• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリコのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

まずまず

まずまずタイトな空間が心地よい。
Posted at 2017/10/23 18:35:05 | コメント(3) | クルマレビュー
2017年10月02日 イイね!

神奈川カーオーディオ 横浜支店

神奈川カーオーディオ 横浜支店KCAこと「神奈川カーオーディオ」の管理人交代のお知らせです。


←マスコットキャラ「Kキャット」





初代のshunさんより引き継いだのが、2016年1月。

結局、1年9ヶ月という短期間でしたが、皆様のおかげで毎月開催することができ、楽しい時間をすごせました。


そして”三代目”管理人となるのは・・・


満を持して、統括部長、略称TKBこと新横浜くん、いやマグロ君、またの名をクジラ君、ニックネーム横浜支店さんです!

今や全国区で有名なTKB。私も「生れたときからの大親友」がごときお付合いをさせてもらってますが、出会いは比較的最近。

フォトギャラを確認すると、2013年8月末の夢の島が最初でした。



車はステップワゴン。

私のインプレは

こちらもお初の横浜支店さん。ホーム用スピーカーを3WAYで、自作ネットワークを駆使し、見事な一体感のある芯の通ったサウンドです。相当苦労されたんじゃないでしょうか。私には絶対無理です。

同じく横浜支店さんの音源の核となる、オーテクトランスポーターとDACを自作のアルミBOXで一体化。スピーカーリングといい、マニア心をくすぐられた人が沢山いたのでは?(*^_^*)



結構、上から目線です(汗


まあ、とにかく驚いたのがネーミングセンスw

「横浜支店」という誰もが知っているシンプルなワード、しかも漢字四文字、おまけに店舗名をハンドルネームにするというセンス。

この衝撃は、たけし軍団の”サード長島”、いや少年ジャンプの読者投稿欄で見た
ペンネーム”徹子のヘア”以来か。


そしてブログもおもしろい。


「みなさま、こんばんは。横浜支店の砂糖です」


という有名なフレーズから始まる一連のブログは、難しいことをしたり作ったりして一喜一憂する、というもので、今の作風とそれほどは変わっておりません(笑

それに憧れた私は、一時、「鎌倉本店の無糖です」などと真似したもので、真剣に「鎌倉本店」に改名しようかと考えたほど。

そんなTKBとは以降、KCAで顔を合わすようになりましたが、TKBは「遅イン早アウト」と言って、控えめな感じの参加でした。

なのに私のインプレッサは毎回聴いてくれて、「あまりダッシュボードにスピーカーを並べるのは好きじゃなくてね」なんて私のショボいフルレンジ一発の音を聴きながら言っていたような。

そんな「お友達登録」もせず、ゆったりとしたペースでの付き合いでしたが、2014年末に企画した「カヲデオフ→呑み会」に参加できなかったTKBから「新年会をやろう!ころぽっく氏と呑みたい!」とリクエストされ、2015年4月、喜喜さんと4人で呑みに行くことに(ここでようやく「お友達登録」をした)。

呑み会のブログ

「元ギャル」をナンパしご機嫌なTKBが映ってますが、この頃は「ハイ上がり」な特性とは知らず、単に酔ってるだけかと思ってました(汗

その後、「いつも工房で一人で作業してて寂しいから、暇やったら来て~」と言われ、7月頃から行くようになったのが、TKB工房の始まり。そして風呂友で相方のデフィも誘って、3人で集まるようになりました。

かと言ってデフィとTKBもそれほど仲がよかったわけではなく、デフィも「支店さんみたいな凄い人と口きいちゃいけないと思ってた」というぐらい、ほとんど話してなかったようでふ。

その後は奇跡のような出会いで、ふち子ちゃんも参加するうようになるのですが、その話はいずれ。

以上、簡単ではありますが、そんな素敵なTKBとKCAを今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


神奈川カーオーディオ♪

管理人:横浜支店さん
副管理人:たじ@横浜さん
副管理人代行:alfreedさん
副管理人代行補佐:携さん
副管理人代行補佐見習:ふじっこパパさん
監査役:yama1115さん

Posted at 2017/10/02 23:55:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月28日 イイね!

フォトギャラ 2010~2011

フォトギャラ 2010~2011今週末から海外赴任なので、カーオーディオ中心にみんカラを振り返ってみたいと思います。

とりあえずフォトギャラで書き始めたインプレ。







インプレッサ時代からだと膨大なので、かいつまんで何回かに分けることにします。

最初の2回はかなり恥ずかしいですね。面白くしようと頑張ってる感アリアリ(笑)


2010.07.04.初レビュー



2010.07.11.ポノンさん、ちゃとら~さん登場



2010.07.19.グランツさん、オカヒデさん、単三さん登場

2010.07.19.hinaibuさん、ケンジさん登場


2011.04.23.喜喜さん登場




2011.07.11.Nobさん、ユキチさん登場


2011.08.18.おはなみさん登場



2011.10.09.ハチ吾さん、hazuさん登場


2012年以降はまた今度(;´Д`A ```




☆9/18~28に聴いたアルバム

1) エイジア 「Alpha」
2) カーズ 「Heartbeat City」
3) シカゴ 「Greatest Hits 1982-1990」
4) ジューダス・プリースト 「Defender Of The Faith」
5) ジョン・メレンキャンプ 「American Fool」
6) デバージ 「Greatest Hits」
7) ナイト・レンジャー 「Dawn Patrol」
8) ホワイトスネイク 「1987」
Posted at 2017/09/28 21:55:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

