• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんたん@クレープのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

サンバー:スピーカー交換

http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/speaker/SRT1633S/jp-ja-product-hi_1259686152659.html

 今回付けたのはクラリオンのSRT1633S

 値段が手ごろ。ツィーターが青い(サンバーのボディーや内装も青)だったので購入。


購入を決意したのは、15年くらい前、オートバックスのワゴンセールで安く売られていたツィータ-
がついに音が鳴らなくなったためです。アルパイン DDL16センチのスピーカーをリサイクルショップでジャンクで売られていたのを買って、ミラターボ→サンバーバンへと付け替えて気が付けば15年くらい使っている。アルパインはまだ音が出ます!なのでとりあえずストックしておこう。


綺麗に梱包されていてテンションが上がります。



中には、様々なメーカーの車に取り付けできるように付属品一杯!細やかなな心遣いが良いですね。うちのサンバーは純正10センチスピーカーだったはず。(納車後すぐに捨てたので不明)もちろん適合することもなく、この取り付け付属品が使えるわけもなく、そっと箱に戻します。


 スピーカーバッフルを自作しその上に今回買ったスピーカーを付け替える。そして、終了!


  そして、気になる音質は

感動できな音が鳴る事はなく、癖のないしっかりした音が鳴っている印象。


アルパインスピーカーに比べて低音が若干弱い気がする。アルパインは迫力のある低音が魅力ですね。

ツィーターがしっかり鳴っているので高音域はクリアで非常に聞きやすい。(壊れて音が鳴らない状態から比べるとさすがに良くわかる)


 今後の展開として、

 貧弱な純正ケーブルを使っているのでケーブルのサイズが合っていない可能性がある。太めのケーブルにするとどうなるのか?

今度、スピーカーケーブルを買ってきて付けてみるようかな。
Posted at 2017/06/21 15:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

N-ONE:ドラレコ設置



 最近話題のドラレコを買いました。今回は親の車に設置です。



 シガーソケット接続タイプなので今付いている純正のシガーソケットを使うと簡単設置ですが、内張りを外して電源を分岐。シガーソケットを増設。そして隠す!


すっきり設置が出来ました。 N-ONEは良くできた車で、内装が剥がしやすい!防音材がしっかりと使われているので静かな車内。うちのはターボモデルなので、エンジンもそんなに回さなくてもいいのでさらに静か。普段、貨物車両やらクラシック車両やらに乗っているので違いが良く分かります。
Posted at 2017/06/13 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

サンバー:USB電源追加



 USB電源が足りなくなったので追加です。今まではオーディオからの電源を使っていましたが、最近は2.1Aが主流。バッテリーの容量が大きくなるとなかなか充電できないので。


 ACC電源とアースを繋ぐだけで簡単にUSB電源が取り出せるというモノ。電気関係のモノは安物買ったらあかん!という事で、近所のオートバックスで購入。


設置場所を検討した結果、コインホルダーを犠牲にすることに。ボンドで固めたらいいのだろうけど、思った以上にすっぽりと入っているのでとりあえずこのままで使ってみて、確認してみよう。
Posted at 2017/06/05 16:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

ホンダの2スト草刈り機

ホンダの2スト草刈り機 うちに昔からあるホンダの草刈り機。爺さんが亡くなってほとんど使われなくなり倉庫のオブジェとなっていたものを引っ張り出してきました。


 型式は UMK26

 赤いボディー。ホンダのエンジン。テンションが上がります!

型式の26から推測すると26CCエンジン。草刈り機の中では上位クラスの排気量!



 しかし、放置が長く、エンジンがかからず、腕が筋肉痛。




カバーを外してエンジンを確認。カッコイイエンジンが見えてテンションが上がりますが、バラらいてびっくり。エアクリーナーのスポンジが分解されてぐずぐずに。その先のキャブレターはキレイだったので、エアークリーナーを分解洗浄して家にたまたまあったスポンジにエンジンオイルを染み込ませて取り付け。




プラグが錆びてたのが気になって新品購入。近所のコーナンで草刈り機コーナーにプラグが無く、バイク用品の所にあったので無事交換。




 一発でエンジンがかかるようになりました!



 これで楽しく仕事が出来そうです。
Posted at 2017/04/06 21:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

ハイエース:キーレスエントリー交換




 送料込み3000円くらいのキーレスエントリーキッドを購入しました。中身の確認。サイトのレビュー通りのモロイ配線でした。無理に曲げたり伸ばしたりすると本体よりも断線が先に故障の原因になりそうな予感。


 今回の工程
1、新しく買ったキーレスが動くか動作確認
2、今付いている古いキーレスの状況確認とバラシ。
3、新しいのに取り換える


キーレスの仕組みから確認

リモコンを押す。
受信機がドアを「開ける」「閉める」電気を流す。
ドアのロック部分に付けたモーターが動く。
アンサーバック機能でウインカーやポジションランプに電気を流す。ランプが光る。


以上です。構造は簡単。


 ばらした結果、モーターは壊れていないけれど、経年劣化で断線していてモーターを動かす電気が流れなくなって壊れたみたいです。

 被膜がボロボロ。切っても切っても中の銅線が黒く劣化。接続ギボシ部分がボロボロ。



新しいのを付ける際にケーブルが痛まないように丁寧に扱いました。そして、ビニルテープやケーブルチューブを使い少しでも劣化を遅らせるようにしました。



そして問題点発覚。

スライドドア接点パーツの接触が悪くてうまい事動かない。

やすりで磨いたり、接点復活剤を使っても改善ならず。パーツ交換かな?



Posted at 2017/04/04 17:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サンバー:スピーカー交換 http://cvw.jp/b/489502/39969093/
何シテル?   06/21 15:26
ワーゲンバスのクレープ屋やっています。 http://sweetswagen.com/ 青色ワーゲンバスの他にも カワサキKDX125SR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
ワーゲンバスでクレープ屋やっています。 徳島を中心に香川・愛媛・神戸・大阪へお出かけし ...
その他 発動機 その他 発動機
ホンダの発電機16A出力

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.