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2017年04月10日 イイね!
おばんです!

先月降ろしたエンジンさん。

今回はヘッドガスケット抜けかなぁ~って、バラしましたが・・・
結果は、ガスケットにも怪しい部分は有りましたが・・・恒例?の#2シリンダー穴空き。。。
やっぱ、FJブロックはスポンジですわ・・・(><)

幸いにこのブロックは、鋳型センター出して掘ってたので今回は筒入れ出来そうな?
寸法的にはギリギリの取り合いですが加工屋さんへGO~

ついでに、オイル上がりのピストンもOS加工にGO~
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m


でっ!
腰下が旅に出てる間に、ヘッドを決めとくかとバラして洗ったら・・・

クラック数か所。。。チ~ン終了~(涙)

ヘッドも一から作り直し・・・メンドクサイ(><)
今回のベースは最終ターボC用故に肉付きは良好~♪

粗方削って、こちらも加工屋さんへGO~

加工屋さん混んでるみたいなので、戻ってくるのは連休明けかな?


なんやかんやで、土台となる大物全損でしたわ・・・まったくも~(-ω-;)ウーン


Posted at 2017/04/10 21:09:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月07日 イイね!
いや~な感じ。。。先週の事になりますが、
いや~なもの見てしまいまして、日曜に補充&エア抜いてテストドライブに~
冷間時にHIGHレベルに合わせてたのですが・・・
やはり減ってる。。。(-ω-;)ウーン

何処かに緑汁の垂れを期待して点検しましたが、外観には漏れ確認できず。。。

もしかして悪夢再びかぁ~~(汗)

オイル消費の件も有るんで、明日から降ろしますわ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2017/03/07 21:24:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月19日 イイね!
やっと!おばんです!

テレビの地デジ移行からだいぶ経ちますが・・・

うちのバンのテレビさん、契約もしてないのに砂嵐専門チャンネルだったんですよね~
ほとんど観ないから先送りしてました~(^^ゞ

でっ、先日、中古屋さんブラブラしてたら発見!捕獲しました!!

三菱のTU-300D アンテナフィルムのみ欠品のブツです。
カロやパナの方が評判いいですが、野口英世3枚だったのでOKでしょう。

早速取付け~

本体は運転席下に~

アンテナは、

フロントガラス以外に設置しないで下さいって書いてたけど・・・
ケーブル設置が面倒なんで、荷室のサイドガラスに2枚づつ設置を~(^^ゞ

何やかんやで数時間後、

無事、地デジ化完了しました~(^_^)v
モニターが4:3なんで細長く映りますが、まあOKでしょう!!
Posted at 2017/02/19 21:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月03日 イイね!
つくりものおばんです!

今日は節分、明日から春なの??
外は真っ白ですがね。。。(^^ゞ
ちょいと前に年越したと思っていたら、早くも1か月経過~早すぎです!!


そんな中、何やら作り物をゴリゴリと~

1個失敗したけど無事完成~♪

テーパーコーンとシム数枚!?

使う場所は・・・

フロントストラットのスピンドル~
R30のスピンドルですが、新品でもベアリングゆるゆる・・・手で入る緩さ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
開発設計した方は、ベアリングの嵌め合いって概念なかったのかな??
この緩さのせいで、整備性はいいですが、インナーレース回ってスピンドル摩耗でガタでやすいんですが・・・摩耗すると交換しかなく。。。
もしかしてこれがメーカーの狙いだったりして!?(爆)

どんなふうに使うかというと、

こんな風にインナーベアリングの次に被せて、


シム入れてから、アウターベアリング入れて、ワッシャー介してナット絞め~
ノーマルだとナットの締め込み具合でプリロード設定してたけど、プリロード調整をシム式に変更してみました!!

これでベアリングのインナーレースをガッチリ固定できるので、スピンドル寿命が延びるかな?っと!!

まっ、シルビア脚にすれば一発解決ですがね~~(^^ゞ
Posted at 2017/02/03 21:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月15日 イイね!
とっくの昔にあけまして・・・今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
早くも15日。。。今年も、残す所350日ですね~(笑)

一年の計は○○にあり!
ということで、ぼちぼちやっとりますよ!!


まずは車高上げから

フロントは車高調クルクルですが、リヤはバネ交換~


次は、泥水噴射口になってたFスポの穴を

アダプター作って本来のダクトのお仕事を~


裏側は、フレキダクトでエアクリ下へIN~( ̄ー ̄)


そして、年末に部品来てたけど面倒くさくて先送りしてたタービンガスケット交換

これじゃあ、「シュッシュシュッシュ」とトーマス音するわけだ・・・(^^ゞ

せっかくEXマニ外したので

クラック入ってた部分も溶接~

昨年、ヤッツけた遮熱板も作り直し

今回は鉄板でつくったので溶けないでしょう~(*^-^)


最後は、前から考えてた実験を~

内容は、DLI仕様で不動になる純正タコメーターを何とか出来ないかと!?
純正タコメーターはIGコイルのマイナスからパルス拾って動いてますが、パワトラ一体型コイルだと拾いようが無い・・・
その代りC/Uから、5Vp-pのパルスは有るが純正タコメーターでは電圧不足です。

まずは、手っ取り早く他の車種でよく行われてるプルアップ抵抗で昇圧作戦~
ピクリとも動かずNG。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

純正タコメーターは基板のパルス入口に定電圧ダイオード入ってるから、この程度のパルスではノイズとして切り捨てられてますね・・・
計測した訳では有りませんが、IGコイルのマイナスには50~80Vp-pが出ている模様!!


次は、追加回路で5Vp-pを増幅させて代わりのコイルを駆動作戦を~

一回目は失敗。。。おいらはコイルの計算なんて出来ないのでやむなし。。。

二回目はコイルを容量アップしてトライ~
結果は

無事動きました♪
回転上げてもコマンダーの回転数とほぼ同じだからたぶんOKですね~v(^∀^*)
これで、今使ってるP-FCぶっ壊れてもすんなり載せ替えられるかな??

Posted at 2017/01/15 21:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
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