
2011/05/28 20:27:51
カイトナナさん、こんばんは!

時間式の設定変更はDでできますよ☆

自分のとこはお初だったので、時間かかりましたが、コンピュータつなげてすぐに終わるっぽいです。

飛び石傷、実は前面に付きだしたんです(汗)
サイドはホイールがやっぱりw
シャクレ効果でスピード上がったようです。
2011/05/27 13:37:41
オートかってについてた!
ナビも
まぁ
ナビは役に立ってますがw

傷は・・・放置www
コメントへの返答
2011/05/28 20:31:22
おぉ~☆
プレミアムなコメント(笑)

サーキット仕様にもナビは必須!??
以外と街乗りもこなすミノッチ号ですよね☆

傷は漢の勲章??らしいですよ☆w
2011/05/27 20:12:42
こんばんは!

飛び石は、どうしても受けてしまいますね。

なかなか最近の道路事情は何と言うか、自分さえ良ければって

感じの運転する方が多いように思います。

前の車からの飛び石などを避けようと、車間を1台分くらいあけると

すぐに割り込んできますからね。 そんなに急いでも大して変わらないんですが・・。

今年の夏はどうなんでしょうね~またゲリラ豪雨のような感じなんでしょうか。

さすがに拳大なヒョウが降ってきたら車はひとたまりもありませんね・・祈るばかり
コメントへの返答
2011/05/28 20:37:01
makotinさん、こんばんは!

>前の車からの飛び石などを避けようと、車間を1台分くらいあけるとすぐに割り込んできます。

おっしゃるとおりです↑
高速道路などではトラックの後ろは特に気を付けて、開けてるんですが、サッと入られます(笑)まぁ、割り込んだ車を盾にして走りますけどw

ゲリラ豪雨は降ると思いますよ(汗)
真夏日あたりにはすでに遭遇しましたし。。。
ただヒョウはホントにやめてほしいですね。
2011/05/27 21:54:58
こんばんはm(_ _)m
雹だと自然災害だから保険きかないのかな?
ボコボコになる前に非難非難~(笑)
私も結構前に雨滴感応から間欠に♪
やはり自分の判断で動かせた方が良いですよね!
LOでも凄く速いし(笑)(^_^)/~
コメントへの返答
2011/05/28 20:40:18
じゅにっくさん、こんばんは!

今回は避難場所を探してる間に止んでくれたので良かったですが、けっこうなパニック状態でした(爆)保険きくなら、上面をオールカーボンにしたい…☆
間欠変更はじゅにっくさんのブログで知っていらい、ずっと変更しようと思ってたのですが、ようやくできましたww
2011/05/27 22:08:52
コメントキリ番20貰いましたm(_ _)m
タッチペン2本目使用中、えいやまです。

雨の日、いや、車に乗ってないのでエアロワイパーにした効果すら味わえません(´Д`).∴
コメントへの返答
2011/05/28 20:42:38
キリ番GETおめでとうございます!!
何も出ませんが…(笑)

もう2本目ですか!??

あ、あそこのキズを塗り塗りしたんですね☆

あしたのワイパー位置はHIでお願いします!
目立ちまくり!!!
2011/05/28 06:54:49
おはようございます(^^)

タッチペンいいのがあったみたいですね!

映像は野球ボールのようなヒョウですなあ~
恐ろしか~(・。・;
コメントへの返答
2011/05/28 20:44:11
JBさん、こんばんは!

やはりカラーは純正が一番のようですから。。。

動画のヒョウが降ってきたら…
歩くのも危ないですね(汗)(汗)
2011/05/28 09:59:49
関東も梅雨入りしました。。
今年は早いです。

私のエボも飛び石傷だらけ。。。
タッチペン買おうかな。
コメントへの返答
2011/05/28 20:45:55
もう、関東もですか。。。
梅雨明けも早ければいいのですが、長いようですね(汗)

タッチペン。。。
自分もようやく購入となりましたが、漢の勲章もあり?かもです。
自分はこまめに塗って行きます(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ランサーエボリューションX アジャストスタビライザーブラケット http://minkara.carview.co.jp/userid/488370/car/414791/8277479/parts.aspx
何シテル?   02/20 19:53
思い付いたら即行動、即実行の趣味人間です。 何事にもとりあえずやってみよう精神でチャレンジしております。 現在は諸事情によりワンハンドステア特訓中。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CLEiB 
カテゴリ:カーショップ
2013/02/26 22:01:01
 

お友達

ウェルカムです。

ジャンル問いません。

自分の知らない世界、教えてください。
177 人のお友達がいます
naoⅩnaoⅩ * taka_evotaka_evo *
Mura(黒いリック・ディアス)Mura(黒いリック・ディアス) * VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
komiragekomirage * Kommi - えすじーKommi - えすじー *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ CLEiB ☆ DEMIO (マツダ デミオ)
デザインと走りで選びました。 初のマツダ、初のディーゼル、宜しくお願いします。
三菱 ランサーエボリューションX CLEiB ☆ LANCER (三菱 ランサーエボリューションX)
○エンジン・タービン・駆動系 ノーマル ○足回り オーリンズDFV×ハイパコ RAYS ...
ダイハツ ムーヴカスタム CLEiB ☆ MOVE (ダイハツ ムーヴカスタム)
ちょっとオーディオに拘ったmoveです。
ホンダ その他 CB1300SF (ホンダ その他)
03型 CB1300 SUPER FOUR(国内仕様) フルパワー化 TSRチタンフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.