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コータロのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

ロードスターさんと



我が家のカーポートで、土砂降りの雨の中、昨日。



ロードスターのダブルウィッシュボーンサスペンションは、

狭いところにアームがたくさん入り組んでいて、とにかくくたびれます。

見て下さい。



バネレート10キロでストロークがしっかりあって、全然ゴンゴン来ないなと思っていたら、

ダストブーツはおろか、ノーバンプラバーで今まで走ってきた

このクルマ。

衝撃です。



皿を目一杯縮めてるにも関わらず、バネ遊んでるし。



やはりアタシがカスタムしたノーマルサスにして

安全上、良かった!





その日の夜は行きつけの店に行き、

ビール飲んで必殺のお酒を飲んで、

刺身を食べて山菜の天ぷらも食べて

最後も泣く子も黙るおむすびを食し、



帰宅してグダグダと団欒



いただいたお酒。



我が家に泊まっていただきました。

そして今日は、


早朝は町内会の仕事をし、

朝9時過ぎから

集中ドアロックをインストールする作業。


最初はさっぱり仕組みが分かりませんでしたが、

いろいろにらめっこしているうちに分かってきて、

結局今日もフルパワー。



そのあとは新潟駅のおみやげ屋さんで

お土産をしこたま買い込み、

先程お帰りいただきました。

めちゃくちゃ疲れたけど、この、全力を出し切った、

ベストを尽くした感じ、

大好きです。
Posted at 2019/04/28 18:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ界 | 日記
2019年04月26日 イイね!

もうすぐ5月なのに

外の気温は8度。

数日前の20度越えを思いますと、かなりの寒さです。


明日、我が家にロードスターさんがいらっしゃいます。

本日22時頃出発し、夜中飛ばして新潟までこられるそうです。

残念ながら明日の新潟は一日雨模様。

カーポートだけが見方です。



想定している作業としては、

超ハードなサスペンションを外し、マイルドなノーマルサスペンションに交換。

必殺遮音施工。(ご本人にはまだお伝えしてません)

なにやらドアのアクチュエーターがうまく行かないみたいで、その修正。





愉しみすぎて眠れません。

寝よう。
Posted at 2019/04/26 22:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ界 | 日記
2019年03月21日 イイね!

ロードスターのショック組み立て

NA6ロードスターのショック。中古品を買い穴を開けて改造する予定でしたが、サンプルに穴を開けたらガスが超高圧で入っており、

改造したら性能を下げる恐れがあったので改造を断念。

せめてビリビリボロボロのショックブーツを交換してやろうとメーカーに値段を聞いたらなんと4個で1万円越え。

社外品をその4分の1以下の価格で買いました。



ただしそのままは付きません。ロードスターのショックブーツはバンプラバーと一体になっており、(だからなおさら高いのですが)

上のほうはバンプラバー部、下のちょっと広がってるところからは

ショックブーツ部。





ショックブーツ部を切り取って、先ほどの青いヤツがギリギリ入るサイズに加工。




入りました。大成功。



組み込み完了の図。



あとは、ロードスターさんが五月のゴールデンウイークに神戸から走ってこられます。

そのときに現在のガチガチの脚を試運転し、こいつをつけて試運転し、

フィーリングを確かめよう、という流れです。







ただしロードスターのショックを改造できなかったのは心残りです。

ちかぢか、必殺オイルを買ってアイのリヤショックとハスラーのリヤショックで試してみようと思います。

そのフィーリングが良かったら・・・

てへ
Posted at 2019/03/21 18:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ界 | 日記
2019年03月11日 イイね!

ショック改造

ゴールデンウイークに、関西にお住いの友達が

わざわざ新潟に遊びに来ます。

車高調を履いているロードスターに乗っていて、その脚が限界なのでノーマルにしたいのだそうです。

送られてきたショックは4本中 2本がオイル漏れ。

残りの2本を改造するべく穴を開けたら高圧のエアにより、

オイルが飛び散り大惨事。



アッパーアームとロワアームが横力を受け持つダブルウィッシュボーン式サスペンションのロードスター。

ショックはそんなに頑丈な必要はないはずですが、

持つとやけに重いことに違和感を感じつつ、

穴を開けて納得。



外筒の厚みが2ミリもあります。

改造する上で、この厚みは有り難い。





バルブも無事取り付けが終わり、しっかり硬化したらオイルを入れていきますが、

ノーマルのエアの高圧さに、

これ、オイルとエアを調整する必要が物凄く低いのではと言う思いが浮上。



うーん。

暗雲。
Posted at 2019/03/11 16:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ界 | 日記
2019年03月02日 イイね!

ダブルウィッシュボーンのショック

を、改造する事にしました。

自分の友達が関西の方にお住まいで、ある軽量スポーツカーに乗っています。

その車には車高調が付いていて、サーキット用のバネが付いています。

市街地走行では、激しく上下に揺さぶられて、かなりしんどいようです。

時々サーキットにも行くようなので、そのハードな脚もその時は必要でしょうが、

普段はノーマルバネ、ノーマルショックが必要です。

ノーマルバネはバネレートは低いですがストロークは長いですよね。

ショックがきちんと抑えてやらないといけません。


ショックを改造すれば、そんなの余裕です。

不満を見るに見かねて、直してあげるから新潟に送って下さいと

言ってしまいました。


まてよ、

車種 na6型 ロードスター

サスペンション形式 ダブルウィッシュボーン



ダブルウィッシュボーンじゃん!!

ダブルウィッシュボーン式にノーマルショックを組み合わせる。

一筋縄ではいかない予感がプンプンします。

アッパーアーム、ロアアームの二本があるし、隙間もかなりタイトです。

前車 アルテッツァの時は、アッパーアームのボディ側の根元を外しましたが、

ロードスターの場合はどうやるのがいいんでしょう。

困ったなあ。
Posted at 2019/03/02 07:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ界 | 日記

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