• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっくす@サンブルの愛車 [日産 セレナ]

クーラント交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月09日
1
まずはバケツが入る位までジャッキアップしてドレンボルトをはずします。
2
ドレンボルトはセレナの場合、+ネジになってます。
3
次に、バケツで液を受け止めながら、ラジエターキャップをはずします。
4
液が出きったかな~って思ったら、バケツをどかして今度は水道水を流してクリーンにします。

サブタンクも抜いて洗いました。
5
水を流しながらしばらくエンジンかけて、しばらくしたら止めてっていうのを数回やり、ドレンボルトをしっかり閉め冷却液を注入します。
サブタンクも注入します。
今回は4L入れて見ましたが、2Lで十分でした。
6
水で薄めるタイプですので、最後に水を入れエンジンをかけてファンを回しエア抜きすれば終了です。

古い冷却液は廃油処理致します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーター液漏れ防止策

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ラジエター ファン一式移植

難易度:

ファンモーター交換

難易度:

水周り等の予防整備をしる( ;´ω` A;)ダラダラ

難易度: ★★★

ラジエーターキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/11 07:14:50
おはようございます(^.^)(-.-)(__)


オイラの愛車はラジエーターキャップが2個あってしかもその内の1個は…
運転席はずさないと見えてこないしエアヌキが大変な駄々っ子ちゃんですf(^_^;


以前地元のABで特殊だからと断られちゃいました(汗)
しかもクーラント量11リットル入るんで薄めるタイプ二本使います(涙)

そろそろ交換時期なんで憂鬱です(汗)
コメントへの返答
2012/02/11 10:56:31
キャップが2個でしかも1個は運転席はずさないとってすごく大変ですね( ̄□ ̄;)!!
わたくしも以前インプレッサ乗っていた時に、マニュアルミッションオイルですが、特殊だからと交換を断られたことがあります( ̄~ ̄;)
その時は結局Dでやってもらいました…(^_^;)


高い工賃を払ってやってもらうか、手間をかけてでも自分でやるか、葛藤しますよね(--;)


是非、頑張って下さいヾ(=^▽^=)ノ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月13日 12:42 - 19:04、
49.89 Km 2 時間 15 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   08/13 19:04
純正流用ネタ、大好きです☆ 色々情報交換出来たらいいなと思います。 気軽にメッセ下さい よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ソリオハイブリッド Banchan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 18:08:44
さよなら、プレオくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 22:05:05
スズキ ソリオハイブリッド バンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 13:09:23

お友達

随時募集しています。

車種問わず気軽にお誘い下さい☆



みんカラの輪、広げませんか?∠( ̄▽ ̄)
182 人のお友達がいます
ぶろぶろ * hidekumahidekuma *
しろネコ@長野しろネコ@長野 * SEPAPA88SEPAPA88 *
ゆたぽん@鯱鉾/淫酒 倶楽部ゆたぽん@鯱鉾/淫酒 倶楽部 * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
念願のサンバーバンWRブルーリミテッドを購入しました♪
スズキ ソリオハイブリッド バンちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
平成28年3月21日、セレナから乗り換えました。
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
セロー225のエンジン載せ換え、6速仕様です。 載せ換えはセローとTWのエンジンニコイ ...
スズキ Kei スズキ Kei
自作でプロ目化したkeiに乗っております。 よろしくお願いします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.