• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bigblueのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

先日のエンジン警告について

先日のエンジン警告について先週ターンパイクを走りに行った際、前を走っていたクルマが道を譲ってくださったため、アクセルを踏み込んで加速して追い抜いたときに、エンジン警告灯(EPC)が点灯しました。
それとともにアクセルを踏み込んでも、正常にブーストがかかっていないようで明らかにヤヴァイ状態になりました。

すぐさま路肩によせ、エンジンを切ってしばらく再始動するとEPCは消え、通常の状態になりましたが、かなり肝を冷やしました^^;

それから1週間、とりあえず何事もなく走行できていますが、今後のことも考えて、VCDSでエンジンエラーチェックをいたしました。結果がこちら。


当然のことですが、エラーが記録されていました。
その内容は、いくつかのシリンダーで失火が発生しているとのこと。

その日、走りにいくということで、導入したてのスロコンをMAX状態、サブコンのブーストもMAX状態にして臨んでいました。そこに追い抜きをするために思いっきり踏み込んだため、瞬間的に高いブーストがかかり、それに見合う燃圧が足りなかったと想像されます。

根本的な原因はサブコンの設定だと思いますが、今までにもアクセルを踏み込んでも発生しませんでしたので、誘引したのはスロコンの設定でしょうね。

なんでもかんでもMAX設定を試してみたくなる性分でして、今回のようなことがありましたが、現愛車は大事にしていきたいと思いますので、マージンを見極めてるようにしたいと思います。
Posted at 2017/07/24 01:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

【ターンパイク&アウディオフ】様々なクルマクラスターを味わった一日でした。

【ターンパイク&アウディオフ】様々なクルマクラスターを味わった一日でした。前回ブログにもかいたとおり、妙に走ることに感動を覚えてしまい、走りたくてウズウズしているところに、お友達のプロペラフォンさんからターンパイク朝練のお誘いを受けました!

プロペラフォンさんといえば、タイトル画像(今回はGTウイングなし)のとおりE46M3CSLを惜しげもなくチューンして、サーキットをガチで攻めてらっしゃる”ガチ”な方。そんな方が当時クラウンに乗っていた非走り系の私をちょくちょく誘ってくださったり、私主催のオフに参加してくださり、そこそこ長いおつきあいになっています。そんなプロペラフォンさん主催の朝練に参加するわけですから、ワクワク反面、みなさんにご迷惑をお掛けしないか心配でした^^;

待ち合わせはAM6時過ぎに平塚PAに集合。さすが本気モードの方たちは気持ちよく走れる時間を熟知されているようです。もうこの時点で見た目だけのオフ会とは違うことを物語っていました(笑)

今回参加される方皆様とはご挨拶できませんでしたが、M3CSL(E46)3台、Z3M、335、Z3、M3(E46)2台、レガシイと大半の方がBMWかつMな人たち。そしてアウディは、お友達のてっちゃんさんのS5(B8.5)クーペと私のS5(B8.0)。一応、クワトロ社(現アウディスポーツ)のチューンアップモデル。DTMの代理戦争なのです!

奥からCSL、CSL、Z3M。1400台弱しか生産されなかったCSLが、今回3台も参加されます。Z3Mを拝見できる機会も相当レアじゃないでしょうか?


ターンパイク前でCSL3台。CSLは走行距離に関わらず取引価格は高騰しているそうです。
参考 → https://carnny.jp/3186


ターンパイクに入り、最初の駐車場?に皆さんで停めたあと、プロペラフォンさんからのご挨拶。
まずはタイヤと道路のコンディション確認と。もう既に私の場違い感が出てきましたが、ここはもう楽しんだもん勝ち!ピレリのチンチュラートで頑張るで。

しばらくすると、湘南のクルマ富豪、アグリさんが愛車のダッヂチャレンジャーとともに合流。暴力的なマフラー音を鳴らしたクルマから降りてくるアグリさんはいつものようにいい人です(笑)


さて、走行開始です。ターンパイクには来たことありますが、あくまで眺望目的のドライブ。今回はアレなわけですから、てっちゃんさん、アグリさんに付いていきながら感触を掴んでいきます。大観山まで登って一息ついて下る。を何回か繰り返し、クルマを思いっきり走らせるってこんなに楽しいんだということを改めて感じました。特に今回は今まで実感できなかった、STOPTECHのブレーキの壮絶な効き具合を堪能できることができたことだけでも収穫です。



しかし、明らかにクワトロに助けられた走りをしているのはわかりきっていて、それでも「ああ、これ以上だと吹っ飛んでいくな〜」という瞬間があり、クルマの挙動をもっとしること、またタイヤは本当に大事なんだなと少しでも感じることができたのは大きかったです。