ハケ→ハリケ→ハリケン→ハリケーン

ハケ→ハリケ→ハリケン→ハリケーン土曜日はアングラーな皆さま、おつかれさまでした<(_ _*)>

フォトギャラ








そして翌日は某氏に招待され、御自宅のオーディオルームへ。




レコードではLPが33回転、シングルが45回転というのが一般的で、12インチシングルなどはLPサイズで45回転でした。

33回転だと片面24分ぐらいまで録音されてたと思いますが、45回転だと15分ぐらいでしょうか。

45回転の方が「溝を大きくできるので音が良い」と高校時代に詳しい友人に教わったことがあります。同じ理屈でいくと、レコードでは外側=1曲目の最初が一番音がよいと。



このメタリカで一番有名なアルバム、片面25分以上ありますが、33回転のLPでは1枚に収めていたはず。なのにこいつは2枚組。なんと45回転のレアものだとか。

これほどの本格的なオーディオでレコードを聴くのは初めて。
同じマスター音源のCDも最初に拝聴し感動したのに、レコードと比べると軽い感じがしないでもない(汗

針で拾った音をそのままアンプで大きな音にするので、電気的なロスが少ないのでしょうか。



この「No Life Til' Leather」というミニアルバムは、メタリカのデビュー前の音源(と思う)。
レコードも無ければCDもない。似たような海賊版CDを中古で買ったことがありますが、ダビングしまくったようなペラペラな音で聴いてられませんでした(;´Д`A ```

まさかここで本物が聴けるとは!

"The Mechanix"という曲、メガデスの1stアルバムに収録されており(以前ヤママさんがアングラのおススメ曲にしていた)、アレンジはほぼそのまま。

それもそのはず、この曲を作ったデイヴ・ムスティンがメタリカをクビになりメガデスを作ったから。

素晴らしいオーディオで貴重な音源を聴くことができました。カセットもレコード同様素晴らしい音です。同じくアナログ直出しだからか。

良い時間を過ごせました。「美人の奥様にお菓子を買っていかねばならない」とyamaさんに言われ、高級チーズケーキを持って行ったのに会えなかったのが唯一の心残りです(;´Д`A ```ナニシニイッタンヤ

そのあとはハリケンで店のおねーさんに別れを告げ、ハリケーンのような嵐の中で試聴。

おつかれさまでした<(_ _*)>





☆9/4~17に聴いたアルバム

1) ジェネシス 「Genesis」
2) ジェネシス 「Turn It On Again」
3) ジューダス・プリースト 「Screaming For Vengeance」
4) デフ・レパード 「Hysteria」
5) デュラン・デュラン 「Duran Duran」
6) デュラン・デュラン 「Seven & The Ragged Tiger」
7) フリートウッドマック 「The Dance」
8) ボン・ジョヴィ 「Have A Nice Day」
9) マイアミ・サウンド・マシーン 「Let It Loose」
10) ロバート・パーマー 「Addictions Vol. 2」
11) ワン・チャン 「Mosaic」
12) 筋肉少女帯 「SISTER STRAWBERRY」
Posted at 2017/09/18 18:06:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

LOW GUN

LOW GUN米米CLUB 「米米CLUB」 1991年











先週末、不二子ちゃんの老眼鏡をかけてみた。

すごく見えるやないか!


そのまま頂いて、家に帰って自慢♪

ついに私もLOW GUNSに入団ですw










スタジオ録音のない曲中心のライブ音源集。
おもろい曲多し。


☆8/21~27に聴いたアルバム

1) カーズ 「Door To Door」
2) ハロウィン 「Keeper Of The Seven Keys, Part 1」
3) ポリス 「Synchronicity」
4) メタリカ 「Ride The Lightning」
5) TOTO 「TOTO」
6) 久保田利伸 「The BADDEST」
Posted at 2017/08/28 21:58:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | CD | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@たじ@横浜 はん、おおきに(°▽°)
なんでやねん(・Д・)ノ」
何シテル?   10/23 22:45
音楽を聴きながらドライブして日帰り温泉に行くのが好きです。 カーオーディオも好きですが、手軽に楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DRX-9255 電源線他 取替 (・ω・)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 19:31:57
ナビ装着用S.パッケージにPioneer製品を取り付けるには(地デジアンテナ その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 21:43:18
デジタル出力対応ヘッドユニットまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 22:01:47

お友達

絡みのない方や更新のない方は勝手に削除しますのであしからず。
142 人のお友達がいます
喜喜喜喜 * KoyuKoyu *
ユキチユキチ * ふじっこパパふじっこパパ *
TAKATAKA * toshiharutoshiharu *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 霧隠才蔵 (ホンダ フィット(RS))
2014.10.04納車。インプレは徐々に。 ■2014.10.08追記 納車されてか ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
①給排気  ・Zowieオリジナルエキマニ  ・Zowieオリジナルセンターパイプ  ・ ...
スバル インプレッサ メタリカ~ノ♪ (スバル インプレッサ)
インプレッサS-GTの5MTです。 静かで乗り心地も良く燃費も立派なエコカーです。 家族 ...
その他 秘密 ロンサム・レディボーイ (その他 秘密)
部屋です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.