Tsukasa @miniのブログ一覧

2013年12月20日 イイね!

2014/1/18 北茨城あんこう鍋ツアーの案内

2014/1/18 北茨城あんこう鍋ツアーの案内mixiのMINI北関東コミュニティで北茨城あんこう鍋ツアーの企画を立てました。

旅館を2部屋取っているのですが、確実に2部屋分の人数(7~12人)になるかちょっと心配なのでこちらでも募集をかけてみます。やっぱり2部屋あった方がいいし、人数多いほうが盛り上がりますからね。

ということで、我こそはという方、遠方からでも参加されてはどうでしょう。
雪の厳しい季節なのでMINIでは行けない。という人も、いわきまで電車やバスで来てくれれば送迎はしますし、前夜祭なども対応できます。

基本鍋と宴会メインで考えていますが、ツーリングも検討中です。雪の可能性は低いエリアです。

以下mixiから転載。

○場所
北茨城市平潟「まるみつ旅館」

http://www.marumitsu-net.com/index.htm (公式)

http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001227/ (食べログ)

僕も行ったことはないのですが、食べログを見る限りなかなか盛り沢山で出そうです。職場の先輩もこの辺ならあそこでしょと言ってました。

多くの人のホームからはちょっと遠いのですが、ひたちなか辺りに集合してから海沿いをツーリングして向かえばいいのではないかなと思います。

○料理・料金
「あんこうの真骨頂!!あんこうどぶ汁プラン」と言うのを考えています。
HPにも出ていますが、出てくるのは

・どぶ汁(鍋)
・刺身盛り
・煮魚
・メヒカリ唐揚げ
・その他小鉢

です。
「どぶ汁」と言うのはあんこう鍋の原型となる漁師の郷土料理で、あん肝を炒ってそれをベースに野菜とあんこうの身の水分で汁を作る鍋です。
なので、かなり濃厚な味の鍋になります。
普通のあんこう鍋もありますが、せっかく本場で食べるならコイツだと思います。

なお、食事は宴会場で取ることになるので、全員で一緒にできます。

このプランで16950円/人・一泊 です。(平日だと14850円)

魚中心で生魚も必ず入るので、ナマ物が無理な人はご遠慮ください。代わりのものは原則用意できない。ということらしいです。

○風呂
平潟港温泉が利用できます。日帰り入浴でも営業しているところです。
追加料金で貸切利用の幅も広がるようです。

○ツーリングについて
旅館近くだと、五浦美術館と六角堂があります。あとガラス工作体験施設も近くにあります。北に30キロほど走ればいわきです。スパハワイアンリゾートとかアクアマリン小名浜(水族館)とかあります。
太平洋が見渡せるスポットは各所にあります。
Posted at 2013/12/20 16:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2013年11月15日 イイね!

霧の蔵王ドライブ

11/3 (日)

朝起きれたらPFさんの朝ラーツーリングに参加しようと思っていたけど、起きたら案の定お昼でした(-_-;)

郡山ミーティングも解散したとのことで、それならせっかくの天気だし一人ドライブだなと家を飛び出し快適オープンドライブ。

その時福島は最高の快晴で

「よーしこれなら蔵王くらいまで行っちゃうぞ!」

と気分良く走って、白石まで行って気がついたら小雨でした(笑)

せっかくここまで来たのでと、混んでる道を蔵王に向かってたら、対向車線に見覚えあるイエローのミニが!

すれ違いざまにお互いガン見でした。やはりたけぼんご夫妻でした。
急にだったのですれ違っただけでしたがまた会いましょう( ´∀`)/~~

さて、蔵王エコーラインに向かう麓の道はまだ紅葉が見頃でした。が、するする登って行くうちあっという間に落葉エリアに(笑)

しまった車と紅葉の写真が…

慌てて撮ったのはこんな写真だけ

しかし滝見台及び不動滝展望台からの眺めは最高でした。

そんな紅葉ドライブも束の間で

ガスゾーンに入っていきました(笑)

いやー、なんも見えん(笑)

MINI買って初めて前後フォグランプが大活躍でした。

山頂入り口まで行ったものの、もちろん霧は晴れず。御釜に向かうのは断念。

イエローモンキーファンとしてはBURNのPVロケ地と言う聖地に巡礼したいとこでしたが、また来シーズンにおあずけってことで。この週でエコーライン終了だったからね。

御釜を諦めた後は山形側に降り、ぷらぷらドライブしながら米沢市街に着きました。

上杉神社を軽く散策してから、米沢牛を食しに♪

肉屋の2階でリーズナブルに米沢牛がいただけるってことで「みーとぴあ」に行きました。

すき焼き丼 1600円

これは確かに満足度が高い。
ちなみにステーキは7000円からでした。

次回は懐に余裕あるときに行ってステーキ食べてやりたい。
今はちょっとホイール&タイヤの出費で(苦笑)

帰りは喜多方を回って帰ったけど、道の駅喜多の郷の風呂にタッチの差で間に合わないと言う失態。ああ…

いわきに帰る途中の阿武隈高原SAで、楽天日本一を見届けました。今さらだけど、めでたい!

