• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morinakar32gtrの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

オルタネーター交換 アドバンス ハイエフェンシー オルタネーター 130A

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
大変でしたが、なんとか自分で取り付けました。
(興味のある人は、質問歓迎です。)
取り付けで苦労したのは、RB26DETTの作業スペースの狭さで、色々時間が掛かります。(ボルト類は、少しずつしか回せないので)
あと、このオルタネーターは、R33,R34用で、B端子の径が違うため、端子の変更にも時間が掛かりました。
端子の交換では、圧着と半田付けもしましたが、素人の施工ですので、外れそうで心配です。(2で追記)

交換後の変化ですが、14万Km弱を耐えた純正のオルタネーターと比較すると、エンジンが熱くなっても、電圧低下がない事が良くなっています。
エンジン始動直後→30分走行後
純正14万Km 13.7V→13.0V
新品オルタ 14.1V→13.8V(配線修正後)
※いずれもエアコンフル稼働

あと、この製品を選択した理由です。
元々、純正のリビルドを購入しようとしていました。
出来るだけ、信頼が出来そうなリビルトって事で、探して、ボッシュのリビルドを注文しましたが、在庫無しとの事だったので、販売先の方から、キャンセル依頼が来て断念。

新品の中で探して、3年6万Km保証、内部ICが純正と同じ三菱製であること、価格が比較的安いので、この製品にしました。
2
B端子への接続端子の件を追加します。
写真中央部の様に半田付けしましたが、心配していました。
2日後引っ張ってみたら、殆ど繋がっておらず、少し力を入れたら抜けちゃいました。半田の溶け込みが甘かったようです。

それで思案した結果、元々の配線も短いため、延長コードを自作して追加(100V用電源コードをばらして、12本を束にしました。)
今度は、がっちり半田付けしました。(写真は撮り忘れました。)

結果、、電圧も上がりました。
全体的に+0.2Vもアップ
始動直後は、14Vを超えます(エアコン全開で)
走行後も、13.9V付近をキープ
やっぱり配線が甘かったと再確認しました。
(薄皮一枚で繋がっていた感じで、正直危なかったと思っています。)

今回の再接続で、安心感が高まりました。

あと、B端子ですが、テスターで確認したら、バッテリーのプラスと直結のようです。つまり、別配線(アーシング用)でも修正出来たと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

METER PANEL ILLUMINATION

難易度:

WELCOME&FOOT LAMP

難易度:

ハザードスイッチとエアコンパネルLED化

難易度:

HOT イナズマ改

難易度:

R-vit取付

難易度:

ワイパーのMIST機能付けました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「過去最高で最低の車! http://cvw.jp/b/488922/39549495/
何シテル?   04/02 11:13
BNR32好きの中年です。 25歳の時に、H2年式の新車GT-Rを購入し約6年所有して、H5年式FD3S中古車に乗り換えて、1年でH9年式チェイサーツアラーV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

BNR32に長年乗ってしまい、次の車が見つからない状態です。私自身、かなりのおじさんになってしまいましたが、マニュアルミッションが大好きです。
あとは、筋トレ(ABBYでやってます)と卓球をチョコチョコやっていますので、宜しくお願いいたします。
9 人のお友達がいます
chill-outchill-out n-toshin-toshi
MAX2509MAX2509 GT-MGT-M
_gogo__gogo_ RYO'sGarageRYO'sGarage

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宝物です。 トミーカイラRです。 結構、変えちゃいましたが、基本は変えていません。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
S58年式スターレットターボです。 最近見なくなりましたね。 私が所有した、唯一のFF車 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-R 第一号です。H2年式なので軽量です。 所有期間は、約6年でしたが、その間 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1年間だけ所有しました。 車体の軽さと、空力の良さを体感しましたが、その割りに、燃費が、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.