• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

アイのリヤダンパーは

アイのリヤダンパーは新品時こそエア圧でぐーっと伸びてくるのですが、

一週間も経ちますと、伸びは一気に遅くなります。

大抵の方は新品ダンパーを取り付けたら何年もそのままだと思うんです。

だから気づきません。



今使っている改造ダンパー10w30は、部分的には純正を超えています。

この写真の中古ダンパーは7本め8本めですが、

今までの失敗を教訓に、最高レベルの集中力で加工したいと思います。
Posted at 2018/01/16 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

雪なんて

いやあこちらは新潟

今日はよく降りました。

どこを見回しても、一日中除雪の景色を見られました。

皆様お疲れ様でした。今夜から明日朝にかけてはいくらか収まるようですから、今夜くらいはリラックスしてゆっくり休みましょう。


帰り道も渋滞しておりまして、普段20分で帰れるのですが、2時間もかかりました。

あんまり暇なものですから、対向車線の車の動きを診て楽しんでました。

雪が踏み固められて、そこら中に5センチから10センチ級のデコボコが御座います。

そこを乗り越える車の挙動を見て楽しむんです。

日本車はサスペンションストロークが少ないですから、車体が激しく上下します。

おっとドイツ勢も激しいですね。

こういうところを得意そうなのはイメージから行けばおフランス勢ですよね。






一台も見ませんでしたというオチですけど。





意外なところでそういうところで激しく上下しなかったのは、



救急車でした。

あちこちで車がスタックしておりました。


空荷のトラックのそれなんて、もうイジメのようでした。

ご苦労様でございました。

Posted at 2018/01/12 19:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

踏んだり蹴ったり

踏んだり蹴ったりターボからオイル漏れがします。

ハンドルをきると、どういうわけかコンコンと異音がします。

えー

なんでこのタイミングで?




外は雪です。

良く降りました。

まだ降ってます。

明日の朝が楽しみです。

四駆って、最高に頼もしい乗り物です。


目一杯硬いオイルをショックに入れたら、

この雪の中、どんなピーキーな挙動を示すでしょうか?

思いついたら試さずにはおれません。

柔らかいタービンオイルが入っていたショックを引っ張り出してエンジンオイル10w30を110cc吸わせました。

今更ですが、吸わせるのが上手になりました。

雪が降ってデコボコの路面、改造ショックはどんなでしょうかね。


・・・・・

忘れてました。

ショック一本は、抜けてポコポコ音がします。

ポコポコ音が気になるので評価は低いのですが、

その音が鳴らない方は、それ程でも悪くない様な気がします。

あれぇ?別に10w30エンジンオイルでも良いんじゃない?


完全に基準が狂っていますよね。

アイはリアエンジン。

ショックの10センチ脇にはエンジンがあるので、かなり硬めなオイルでもイケる?





これはもう一度、ショックを改造しなくては。

中古ショック2本、買いました。

エアバルブ10本、買いました。

我が家には、これでリヤショックが8本揃うことになります。
Posted at 2018/01/11 20:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

くろすびー試乗してきたっす

タイトルの通りです。

印象は兄ハスラー

中身は普通車。

動力性能は2リットルNAくらいの感じで、頑張っている感は皆無。

6ATもその余裕に寄与してる感じ。

足回りはハスラーと違って軟らかいけどコーナリングは普通。スタビが頑張っていない。

だけどタイヤの隙間から覗き込んだら、細めのスプリングが巻いてあって、

ストロークは短めだけど巻き数がやけに多い感じ。

縮みは軟らかいバンプラバーと厚めのタイヤ、伸びはリバウンドスプリングでストローク感を稼ぐ感じ。



リアシートの後ろ、トランクルームが軽自動車レベルで、床板をはぐるとその下にはポケットというか、

穴が現れたが、SUVの形をしているのにスペアタイヤは到底しまいこめず、

これってどうなの?と一人心のなかで突っ込んだ。



BMWが作ったミニは何もかもがずっしり重くてドアはガシャっとしまるし、

足回りは異様にダンピングが効いていて高速を飛ばすのが相当得意だろうなと思ったけど、

クロスビーは車体が軽快で何をしてもそつなく走れる。

動力性能以外は、高速道路までが得意な感じかな。





久しぶりにディーラーに行って試乗したけど、

ハイレベルにまとまっているけど、アイから乗り換えるほどの魅力はなかったな。

営業マンがどうですか、一台!

妻も、どうですか!って 2人がかりで迫られたけど、さっさと帰ってきた。

いい車だと思うっす。
Posted at 2018/01/08 13:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

うあー

この冬休み、毎日リヤサスとは格闘してたんです。

リヤサスがとりあえず決まってしまったので、今度はフロントなんです。

今日は午前中は天気いいみたいなんです。

午後からは雨なんです。

やるなら今なんです。




でも、外、マイナス1度。

コタツからお尻が上がんないんです。

でも、今日やらないと、

明日からの1週間、

悶々としてすごすのが目に見えるんです。




気合スイッチがどこにあるか、

忘れちゃったんです・・・・・
Posted at 2018/01/08 08:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アイのリヤダンパーは http://cvw.jp/b/488773/40992213/
何シテル?   01/16 21:49
2000cc直列6気筒FRから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車GPが無事に終了しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 19:13:29
HKS リヤバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 05:34:31

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
軽自動車でありながら、軽自動車離れしたのびのびとした作り。 運転が楽ちんですねぇ。
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
キュートでどこか抜けてる表情のなかに、 広大な空間とかゆいところまで手が届くユーティリテ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.