ちなみに今回、この朝練に向けて、下記のようなセッテイングを行いました。
・BLITZ スロコン → HS3(最高のレスポンス、スロットルがON/OFFのよう)
・RACECHIP(サブコン) → MAXブースト(LEVEL7)
・ADS(Audi Drive Select) → dynamic(シフトチェンジタイミングを引っ張る)

このセッティングで、前を譲ってくれたクルマを追い抜く際に、思いっきりアクセルを踏み込んだところ、EPC(エンジン警告灯)が点灯!ブーストもかからず、アクセルを踏んでも「ボボボボ」というまるでV8エンジンのような(これはこれでかっこよかったw)音になってしまい、慌てて避難所に停めてエンジンをカットしました。これには本当に焦りました…^^;
しばらく休ませてからエンジンを掛けたところEPCも消え、ブーストも問題なくかかるようになったのですが、推察するにスロコンでレスポンスが上がっているにも関わらず思いっきり踏み込んだことで、ECUで許容しているブースト圧を超えてしまったのではないでしょうか?いずれにせよ、かなり怖いセッティングになっていることは確かですので、もっとマージンをもったセッティングに変えるつもりです。少なくともスロコンはいらなかったかなぁ…

さて、そんなこんなで11時にはてっちゃんさん、アグリさんとともに帰路につきました。

夜にはAkatokageさんから声がかかっているアウディオフがありますので、一旦休んで向かうつもりだったのですが、興奮冷めやらぬ、首都高をぐるぐると回ってから帰ったため、一切休むことはできず22時には海ほたるを目指しているのでした。

海ほたるに到着すると、アメ車オフで集まったアメ車軍団もさることながら、旧車会の方々がまぁ賑やかにされてまして、ちょっと怖い雰囲気・・・^^;
アグリさんとも再会しまして、ご飯をたべつつAkatokageさんを待ちます。

五番といえばお尻。


話には伺っていた450PS?のARMYTRIXなA7、DIYで相当弄ってらっしゃるA5SBを拝見させて頂き、いい刺激をいただきました。私は20時間連続稼動ということもあり、早々に退散いたしましたが、若くて打ち込めるものに出会えていることがどれだけ素晴らしいかと感じました。若者の中に高齢者は出来る限り入り込まないほうがいい。


いつもであればダラダラとした三連休を、とても充実したものに変えていただけました。やっぱりクルマとクルマ仲間は楽しいです。

クルマ好きにはいろんなクラスターがあって、走りに尖った人もいれば、魅せること聴かせることにこだわった人もいる。まったり流すのが好きな人もいればガンガン攻める人もいる。アメ車が好き、ドイツ車が好き、旧車が好き。Akatogakeさんが言ってたけど、どのクラスターでもクルマに尖ってる人ってカッコイイよね。実感できました。

声をかけてくださったプロペラフォンさん、Akatokageさんありがとうございました(^^)
Posted at 2017/07/17 17:35:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

【富士山ツーリングオフ】M3/RS4/S5頂上決戦

みなさま、よい天候が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私はと言うとマフラーとブレーキを変えてからというもの、こんなに走るのが楽しいのかと妙に目覚めてしまいまして、走りまくっており過走行まっしぐらでございます。

この2週間もお友達にお呼びかけ頂きまして、楽しく走らせて頂きました。
遅ればせながら筆を取ろうかと思います。

7月8日(日)、けーしゅうさんのお呼びかけで富士方面へのツーリングに行ってまいりました。私の富士五湖方面というざっくりとした希望を汲んでくださって、とても素晴らしいルートを組んでくださいました。

まずは大黒パーキングエリアに9時集合。
引っ越してから大黒まで30分もあればつくということもあり、ちょい早めに着いて場所取りをしておこうと考えたものの、既に本日のパートナーの2台はご到着してました。

左からF80M3のオチャル丸さん(写真切れててスミマセン^^;)
前車ではB7RS4でサーキットを走っていらっしゃったということで、アウディとBMWのスポーツグレードの比較のお話が楽しみです。

真ん中は今回の主催者のけーしゅうさん。本日は美人な奥さんとかわいいお子さんがいらしゃってなく、うちの同伴者が寂しがっておりました(笑)愛車のB7RS4をいつも大事にしてらっしゃいます。


大黒PAを出まして、東名高速にのり海老名SAに向かいます。
さすがスポーツグレードの3台です。おそらく時空すらも超えてしまうのでしょう、気がついたらあっという間に到着していました。
小休止&クルマ談義を済ませ、みなさんの亜空間走行スキルも大体わかったところで、御殿場ICを目指します。

