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2017年04月20日 イイね!
三菱アイの4駆ターボの車両重量は960kg

三菱アイミーブの車両重量は1080kg

重量差は120kg



数年前にたまたま計測した、我が家のアイの車両重量は1040kg

この1040kgという重量は僕の体重を除いているが、燃料の重量は不明。なぜこんなに重くなってしまったのかというと、スペアタイヤや工具、サブウーファーをはじめ、一番の原因は防振のためのレジェトレックスや鉛テープが考えられる。


で、

上記のアイとアイミーブ、我が家のアイのそれを比べると、重量だけみるとアイミーブに近い。

アイとアイミーブのサスペンションスプリングはネットや雑誌の情報を見るとスプリングレートは同じだけれど、

長さがアイミーブのほうが長く設定されているとのこと。



アイよりアイミーブのほうが10mm程度、最低地上高が高い。

我が家のアイにアイミーブのスプリングを組めば、アイミーブよりも車高は高くなると考えられる。

しかしアイミーブの純正スプリングが、意外なことに何処にも流れてはいない。

ディーラーの連中はみんな真面目なので、部品が欲しいというと車検証のコピーの提示を求められ、

型番にあった部品しか注文できない仕組み・・・


むうう。
Posted at 2017/04/20 21:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
所詮軽自動車です。

NAのアイをターボ化してまで乗り続けているオーナーは、そうそういないと思います。

3B20エンジンのターボは普通車のようなトルク感で坂道などものともしないのですが、


圧縮比のせいか、NAのレスポンスや吹け上がるに連れて高まる高揚感というのは、

ターボエンジンは一歩劣っていると感じます。


NAはトルクが少なく、目いっぱい回してもパワーも所詮50馬力程度ですから怖くもありません。

にも関わらずフケ上がりだけは鋭いので、

ギュ~~~~ンと回転数が上がるに連れて気持ちが高揚してきます。

低燃費を意識して低回転を使っても、目いっぱい回して高回転を使っても、燃費がほとんど変わらないという不思議なエンジンがNAアイです。

変速もぬるっとスムーズでしたし。


ターボは回転数が上がると加速は確かにいいのですが、NAと比べると何かギクシャクするように感じます。

変速ショックもガツンとありますし。(ATFはみずみずしいピンク色なのに)



なんでも、いいところと悪いところはあるものですね。







NAは目いっぱい回す楽しみがありますし、ターボは低回転のトルクだけで全て足りてしまう不思議な一面を持っています。

4ATはラクチンですが、あえて5速マニュアルがあればなお、と思ってしまいます。

CVTは、いらないっす。




アイ用の夏タイヤ、フロント用145/65r15 ダンロップエナセーブ 新品2本を全部込みで8000円で買いました。

リアタイヤはぜんぜん減ってないので無視です。

いろんなサイトを見ると、アイは前後のサイズが違うし特殊なサイズだしローテーションできないから

「タイヤ代が高い」なんて言ってますが、

リアタイヤの減りの極端な遅さに関しては、誰一人触れていません。

憶測でしゃべってるんだなあと感じました。

昔の自分も、そうだったかもしれません。
Posted at 2017/04/12 21:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
先週、愛車アイが手元に帰ってきたわけですが、

アクセルペダルに異常が発生しました。




アクセルペダルを一定に踏んでいるのに、アクセルペダルを離したような減速をします。

おかしいなと思ってガンと踏み足すと、後ろのほうから「すとっ」と音がして、やっとペダル量に比例して急加速をします。

ブレーキは異常なし。

勝手にフケ上がったりはしない。

ディーラーに飛び込んで診断してもらったら、なんと異常なし。

高速道路みたいにずっと深く踏み込んで負荷をかけているときは、抜ける症状は出にくい。

上り坂でとまると、エンジンチェックランプが点灯しエンストした。



明日、またピットインします。




交換したターボエンジンは中も外も綺麗に整備されていますが、中古品です。


でも、診断機で異常なしなら、どんな原因でしょう。
Posted at 2017/04/02 20:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
妻が乗っていますが、ミニを連想させる上下の2トンカラーや起きたフロントガラス、丸いヘッドライトなどのデザインがいいですね。
いまや先代となってしまいましたがワゴンRをベースとしていて、細かい部品になにかあっても安価で修理できそうなところですね。
Posted at 2017/03/14 20:33:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月12日 イイね!
スポーツ走行はほとんどせず、99パーセントは日常走行でしたが、手放す寸前にクラッチにすべりが発生しました。
あのときは、クルマにも意思があるんだなと感じざるを得ませんでした。

いろんなことがありました。悔しかったり悲しかったり、それを誰にもいえないときも、アルテッツァはじっと見守ってくれました。
やりたいことを、全てやったなと思っています。
Posted at 2017/03/12 22:35:39 | コメント(0) | クルマレビュー
プロフィール
「ガソリン車だけど、アイミーブのスプリングを探す旅 http://cvw.jp/b/488773/39641267/
何シテル?   04/20 21:19
2000cc直列6気筒FRから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。
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