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イイね!
2011年08月07日

スロットルボディ 清掃

スロットルボディ 清掃 この前EACVを清掃してみたのですがまだ少し調子が悪いです。

エアコンを入れコンプレッサーが繋がった時だけアイドリングが低くエンジンが止まりそうに…



アイドリング時の回転数を合わせるのにEACVの配線を抜き差し変化があるって事はEACVは働いてるって事?

と勝手に判断すると原因はどこ?

う~ん、考えても解らないのでとりあえずスロットルボディを外して清掃!

今までオイル交換前にエンジンコンディショナーでスロットルボディは清掃してたのであまり汚れてないと思ってたのですが意外と真っ黒に。
しかもアイドリングアジャストスクリューのねじ部には灰色のボンドみたいなものが塗ってあるので掃除が大変。

アイドリングアジャストスクリューも真っ黒に汚れてましたが特に異常がないみたい?

とりあえずスロットルボディをエンジンコンディショナーで掃除して組み立てることに…

インマニ側の取り付け面を手入れしてると小さく黒いお山の様なコブが張り付いてる??

位置はちょうどアイドリングアジャストスクリューの奥ぐらいでスロットルボディとインマニの取り付け面の間。

いかにも最初からその位置に付いてますみたいに美しいお山ですがカーボンの堆積物みたいな感じです。

お山を除去しスロットルボディを復旧、暖気運転すませてアイドリング調整しようとすると回転数が1100回転と意外と高い。
EACVの配線外してアイドリング調整しECUのヒューズ抜いてリセットで終了!

これで直ってくれればいいのですが…
暫く様子見です。
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Posted at 2011/08/07 18:33:45

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この記事へのコメント

2011/08/07 18:47:32
スロットルセンサーはいじってないですよね冷や汗

外すともとに戻すのは結構大変だったりレンチ

ワコーズのスロットルクリーナーはよかったですよぴかぴか(新しい)
それでもアイドリング不調だとオーツーセンサーなんかも当たってみるといいと思いますほっとした顔

エンジンはいかがですかわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011/08/07 21:18:14
スロットルセンサーはいじってないですよ~。

えっ、戻すの大変なんですか!知りませんでした。(^^;)
最近発売されたクリーナーですか?

燃費もよくなるみたいなのでO2センサーも交換してみたいです。

エンジンはオイル消費もなく調子いいですよ♪
2011/08/07 19:12:03
単純に考えて、回転数が上がったってことは流れが良くなった?ですね♪

きっとウチのも真っ黒けσ(^_^;)?
コメントへの返答
2011/08/07 21:32:26
アイドルアジャストスクリューの奥側が塞がってる感じでした。\(゜д゜)/

機会があれば是非!オススメです。(^^;)

2011/08/07 20:26:48
その辺は微妙なんでしょうね~

この前はクーリングファンがダメになっただけでガタガタでした・・・
コメントへの返答
2011/08/07 21:49:00
机上の空論、時間の浪費みたいな。

カーステといいトラブル続きですね!
お互いメンテに励みましょう。(^^;)
2011/08/07 21:17:41
さすが!まずは自分でなんとかしようとする姿勢
を見習わなければ。

うちのスロットルまわりは何もしていないので相当
汚れているでしょうね・・・(^^;

思えば、去年の今頃はまだ山口にいたんですよね
・・・(懐
コメントへの返答
2011/08/07 22:05:22
いえ、迂闊にお願いしてスロットルボディ交換5万円です!と言われても困るので…

アジャストスクリュー外しただけだと中の汚れが取れないと思うので機会があれば是非!(^^)

あれから一年も経ってないのに静岡、三重と…
来年は岡山あたりを希望します。(^^;)
2011/08/07 21:25:10
比べっこしますか~?

そろそろ汚れているんでしょうけどばらすのがメンドクサくて!

前回ばらした時パツ金がびりびりいったので外すのに躊躇してます。

あとLLC臭いのも×。


そろそろTSに行きたくなってきませんか???
コメントへの返答
2011/08/07 22:17:03
是非お願いします~って言っても掃除しちゃったし…
アジャストスクリューを反時計回りに回すってことはかなり汚れているかも~。(^^;)

今回は予備パッキン準備しなかったので慎重に!
ちょっとびりびりきましたが…

LLCもちょっともれましたが…


そろそろTS行きたいです。よっぱマンの休みが気になります。(^^)
2011/08/08 15:13:59
うちもアイドリングで回転下がったりハンチングしたり
掃除はしましたが直らずで。
やっぱこの辺はよくあることなんでしょうね~
コメントへの返答
2011/08/08 23:56:21
スロットルボディの構造は意外とシンプルなのでその他に原因があるのかな?
20万キロノーメンテだったので汚れもそれなりにありました。
ハンチングの原因はEACVが何らかの原因を補正しようとしてるから?かな??
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