オチャル丸さん→bigblue→けーしゅうさんの並びで走行し、大井松田でのルート分岐、いわゆる「右ルート」「左ルート」どちら選択するかなぁと思ったところ「右ルート」。やはりオチャル丸さんは亜空間バトルを望んでいるようです。前がクリアになった瞬間M3の本領発揮。そして私はと言うと、なぜかけーしゅうさんにぶち抜かれて置いて行かれます。


御殿場ICを降りてモスバーガーでしばしのクルマ談義に花を咲かせます。オチャル丸さんとはお初、けーしゅうさんも実は2回目にも関わらず、旧来からのお知り合いのようにお話が楽しくてついつい長話をしてしまいました。ベラベラお話してすみません^^;

さて次の目的地、富士山新五合目を目指します。全くの未踏の地であるため、先導をおまかせしてついて行きます。登山解禁ということもあり、まぁ混んでいること。なんとか三台が近くに停められる場所を見つけお互いのクルマをじっくりと観察しあいました。


F80M3とB7RS4は、走りは当然のことながら、そのオーラはやはりアウディのSや、BMWの非Mとは全く違います。とはいえスーパーカーのように自己主張が強いのではなく、ベース車両にさりげないエアロやブリフェンでの差別化がとても心地よいのです。


そして次の目的地、朝霧高原のあさぎりフードパークへは私が先導します。
富士五合目からのダウンヒルです。ダウンヒルなら非力なS5でもM3/RS4に勝てるはず!
ということで、せっかくなんでオープンにして心地よい樹木のトンネルを亜空間駆け抜けしていきました。なんとか溝落としまでは披露しなくて済んだようです。

あさぎりフードパークに到着!高原というだけあって本当に空気が爽やかで心地よい(^^)
奥には夏の富士山が見えており、最高のビューです。みなさんでソフトクリームを食べながら一汗かいた高速クルーズの興奮を冷まします。三人共年齢が近いということもあり、ここでもクルマ談義が盛り上がり腰が重くなっていました(笑)


次に西湖いやしの根農場で向かいます。到着した地はなんだかタイムスリップを感じさせるとても郷愁を覚える素敵な場所です。きれいに整備された場所であるため、入場料が必要でありましたが、そんなお金があったら1リットルでもガソリンを入れるであろう車好き三人は今回見送り。現地で取れた農作物をおみやげに次の目的地を目指しました。

右手に湖を眺めながら走る湖北ビューラインは本当に運転していて気持ちよかったです。途中、カスタムしたBMW2シリーズ(非M2)がずっと追いかけてきて、さすがにRS/M/Sの並びに何かしらの空気を感じたのでしょうか。

ツーリングとしての最後の目的地、河口湖スイーツガーデンに到着。店内でのお茶は既に時間を迎えていてお土産を買うだけになりましたが、ここに至るまでのルートだけでお腹いっぱい胸いっぱいでございます。


ここで解散となり、帰りの渋滞が気になっていた私は急ぎ帰路に付きました。
今回のツーリングは私の希望も汲んでくださり、走りも眺望も避暑としても完璧なルートで本当に素晴らしかったです。けーしゅうさんありがとうございました(^^)!

帰りの道中、案の定中央道の渋滞に巻き込まれたのですが、府中の東京競馬場で花火大会をしていたようで、まるで火の粉が降ってくるかのような近距離で花火を眺めることができました。

まだまだ夏はこれから。走行距離はまだ伸びそうです。

Posted at 2017/07/17 16:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!2月23日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

まるで、くまモンが誕生日を迎えたような画像。この8年でクルマ4台乗り換えました。免許失効してしまうほど車に乗らなかったのに、こんなにハマってしまうとは思いもよらず。

一台あたり2年ほどしか乗らない私ですが、今のS5はどうなることやら。

この一年は引越しなどありましたが、そんなことよりも、やはり故郷熊本の震災が一番大きな出来事。これからも故郷に恩返ししていかなきゃと常々思います。
Posted at 2017/02/20 19:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

ドイツ軍海を渡り、半島を行軍する

ドイツ軍海を渡り、半島を行軍する2017年初のツーリング企画の数日前から、日本列島を包み込む大寒波、関東も例外なく積雪に見舞われた地域もあったわけですが、なんのその。これでもかというくらいのピーカンで当日を迎えました。

さてさて、今回、ホストとして皆さんに粗相なくツーリングを完遂しなければなりません。まずは集合場所の確保からと、大黒PAに待ち合わせ時間の40分前に到着。
袖ヶ浦でアイドラーズのイベントがあるからか、想定していた場所は、ポルシェ軍団の皆さまが鎮座されおり、ちょっと端の方になんとか我軍が停められるくらいの場所を確保。

