• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VPJR30改のブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

18日は

18日はご無沙汰ぶりでございます!

早くも6月も真ん中!!

こつこつやっとりましたよ~

18日は、お天気も大丈夫そうなんで焼走りのイベントへ出没しま~す(^^)

関係各位
当日の集合は、いつものコンビニに8時半~9時位でどうでしょう??




でっ、4月から手掛けてたエンジンですが・・・
ダメ元で、ブロック加工は、ちょいと難有ですが漏れ割れなく無事完了~♪
ヘッドは行ったり来たりしましたが、こちらもなんとか無事完了~♪
ピストンも最後の悪あがきで喝入れて~
先日、載せ替え~

無事、元エンジンしてなんとか走り出しました~(*^-゚)vィェィ♪
エンジン詳細は、ほぼ一緒なんで省略~~(爆)

賞味期限切れ気味のピストンに、難有シリンダーなんでサイドノック音高めですがしょうがないね(^^ゞ

Posted at 2017/06/14 20:46:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月10日 イイね!

だって、FJだもの。。。み◯を

おばんです!

先月降ろしたエンジンさん。

今回はヘッドガスケット抜けかなぁ~って、バラしましたが・・・
結果は、ガスケットにも怪しい部分は有りましたが・・・恒例?の#2シリンダー穴空き。。。
やっぱ、FJブロックはスポンジですわ・・・(><)

幸いにこのブロックは、鋳型センター出して掘ってたので今回は筒入れ出来そうな?
寸法的にはギリギリの取り合いですが加工屋さんへGO~

ついでに、オイル上がりのピストンもOS加工にGO~
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m


でっ!
腰下が旅に出てる間に、ヘッドを決めとくかとバラして洗ったら・・・

クラック数か所。。。チ~ン終了~(涙)

ヘッドも一から作り直し・・・メンドクサイ(><)
今回のベースは最終ターボC用故に肉付きは良好~♪

粗方削って、こちらも加工屋さんへGO~

加工屋さん混んでるみたいなので、戻ってくるのは連休明けかな?


なんやかんやで、土台となる大物全損でしたわ・・・まったくも~(-ω-;)ウーン


Posted at 2017/04/10 21:09:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月07日 イイね!

いや~な感じ。。。

いや~な感じ。。。先週の事になりますが、
いや~なもの見てしまいまして、日曜に補充&エア抜いてテストドライブに~
冷間時にHIGHレベルに合わせてたのですが・・・
やはり減ってる。。。(-ω-;)ウーン

何処かに緑汁の垂れを期待して点検しましたが、外観には漏れ確認できず。。。

もしかして悪夢再びかぁ~~(汗)

オイル消費の件も有るんで、明日から降ろしますわ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2017/03/07 21:24:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月19日 イイね!

やっと!

やっと!おばんです!

テレビの地デジ移行からだいぶ経ちますが・・・

うちのバンのテレビさん、契約もしてないのに砂嵐専門チャンネルだったんですよね~
ほとんど観ないから先送りしてました~(^^ゞ

でっ、先日、中古屋さんブラブラしてたら発見!捕獲しました!!

三菱のTU-300D アンテナフィルムのみ欠品のブツです。
カロやパナの方が評判いいですが、野口英世3枚だったのでOKでしょう。

早速取付け~

本体は運転席下に~

アンテナは、

フロントガラス以外に設置しないで下さいって書いてたけど・・・
ケーブル設置が面倒なんで、荷室のサイドガラスに2枚づつ設置を~(^^ゞ

何やかんやで数時間後、

無事、地デジ化完了しました~(^_^)v
モニターが4:3なんで細長く映りますが、まあOKでしょう!!
Posted at 2017/02/19 21:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月03日 イイね!

つくりもの

つくりものおばんです!

今日は節分、明日から春なの??
外は真っ白ですがね。。。(^^ゞ
ちょいと前に年越したと思っていたら、早くも1か月経過~早すぎです!!


そんな中、何やら作り物をゴリゴリと~

1個失敗したけど無事完成~♪

テーパーコーンとシム数枚!?

使う場所は・・・

フロントストラットのスピンドル~
R30のスピンドルですが、新品でもベアリングゆるゆる・・・手で入る緩さ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
開発設計した方は、ベアリングの嵌め合いって概念なかったのかな??
この緩さのせいで、整備性はいいですが、インナーレース回ってスピンドル摩耗でガタでやすいんですが・・・摩耗すると交換しかなく。。。
もしかしてこれがメーカーの狙いだったりして!?(爆)

どんなふうに使うかというと、

こんな風にインナーベアリングの次に被せて、


シム入れてから、アウターベアリング入れて、ワッシャー介してナット絞め~
ノーマルだとナットの締め込み具合でプリロード設定してたけど、プリロード調整をシム式に変更してみました!!

これでベアリングのインナーレースをガッチリ固定できるので、スピンドル寿命が延びるかな?っと!!

まっ、シルビア脚にすれば一発解決ですがね~~(^^ゞ
Posted at 2017/02/03 21:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「18日は http://cvw.jp/b/489413/39937028/
何シテル?   06/14 20:46
はじめまして。 本州最北の青森で、R30スカイラインエステート(ライトバン)に乗っております。 免許取得後、R30スカイラインばかり乗っているスカイライン好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

旧車乗りの方、R30スカイライン乗りの方とお知り合いになれればと思っております。
125 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * Toshi80Toshi80 *
ava(アバ)ava(アバ) ぼぶ夫ぼぶ夫
あるすけあるすけ ペケ6FJ!!ペケ6FJ!!

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
バンですがRS-TURBO?? 改造箇所 外装:RS前期仕様 内装:RSX仕様 エンジン ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前、埼玉在住時に乗っていた鉄仮面です。 大きなトラブルもなく年間3万キロ最終21万キロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.