で、その後今日に至るまで北にはドライブ行ってないです。今年はもう行かないかなあ。スタッドレス無いし…

もっともっと東北各地に行きたい!
来年はガンガン行きます。現地でミニ仲間に会えるとなおいいな。
Posted at 2013/11/16 00:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年11月13日 イイね!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)

装着しませんでした。
 昨シーズン以前では、YOKOHAMAのICE GUARDやBRIDGESTONEのBRIZZAKを使用したことがあります。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

ありません。
 15インチ純正タイヤがミシュランのENERGY SAVER、後に購入した17インチタイヤがミシュランのPilot Sports Ⅲと、夏タイヤがミシュランで揃っているので、スタッドレスもミシュランで揃えられればと考えています。

■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:BMW MINI コンバーチブル(2012/12)
タイヤサイズ(前):175/65R15
タイヤサイズ(後):175/65R15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

東北南部太平洋側で積雪の少ない地域に在住しています。
 普段積雪や凍結路を走行する機会は少ないですが、年に1~2回は積雪があるため、その時にスタッドレスタイヤであれば心強いと思います。
 ツーリングが趣味ですが、居住区から少しでも北方や内陸に入ると積雪地域になります。スタッドレスタイヤがあれば、冬でも東北各地を巡って冬の東北旅情を楽しむとともにスタッドレスタイヤのモニタリングができると思います。
 ロングツーリングを数回こなすことで、走行割合は 氷雪路面:ドライ路面=3:7~4:6程度になると思います。

※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/13 11:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年11月05日 イイね!

1年点検と羽鳥湖ドライブ

11/2(土)

この日は愛車の法定1年点検へ。
っと、その前の週に待望の17インチホイールに交換しました。

バッチリ車検範囲内に決まっていると思うのですが、Dに確認したところアウト。厳しいなぁ

ま、ここはおとなしく従って車検対応モードにしてDへ行きました。いつもいつもS様に多謝

Dに車を預けて、代車はブラックのR50クーパー。うむ、悪くない

点検整備完了までどう時間を潰すか、考えた結果ドライブに出ちゃいましたw

目指すは紅葉が進んでいるであろう羽鳥湖高原。

山道をせっせと上り、湖沿いの狭い道をくねくね走る。あー、屋根開けたいw

道の駅羽鳥湖高原に到着。

3時半を回って空腹の極みでした。ヤーコン定食食べました。ヤーコン芋の野菜メンチカツがメインです。

食後のデザートにヤーコンソフト

腹を満たし、くつろいだ後は、帰りながらところどころ散策

やすらぎ橋

橋を渡ったところの展望スポットから。羽鳥湖と紅葉がキレイですね

やすらぎ橋から

帰り道の途中にも景色のいいところがあったのでここでも1枚

さらに、湖を少し離れたところから見下ろせる駐車場から。ちょうど日が沈んでいくところでした^^

短い時間で思いつきドライブした割にはけっこう満足しました。でもやっぱ屋根が開けば最高だよな(笑)

急いでDに戻り、愛車を回収してからまたS様のところに行って即ホイールを戻しました(笑)
この時S様のところには関東からの来客もあり、過去最大の人数でした。

その後、関東の皆様とお食事もして交流も広がり、満足の1日となりました。
Posted at 2013/11/05 23:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年10月11日 イイね!

遠征計画

先週書いたように今週末は旅に出ようかと。

来週が良かったけど、会議とかあって休みも取れないし

とりあえず計画

10/11(金) 仕事終わりにそのまま盛岡まで疾走。宿泊

10/12(土) ドライブを楽しみつつ八幡平へ。そのまま民宿にでも泊まる。(ホテルの空きが少ない!)

10/13(日) 未定 決めなきゃこの日も宿が取り辛い。

A:男鹿半島へ向かい、そのまま秋田泊

B:岩手南部へ向かい、そのまま仙台泊

10/14(月) 少しぶらついてから、いわきに帰る。夜は飲み会らしいのでw

うん、すごく綿密な計画w

あ、月曜のお休み申請しなきゃな
Posted at 2013/10/11 10:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「最近燃費走行実践中だからちゃんと燃費記録取ってこ。今回は中距離ドライブ(長野2、能生)で稼いだたけど、通勤でけっこう下落して16.35km/L。ざっくり計算すると中距離18~18.5km/L、通勤12~13km/Lてとこかな。通勤近いからなあ・・・涼しくなったら歩こう」
車歴:プレリュード(BB4)→シビックタイプR(EP3)→インテグラタイプR(DC5)→MINI COOPER(R57) シビックRに乗り出してからスポー...

<< 2017/8 >>

MINI乗りの人
道の駅好きな人
ホンダタイプR好きな人
などなど
どんどん募集中です
オトウオトウ * たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) *
blabossblaboss puutanpuutan
90&#176;90° しん・しん・

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
初の輸入車にMINIをチョイスしました。そして待望のオープンカー 毎日が楽しいです♪
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年11月 とある中古車屋に出てたのを見つけて、悩んだ挙句購入を決意。 サーキット ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
前からスタイルが大好きだったんで、安いの探して購入。 ちょっと最近惜しい思いもある。復 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
先代愛車のシビックを転勤直前に廃車にするという不始末のため、急遽後継機としてオーダー。 ...