9:30には全員集まり、まずは一安心。
それどころか、お仕事などの事情でツーリングには帯同できない、Hideさん、KOOLAさん、syouheさんが見送りに来て頂き、気持ちよく半島にある西海岸を襲撃に出立できるのでありました。



さて、最初の目的地、半島の西海岸こと、千葉フォルニアに到着。
ここに到着するまでに、なんだかワイスピをリアル体験したような気がしますが、まぁ気のせいです。

ここで参加して頂いた皆さんをご紹介。


S5クーペ(B8.5)のてっちゃんさん
RAYSのG25 Face4が本気でキマっています。今回は奥様と参加頂きました。


同じスプリントブルーS4(B8)のマサさん
みん友さんでは最近一番ツルンでる気がします(笑)


コミュニケーション達人、ツレ曰く「二宮似」
A5SB(B8.5)のAkatokageさん


もう長年の付き合い、私の家に全て来たことがある、Z4の空飛ぶ犬さん


そして、こちらも密かに長年のおつきあい。M乗りの中で有名人では無いでしょうか。
M3CSL(E46)のプロペラフォンさん


そして、どっかに屋根を落としてきたウチのS5カブ(B8)

まぁ当然といえば当然ですが、ドイツ車一色。ここには工芸品のようなマシンは存在せず、精密を誇る機械が集まっているのであります。我がドイツの技術力は世界一ィィィ!なわけです。

冒頭に書きましたとおり、今日は本当に空気が澄んでまして、マウント・フジもくっきりと見えておりました。


思いの外、風が強く寒い思いをしながら、ひとしきり皆さんで写真撮影、談笑をしましたあと、予定をしていた鴨川の海鮮のお店に向かうことに。


館山自動車道から房総スカイライン、そして鴨川有料道路を延々と南房総に向けてツーリングしていきます。館山自動車道でまたワイスピごっこしていたような気もしますが、気のせいです。


当初予定していたお店は、とても人気店であったため、みなさんの決議をとりまして、近所にあった蕎麦屋さんに突撃。


私は穴子丼&もりそばのセットを頼んだのですが、これがまぁなかなかの食べごたえでして、とりあえず皆さんを食いっぱぐれにせずに良かったと胸をなでおろします。

食事が終わったあとは、海まで南下していき折り返し地点の道の駅「鴨川オーシャンパーク」へ。ここはまぁあまり盛り上がりもなかったのでスキップ。

そして今回一番行きたかった場所、江川海岸に向かうのでした。


ここ江川海岸は、日本のウユニ塩湖とも呼ばれるような撮影スポットのメッカでして、満潮で風が穏やかな日であれば、空の色や海中に立つ電柱が水面に映り込み、とても神秘的な光景が臨める場所になっています。
今日は残念ながら風がかなり強くなってきており、映り込みはあまり望めませんでしたが、きれいな青空と夕日、大きな雲と十分に素敵な風景を臨めました。

ここで既に17時30分を迎えており、アクアラインの渋滞に巻き込まれることは確実。そこで皆さんでつるんで帰るのは、あまりに非効率と考え、ここで現地解散とすることにしました。

幸いなことに2時間弱で自宅まで帰れることができました。

久しぶりのホストを務めましたが、まぁやはり準備不足なところもあり、常にセカンドプランを考えながらのコーディネイトとなりました。みなさんが楽しんでくれていたようで、また私のみん友さん同士でつながりが出来るのはいつも嬉しいことですね。

皆さんへの感謝の気持ちで一杯でございます。

まぁしかし、ホストは疲れますわ(^^;
ということで、指名制にしたいと思います。

次、空飛ぶ犬さん。よろしく~!
Posted at 2017/02/12 23:10:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は23時半出社だぜえ。いよいよシステムリリース完了。一般向けサービス開始はもうちょっと先だけど💦」
何シテル?   10/19 15:22
2010年式Audi S5カブリオレに乗ってます。一気にいじって、一気に飽きるのがたまにキズ。夜景巡り、美味しいレストラン巡りが大好きです。車のことがメインで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

α7II シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 15:13:32
ステアリング交換 ~取り付け編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 10:04:29
REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 23:32:06

お友達

103 人のお友達がいます
ROJAMROJAM *みんカラ公認 arkark
whitestylewhitestyle GreatDragonGreatDragon
semir@E46semir@E46 コージ87コージ87

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S5 カブリオレ アウディ S5 カブリオレ
スプリントブルーの前期型です。 オープンとの二台持ちも検討しましたが、いいとこ取りして ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
CMで見てから一目惚れでした。 特に乗り換える気は無かったのですが、ずっと前から乗りた ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2008年3月に納車されて、基本DIYでドレスアップしていきました。 直六サウンド、ステ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2010年12月に納車されました。 最後までIS250と悩みましたが、前車がEセグメント ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.