• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

やっと判明した原因

福島に転居してはや4ヶ月。
車のことは特に何もやってないんでずっとネタがない(笑)


ただ、一つだけずっと気がかりなことが。
それはたまに起こる、異音・振動

運転席の下から、コトコトコトって感じの突き上げとビビリ音。
これはいったいなんだろう?

エンジンマウント?足回り?タイヤ干渉?

エンジンマウントは確認したけど緩みとかなかった
それにこの異音・振動ってある日発生しても次の日には消えるしそれからしばらくは起きない(笑)

10月から今まで5,6回ぐらいかなぁ。ますますわからん。

でも、数回起こるうちに一つ気づいたのは、起こっているのはいつも雨の時ではないのか、ということ。でも、やっぱり原因はわからん


そして今週の月曜日。よく雨が降っていた通勤時にまたあの異音・振動が。
けっこう酷かったので、じっと味わってみると、震えているのはどうも排気管っぽい。でも、コトコトはわからん・・・

会社の駐車場で何回かふかしてみた(すんなよw)けど、ビビリは起きない。うーん、やっぱりわからんなぁ・・・

と思いつつmixiでつぶやいたら2名ほどからそれはDC5でよくあるマフラーの問題だって言われた。

てことで、ネットで探してみると・・・あったあった

雨の日だけとか、そんな気持ち悪いことってあるんだなぁ。FD2でも同じようなことあるらしいね。
十中八九コレだと思うので、あとは対策をどうするか、だな。

週末にでもショップに出向いて相談してみよう。

春までに治したら、ようやくこっちでの走行会デビューも実行したいと思います。
とりあえず、原因が判明したのでスッキリ
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2012/02/08 22:53:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

懐かしい あぶ刑事
ミナミナさん

祝・みんカラ歴2年!
【Nyanto】さん

お伊勢さん食べ歩きツーリング
伊勢さん

困った質問⁉
marimo.jirouさん

3333イイね!
Dせんしさん

この記事へのコメント

2012/02/09 10:44:02
マフラー交換しか無いんじゃないですか?
禁断のフルストレート希望(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 13:12:12
えー、もう何もせずに走らせるプランだったのにw
ちなみに今ついてるのは購入時から付いてたフジツボレガリス。リンク先記事見ると対策品も売ってるみたいだね
交換するとして、ケチろうとすればするほど筒になるよねww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ペイズリー柄とかマルチストライプとか、ちゃんとキャラの立ってるシャツもテリトリーですよ」
何シテル?   09/20 16:00
車歴:プレリュード(BB4)→シビックタイプR(EP3)→インテグラタイプR(DC5)→MINI COOPER(R57) シビックRに乗り出してからスポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

MINI乗りの人
道の駅好きな人
ホンダタイプR好きな人
などなど
どんどん募集中です
51 人のお友達がいます
PFPF * blabossblaboss *
Y.Aim@R(あいまる)Y.Aim@R(あいまる) * たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S) *
minimikanminimikan shizuka0203shizuka0203

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
初の輸入車にMINIをチョイスしました。そして待望のオープンカー 毎日が楽しいです♪
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年11月 とある中古車屋に出てたのを見つけて、悩んだ挙句購入を決意。 サーキット ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
前からスタイルが大好きだったんで、安いの探して購入。 ちょっと最近惜しい思いもある。復 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
先代愛車のシビックを転勤直前に廃車にするという不始末のため、急遽後継機としてオーダー。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.