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2017年02月19日 イイね!
やっと!おばんです!

テレビの地デジ移行からだいぶ経ちますが・・・

うちのバンのテレビさん、契約もしてないのに砂嵐専門チャンネルだったんですよね~
ほとんど観ないから先送りしてました~(^^ゞ

でっ、先日、中古屋さんブラブラしてたら発見!捕獲しました!!

三菱のTU-300D アンテナフィルムのみ欠品のブツです。
カロやパナの方が評判いいですが、野口英世3枚だったのでOKでしょう。

早速取付け~

本体は運転席下に~

アンテナは、

フロントガラス以外に設置しないで下さいって書いてたけど・・・
ケーブル設置が面倒なんで、荷室のサイドガラスに2枚づつ設置を~(^^ゞ

何やかんやで数時間後、

無事、地デジ化完了しました~(^_^)v
モニターが4:3なんで細長く映りますが、まあOKでしょう!!
Posted at 2017/02/19 21:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月03日 イイね!
つくりものおばんです!

今日は節分、明日から春なの??
外は真っ白ですがね。。。(^^ゞ
ちょいと前に年越したと思っていたら、早くも1か月経過~早すぎです!!


そんな中、何やら作り物をゴリゴリと~

1個失敗したけど無事完成~♪

テーパーコーンとシム数枚!?

使う場所は・・・

フロントストラットのスピンドル~
R30のスピンドルですが、新品でもベアリングゆるゆる・・・手で入る緩さ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
開発設計した方は、ベアリングの嵌め合いって概念なかったのかな??
この緩さのせいで、整備性はいいですが、インナーレース回ってスピンドル摩耗でガタでやすいんですが・・・摩耗すると交換しかなく。。。
もしかしてこれがメーカーの狙いだったりして!?(爆)

どんなふうに使うかというと、

こんな風にインナーベアリングの次に被せて、


シム入れてから、アウターベアリング入れて、ワッシャー介してナット絞め~
ノーマルだとナットの締め込み具合でプリロード設定してたけど、プリロード調整をシム式に変更してみました!!

これでベアリングのインナーレースをガッチリ固定できるので、スピンドル寿命が延びるかな?っと!!

まっ、シルビア脚にすれば一発解決ですがね~~(^^ゞ
Posted at 2017/02/03 21:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月15日 イイね!
とっくの昔にあけまして・・・今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
早くも15日。。。今年も、残す所350日ですね~(笑)

一年の計は○○にあり!
ということで、ぼちぼちやっとりますよ!!


まずは車高上げから

フロントは車高調クルクルですが、リヤはバネ交換~


次は、泥水噴射口になってたFスポの穴を

アダプター作って本来のダクトのお仕事を~


裏側は、フレキダクトでエアクリ下へIN~( ̄ー ̄)


そして、年末に部品来てたけど面倒くさくて先送りしてたタービンガスケット交換

これじゃあ、「シュッシュシュッシュ」とトーマス音するわけだ・・・(^^ゞ

せっかくEXマニ外したので

クラック入ってた部分も溶接~

昨年、ヤッツけた遮熱板も作り直し

今回は鉄板でつくったので溶けないでしょう~(*^-^)


最後は、前から考えてた実験を~

内容は、DLI仕様で不動になる純正タコメーターを何とか出来ないかと!?
純正タコメーターはIGコイルのマイナスからパルス拾って動いてますが、パワトラ一体型コイルだと拾いようが無い・・・
その代りC/Uから、5Vp-pのパルスは有るが純正タコメーターでは電圧不足です。

まずは、手っ取り早く他の車種でよく行われてるプルアップ抵抗で昇圧作戦~
ピクリとも動かずNG。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

純正タコメーターは基板のパルス入口に定電圧ダイオード入ってるから、この程度のパルスではノイズとして切り捨てられてますね・・・
計測した訳では有りませんが、IGコイルのマイナスには50~80Vp-pが出ている模様!!


次は、追加回路で5Vp-pを増幅させて代わりのコイルを駆動作戦を~

一回目は失敗。。。おいらはコイルの計算なんて出来ないのでやむなし。。。

二回目はコイルを容量アップしてトライ~
結果は

無事動きました♪
回転上げてもコマンダーの回転数とほぼ同じだからたぶんOKですね~v(^∀^*)
これで、今使ってるP-FCぶっ壊れてもすんなり載せ替えられるかな??

Posted at 2017/01/15 21:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月26日 イイね!
冷え性解決!これでぬくぬく♪♪おばんです!

12月も終盤だというのに、雪は有るがお天気快晴♪
道路は乾燥~これだと夏タイヤでも走れますね~~(^^ゞ


そんな中、うちのバン君の冷え性勃発!?

ヒーターぬるいです。。。

まずはサーモスタット交換~

寒冷地用でも隙間が有れば終了ですね・・・おまけに動きが渋いし。。。(汗)

次に、タービンの水戻り配管を変更~

ラジエーターアッパー戻しから、ロアホース戻しへ
これで水温の上がりはOK♪♪

しか~し、氷点下の気温の中走るとオイルパン冷やされて・・・
水冷オイルクーラーゆえに、水温奪われて水温75℃位まで引っ張られる。。。(-ω-;)ウーン
やっぱ、ヒーターぬるくなる。。。

オイルパンの風除けを適当クオリティーのFRPで作って取付け~

メンバーからボッコリ出てますが、雪深くなったら車高上げるから大丈夫でしょう(^^ゞ

試運転してみると、水温は87~90℃、油温は88~95℃位で安定~♪♪
ヒーターもバッチリ効くようになりました!!y(^ヮ^)y


では、今年も残す所数日!!
みん友の皆様、イベントでご一緒だった皆々様よいお年を~~!!
Posted at 2016/12/26 21:10:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月20日 イイね!
冬支度と確認を~おばんです!

今まで夏タイヤを引っ張ってましたが、とうとうスタッドレスタイヤに交換しました~

タイヤのみで車高はそのままです~(^^ゞ


交換後、試運転して今まで通り踏んだら・・・
こんな走りしてたら雪積もる頃にはスリックになるね~(汗)
明日からは大人しく走りま~す!!(^^ゞ

帰ってからは、微妙な音してたタービン廻りの点検を~

熱に負けました・・・

アルミゆえにとろけてました。。。(><)

でっ、タービンは??
その代り、ガスケット抜けてました~(≧∇≦)

音の正体はコヤツだったのね~

メンドクサイけど、暇見て直しますかね。。。δ(・ω・`)
Posted at 2016/11/20 21:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
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何シテル?   02/19 21:56
はじめまして。 本州最北の青森で、R30スカイラインエステート(ライトバン)に乗っております。 免許取得後、R30スカイラインばかり乗っているスカイライン好...
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