• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ときはのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

決勝車載。

決勝車載。先日の岡山国際サーキットで行われた、岡山チャレンジカップレースのスーパーFJ決勝の車載です。



スタートは5番手で動きだしはまずまずでしたが、位置取りが悪く1コーナーで2台に交わされました。

スタートから数周はペースを上げることが出来ず、付いていくのが精一杯・・・。

中盤からペースが上がりだし6位の車に追いついていきましたが、最終コーナーで突然前車が挙動を乱してオカマ掘りそうになりました。

ギリギリ交わすことができましたが、5位の車は遥か彼方へ・・・。

最後は2秒まで追いつきましたが、結局6位でチェッカーでした。
(チェッカー受けた途端ホっとしてシフトミスしました。。)

悔しさもありますが、最後まで走りきれた満足感もあります!

次へのステップとして、今回見つかった課題を1つ1つ練習して克服していきます!!

やっぱりレースは楽しい♪♪



フォトグラファーの近江さんが写真を撮ってくれました。ありがとうございました!


















Posted at 2015/04/28 14:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーFJ | クルマ
2015年04月16日 イイね!

岡国練習走行。

岡国練習走行。レースウィーク前の最後の練習してきました。

今回の走行は、運転ポジションの確認とシフト操作に慣れること!

僕が乗るRD10Vってクルマは運転席が狭くて、とても窮屈なポジションしかとれません。
その中でナントカ運転しやすい位置を探っています。

そしてシフト操作!!スーパーFJはレーシングミッションのHパターン5速です。なのでクラッチは発進の時しか使いません。アップもダウンも回転を合わせて叩き込むイメージです。

これがやってみるとタイミングが合わなかったりして、ギヤに入らなくてガリガリ鳴いたりして難しいです(>_<)

当日は雨だったので、上記を確認・練習するには絶好の機会です!!

スーパーFJで初めての雨だったので1本目はシフト練習と雨の感触を確かめました。
2本目はちょっと頑張って走って5,6回コースアウトしました。

3本目はこれまでドライセッティングのままだったので、雨用に調整してもらいすごく走りやすくなりました。
調子が出てきたので速いスーパーFJの後を突いて走ろうと思いましたが、全くついて行けません(T_T)同じスピードで最終コーナーに入ったら、ブレーキロックしてコースアウトしました・・・。



やはり高校生ドライバーは激しいです(*_*)

4本目は更に雨用のセットを煮詰めて、イイ感じに仕上がってきました。後はドライバー次第です・・・。

次回の走行はもうレースウィークです。車にも大分慣れてきたので、タイムを意識して走ろうと思います!!
Posted at 2015/04/16 19:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーFJ | クルマ
2015年03月19日 イイね!

スーパーFJシェイクダウン。

スーパーFJシェイクダウン。岡山国際サーキットでスーパーFJのシェイクダウンしてきました。

当日はめずらしく天気も良くて暖かく、イイコンディションでした。



先日シート合わせしたのですが、実際に走行してみるとポジションがビミョ~に合わずシフトが思うように出来なかったりしました。
走行が終わると腕やら膝やらアザだらけになってました。

頑張って4本走りましたが、数日たつと重度の筋肉痛。。自分の体力不足を痛感したので本気でトレーニングを開始しないと・・・。

車は調子よくて何のトラブルもなく、初乗りの感じでは速そうだなと!
4月末のチャレンジカップまでには少しでも乗りこなせるように練習したいと思います!!


車載も撮りましたが、振動のせいかGOPRO壊れました。。
丈夫なカメラ無いですかね~。
Posted at 2015/03/19 18:02:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーFJ | クルマ
2015年03月09日 イイね!

やっと2015年シーズンがスタートします。

やっと2015年シーズンがスタートします。2015年が始まり早2か月が過ぎなかなか今年のレース参戦が決まりませんでしたが、やっと決まりました!
今年から「スーパーFJ」というクラスに参戦します!!

スーパーフォーミュラー・スーパーGT・スーパー耐久といった‘‘スーパー‘‘が好きな日本の独自のカテゴリーです。


去年から中古車を探していましたがなかなか見つからず年を越して、お世話になっているガレージからいい車があったよ!と連絡が。

実車は関東の方にあってみることが出来ませんでしたが、2014年もレースに参戦していて実績もあるクルマだったので購入を決めました。

ワクワクしながらガレージにいくとそこには、
DCIM0190
DCIM0190 posted by (C)ときは


すごくキレイな車でした。前のガレージですごく丁寧にメンテナンスされていたことが分かります。


早速シート合わせをして、



走る準備完了です!


