• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anachanのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

色々とありまして

色々とありまして久々の突然ブログですが、エスクを降りることとなりました。
既に知っている方もおりますが、一応ご報告まで。

つぎの車は、隣のシルバーのプラドになります。

車は変わりますが、今後共よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/19 20:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月24日 イイね!

WAKO'Sのハードコート復元キットを使ってみた・・・。

うちのエスク君。
何げに、フロント周りが汚い。
(まぁ、仲間内には車全体が汚いのも存在しているが・・・)(笑
バンパーは擦ってるし、グリルは自作で塗装した塗装が浮いてきたりハゲたり。
ヘッドライトも段々と曇ってきた。

なんで、少し綺麗にしてあげようかと。
前から気になってたこの商品(ハードコート復元キット)、ポチっと。

ネットで調べて、ピカールなる物も用意。

で、珍しく何の予定も無い本日施工。


ピカールで磨いただけがこちら。



こっちは、施工前。


磨くだけで結構綺麗になったので、かなり満足。
最後に、ハードコートを塗布。



施工は、一時間弱。
結構、簡単、お手軽。
後は、耐久性だけ。
一年ぐらい持ってほしいなぁ。


で、こっからは、現在進行中のベッド化計画。
土台は、スペーシア材(ホムセンの組立配管)で制作。
板は全部で6分割。
化粧合板をカットして、銀マットを敷、合成皮のシートでくるんで制作。
土台はできているので、板を3枚ほど切断して作成すれば完成。
フロントシートを一番前までセットして、リアゲートまで実寸で1.8mを確保。






使用しないときは、土台はばらして、板は重ねてトランクに収納も可能。
(って言っても、邪魔なんでトランク以外の部材は車から降ろします。)
これで、テントを張らずに足を伸ばして寝れるぞ~。


何か・・・苦情が・・・きそう。。。
Posted at 2016/07/24 21:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月04日 イイね!

エンスト騒動、その後・・・

お盆前からのエンスト騒動から、今週火曜日にエスクが帰ってきました。
しかも月曜日の段階で原因不明、廃車も考えていたところからの突然の復活。

ここからは長文になるんで、スルーする方はスルーして下さい。

一回目のエンストは8月頭の週に、変な振動からの信号停止時のエンスト。
その時は後付けしているpivotのスロコンを疑い撤去。

二日明けに2回目のエンスト。
今度は、低速度での一旦停止時のエンスト。
一回目、二回目共に夜間のライト点灯時、さらにブレーキを踏んでる状態でのエンスト。
ついでにナビも電圧不足でアラームが鳴ったり鳴らなかったりで電装系を疑う。
エンジンは再始動できたのでディラに預けました。

その後ディラで調べて貰うも原因不明。
ダッシュボード裏の自作配線を揺するとナビの電源が不安定になるのを発見してもらい
電装品の着けすぎ及び漏電で、発電機容量が不足してるのでは?との結論でお盆前に
とりあえずディラより帰ってきました。

早速、自作電源を解体し車をノーマル状態でお盆を過ごし、その間エンストが無かったので
配線整理をしながらナビとETCを復旧し数日過ごしたました。

8/25 朝から仕事で高速を移動中にかなり大きい振動と異音が発生し、加速ができなくなり
高速出口の信号で停車し三回目のエンスト。
この時は再始動できずレッカー車をよんでディラに再度入庫。
で、今週の火曜日9/1にエスクが無事帰ってきました。

肝心の原因は、耳を疑うようなことで。






これです!




こいつです!!


エンジンヘッド本体に接続されいるアースでした。
エスクを引取り時、試しにエンジンを掛けスパナで2回ほど回し緩めた後、手で配線を揺するとエンストしました。
配線を完全外した状態でエンジンを掛けても始動しません。

整備の方もまさかとは思ったそうですが、確かにまさかのです。
しかも緩む程度でエンストする配線って・・・。
ほんと、頼むよスズキさ~ん。(T^T)

ちなみに、このアースでプラグはもちろんヘッド周りについているカムセンサーとかも動いてるとのこと。

アイドリングが不安定な方は、試しに点検してみては?

それにしても、疲れた~。(o´Д`)=з





Posted at 2015/09/04 17:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

久々のブログですが・・・

画像もなしの久々のブログですが・・・
今月初めに7年目の車検も無事通過し何とか生きております。

で、今回のネタは・・・・・・

突然のエンジンストール(泣

信号待ちで、オートマDレンジでのアイドル停止中にいきなりです。

エンジン再始動も結構時間が掛かり、掛かったはいいが勝手に空ぶかしする始末。

しばらくしてアイドリングも落ち着いたので、急遽知り合いの車屋さんに来てもらいOBDにて診断してもらうも異常履歴なし。

原因不明。。。

ただ、悪さしそうな部品が一つ。
pivot 3-driveって故障したらどうなの?
アクセルのコネクタに割り込んで、模擬信号出してるのでかなり怪しい。

で、とりあえず配線を取り外して様子見。

心なしか、オートマの変速が滑らかになったような。

う~ん。(悩

Posted at 2015/07/29 22:39:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

プチ・ダイエット・・・

プチ・ダイエット・・・世間一般ではGWとか名の大型連休でしたが、こちらは相変わらずのBWでやっと休暇なしの
長期勤務が終わり久しぶりの休みでした。
で、用意していたブツを取付。
正確には、取替になるんですが随分前に前席をフラット化のため100mmほど
前にずらして取り付けておりました。
今回は取付ている金物をSUS製からアルミ製に取替。
SUS製1本 = アルミ製4本の軽さに変更。

だからと言って、体感的に変わる物ではないのですが気持ちの問題ということで・・・。

最後に。。。3型エスク限定ですが、この重いSUS製の金物でフラット化したいと奇特な方いらっしゃいましたら、
取付ビス付きで無料で差し上げます。
メッセからでも連絡下さい。
2週間ぐらいは、手元に置いておきます。


前から・・・



後ろから・・・



後ろの取付部



前の取付部



前の出っ張り具合



先着順の取付金物の嫁入り先が決まりました。


Posted at 2015/05/10 21:36:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「色々とありまして http://cvw.jp/b/489217/39344762/
何シテル?   02/19 20:21
とりあえず、周りからは、セコセコ動いてるって言われます。基本、面倒くさがりですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プチ・ダイエット・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 10:54:33

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
これからの自分の趣味に合わせると選択肢がこの車しかありませんでした。(汗
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分の趣味?と嫁さんの乗りたいだけで、勢いで購入。 これからは、コツコツと・・・。 一応 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
嫁も乗ることを考慮して今回はATにしました。基本は、ノーマルで乗るつもりです。が、また悪 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.