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2017年01月15日 イイね!
とっくの昔にあけまして・・・今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
早くも15日。。。今年も、残す所350日ですね~(笑)

一年の計は○○にあり!
ということで、ぼちぼちやっとりますよ!!


まずは車高上げから

フロントは車高調クルクルですが、リヤはバネ交換~


次は、泥水噴射口になってたFスポの穴を

アダプター作って本来のダクトのお仕事を~


裏側は、フレキダクトでエアクリ下へIN~( ̄ー ̄)


そして、年末に部品来てたけど面倒くさくて先送りしてたタービンガスケット交換

これじゃあ、「シュッシュシュッシュ」とトーマス音するわけだ・・・(^^ゞ

せっかくEXマニ外したので

クラック入ってた部分も溶接~

昨年、ヤッツけた遮熱板も作り直し

今回は鉄板でつくったので溶けないでしょう~(*^-^)


最後は、前から考えてた実験を~

内容は、DLI仕様で不動になる純正タコメーターを何とか出来ないかと!?
純正タコメーターはIGコイルのマイナスからパルス拾って動いてますが、パワトラ一体型コイルだと拾いようが無い・・・
その代りC/Uから、5Vp-pのパルスは有るが純正タコメーターでは電圧不足です。

まずは、手っ取り早く他の車種でよく行われてるプルアップ抵抗で昇圧作戦~
ピクリとも動かずNG。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

純正タコメーターは基板のパルス入口に定電圧ダイオード入ってるから、この程度のパルスではノイズとして切り捨てられてますね・・・
計測した訳では有りませんが、IGコイルのマイナスには50~80Vp-pが出ている模様!!


次は、追加回路で5Vp-pを増幅させて代わりのコイルを駆動作戦を~

一回目は失敗。。。おいらはコイルの計算なんて出来ないのでやむなし。。。

二回目はコイルを容量アップしてトライ~
結果は

無事動きました♪
回転上げてもコマンダーの回転数とほぼ同じだからたぶんOKですね~v(^∀^*)
これで、今使ってるP-FCぶっ壊れてもすんなり載せ替えられるかな??

Posted at 2017/01/15 21:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月26日 イイね!
冷え性解決!これでぬくぬく♪♪おばんです!

12月も終盤だというのに、雪は有るがお天気快晴♪
道路は乾燥~これだと夏タイヤでも走れますね~~(^^ゞ


そんな中、うちのバン君の冷え性勃発!?

ヒーターぬるいです。。。

まずはサーモスタット交換~

寒冷地用でも隙間が有れば終了ですね・・・おまけに動きが渋いし。。。(汗)

次に、タービンの水戻り配管を変更~

ラジエーターアッパー戻しから、ロアホース戻しへ
これで水温の上がりはOK♪♪

しか~し、氷点下の気温の中走るとオイルパン冷やされて・・・
水冷オイルクーラーゆえに、水温奪われて水温75℃位まで引っ張られる。。。(-ω-;)ウーン
やっぱ、ヒーターぬるくなる。。。

オイルパンの風除けを適当クオリティーのFRPで作って取付け~

メンバーからボッコリ出てますが、雪深くなったら車高上げるから大丈夫でしょう(^^ゞ

試運転してみると、水温は87~90℃、油温は88~95℃位で安定~♪♪
ヒーターもバッチリ効くようになりました!!y(^ヮ^)y


では、今年も残す所数日!!
みん友の皆様、イベントでご一緒だった皆々様よいお年を~~!!
Posted at 2016/12/26 21:10:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月20日 イイね!
冬支度と確認を~おばんです!

今まで夏タイヤを引っ張ってましたが、とうとうスタッドレスタイヤに交換しました~

タイヤのみで車高はそのままです~(^^ゞ


交換後、試運転して今まで通り踏んだら・・・
こんな走りしてたら雪積もる頃にはスリックになるね~(汗)
明日からは大人しく走りま~す!!(^^ゞ

帰ってからは、微妙な音してたタービン廻りの点検を~

熱に負けました・・・

アルミゆえにとろけてました。。。(><)

でっ、タービンは??
その代り、ガスケット抜けてました~(≧∇≦)

音の正体はコヤツだったのね~

メンドクサイけど、暇見て直しますかね。。。δ(・ω・`)
Posted at 2016/11/20 21:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月14日 イイね!
第5回 しのいサーキットMTGおばんです!

昨日は、今年最後のイベントの「第5回 しのいサーキットMTG」へ行ってきました!
*写真は・・・ほぼ撮って無いので恒例の他力本願で!!(爆)


先週の週中に雪降ってギリギリまで様子見してましたが、幸い道中は雪無し~ ♪

昨年は直前エンジンブローでドタバタ・・・その前は雪でタイヤやら何やらで荷物満載。。。(汗)
今年は今までで一番荷物少なく済みました~(・∀・) マジデ!

午前中は所々ウエットで滑りやすかったりでしたが、天候にも恵まれよかったですね~♪♪

で、結果は昨年から約1秒詰めたからOKでした~(^▽^)
はたして来年は??

さ~て、これにて今年のクルマイベントはすべて終了~
さ~て週末は冬仕様にしますかね(^^ゞ


毎度毎度、企画運営のスピさんご苦労様でした!!
ご参加の皆々様お疲れ様でした!!





あっ!メインの握手忘れた。。。(笑)


Posted at 2016/11/14 20:27:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!
おばんです!

今日は知り合いの知り合いが、エンジン探してるとの事でストックエンジンの確認を~
何やら、仕上げ中のDR30が有るらしい??

寝かせる前には問題なく動いてたブツですが・・・

スタンドに載っけて、水入れたらウォーターポンプだだ漏れ。。。(><)
中古の漏れてないヤツに交換~

その後にエンジン始動を試みるが・・・インジジェクター固着。。。
直電パチパチ&エアーで詰まり取ったらアッサリ息吹き返しました~(*^-゚)v

暖機後圧縮測ったら、12,8でバラつき無し~こりゃいいね♪
AT車のターボCのエンジンだから当たり前か?(^^ゞ


しか~し、Fシール&ヘッドカバーからオイルだだ漏れ。。。(><)

折角の上物エンジン、このまま渡してオイル切れで終了は惜しいのでシール&ガスケット交換を~
ヘッドカバー開けたついでに、手持ちのシムで出来る範囲でバルブクリアランスも調整~(*^-゚)v

お漏らし直して、綺麗にしてエンジン掛けたら・・・

タペット音も静かで、譲るのが惜しく成ってきた~(爆)


さ~て、ブツの確認も済んだし、来週はいよいよ「第5回しのいサーキットMTG」!!
週間予報だと、週中に雪だるま付いてますが・・・週末は晴れますように~!!
当日は、たぶん那須高原Pで6時半位まで寝てるので、見掛けたら起こしてね~(^^ゞ

Posted at 2016/11/06 22:13:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
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「ぼちぼちやっとります。 http://cvw.jp/b/489413/39182778/
何シテル?   01/15 21:14
はじめまして。 本州最北の青森で、R30スカイラインエステート(ライトバン)に乗っております。 免許取得後、R30スカイラインばかり乗っているスカイライン好...
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