すでに岡山国際サーキットのチャレンジカップ第1戦も終了してしまいましたが、第2戦から出場予定です。
更に今年は初の海外レースも参戦できそうなので楽しみです!!!

Posted at 2015/03/09 19:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーFJ | クルマ
2014年12月22日 イイね!

岡山チャレンジカップ最終戦とS-FJ初走行とスーパーフォーミュラー。

岡山チャレンジカップ最終戦とS-FJ初走行とスーパーフォーミュラー。11/30の岡山チャレンジカップ最終戦の応援に行きました。
僕がレースに参加しなかったら晴天になるらしいです・・・。


この日はFJ1600クラスの95号車と46号車のチャンピオン争いが楽しみでした。
95号車が優勝しても46号車が2位なら46号車がチャンピオン。かなり楽しみな展開です♪



しかし、レーススタート直後の混乱で46号車リタイヤしてしまいました・・・。
その後レースは95号車が優勝!!勝ってチャンピオンになりました♪
そして、60号車が2位!
チームメイトが1-2フィニッシュでした。

DCIM0010
DCIM0010 posted by (C)ときは


僕の2014年は2レースに参加して、リタイヤと2位でした。
なんかビミョ~な1年でした。。


で、来年に向けて初めてスーパーFJを運転してきました♪

DCIM0030
DCIM0030 posted by (C)ときは

初めての羽根つき・レーシングミッションのフォーミュラー!!!
でも当日は晴れでしたが、朝一の走行は霜で真っ白だったり、所々凍っていたりのコンディション。。

テンションダダ下がりのままコースイン!しようとしたらミッションが入らない・・・・(汗)
コースインできてもシフトアップ・ダウンができない・・・・(汗)
路面も凍っているぽいし怖いから、シフト練習のつもりで走りました。

徐々にシフトアップは出来てきましたが、ダウンが思うように出来ず1本目終了。
タイムは2分切るのが精一杯でした

2本目は路面も良くなってきました。
シフトチェンジはクラッチを踏まずに出来るようになってきたものの、1分44秒・・・(撃沈)
まだFJ1600よりも遅いタイムです。

3本目には完全ドライでチームメイトからアドバイスももらい、1分42秒。 (ちなみにチームメイトは40秒)

まだまだブレーキも詰めれてないし、ダウンフォースも感じることなく終了しました。
でもレーシングミッションは最高っっでした♪♪
アップもダウンもバッチリ決まると最高にキモチイイ~!!

来年は是非これでレースに出てみたいです。


で、次の日はスーパーフォーミュラーのテストを見ました。

DCIM0031
DCIM0031 posted by (C)ときは

DCIM0032
DCIM0032 posted by (C)ときは

コーナーの速さがハンパなかったです(+o+)乗ってみたい・・・。

そしてトップドライバーが集まっている中でも、可夢偉選手と琢磨選手の存在感は凄かったです(>_<)
来年スーパーフォーミュラーも観戦に行ってみたいな。

Posted at 2014/12/22 18:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「韓国レース車載。 http://cvw.jp/b/489223/36227218/
何シテル?   08/12 11:06
ハコ車で楽しくサーキット走行を楽しんでましたが、現在はフォーミュラーカーとレースの緊張感にどっぷりハマってしまいました。 アラフォーですが同年代とは楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

運転好きな方、気軽に声を掛けてください!!
47 人のお友達がいます
ちょうさん98Rちょうさん98R * 魔 王魔 王
デカトーデカトー ALTEX002ALTEX002
FDかっつんFDかっつん 695695

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
~~ スーパーFJ 東京R&D RD10V ~~ スーパーFJはレーサーを志す若者から ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
メインなのにほとんど乗ってません。 平成10年式 Ⅳ型 2006年3月 納車 走行距 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
95年式 サンドシルバーの855です。 スノボー行ったり、 ゴルフ行ったり、 デート行 ...
その他 その他 KRS☆ミドレンジャーFV2K (その他 その他)
岡山国際サーキットのチャレンジカップに参戦中。 運転するのがすごく楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる