• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

チャリンコ、レストア計画


 じょにぃ先生の所から譲りうけたチャリです。


 ランドナーというカテゴリーのチャリらしい。25年以上くらい前のチャリ。



 最初はこんな感じのイメージのチャリでした。



 自転車の素性を詳しく知らないまま、講演会の日にちょっと、市内のスポーツ自転車専門店に持っていって、見積をしてもらいました。


 店員さんいわく、10万後半くらい修理代がかかる。しかも、パーツは個人売買とかで買ってきて持込をしてくれたら工賃もらう形でできるという答えでした。


 ここのお店で教えてもらった事。

自転車の寿命・・・10年
5年で形が変わり、パーツの供給も5年で終わる。なので、10年。
もちろん、金属も劣化する

ランドナーを修理した場合、残るのはフレームと前輪くらい。
スポークも劣化しているので使えない。
駆動系はもう手に入らないパーツなので交換。

しかも、当時のパーツを探した場合当時3000円くらいのパーツが今では2万円で東京のショップで売ってるらしい。

タイヤは1年に2回製造されているので、その時に買ってストックする事。

「この自転車にラブがあるかどうか」
と問われました。


 たしかに、劣化した金属をそのまま使って事故が起きると営業できなくなるリスクがあります。パーツを見つけてきて、バラして組んでする手間を考えると新車を1台売ったほうが簡単で確実です。


なんだか、カーディーラーで話を聞いているみたいな雰囲気になりました。
10年10万キロで買い替え。
修理ではなく、パーツ交換。
板金などは外注で町工場へ。


 「この自転車にラブがあるかどうか」とは
 「この鉄くずに20万弱のお金をかけるかどうか」
と問われたのと同じ。




 私の出した答えは、ショップに頼らず自分でやってみよう。どうせ、鉄くずであるならば、弄り倒して自転車をもっと知る素材として、自転車をもっと好きになる素材として使おうと考えました。



 ランドナーをバラして感じた事。

前のオーナーは非常にこの自転車を愛していると分かった事。

それは、保存状態が非常に良い点。
油にゴミが付いているのを洗剤で洗うと新品の輝きを取り戻した事です。

1度、セッティングを出している点。
タイヤのゴムを外した所、スポークを張りをセッティングした痕跡があるので、もしかするとスポークは綺麗な状態の予感。ちなみにサビ一つ無く良い状態。

リムはブレーキがかかる所が劣化しているくらいでそれ以外はそこそこいけそうな予感。

チェーンは表面が錆びているものの、油を注せばいけそうな予感。手に入るのであれば交換。

コンポはDURA-ACE
どんなコンポなのかよくわからなかったので調べてみた。
シマノの最高峰のコンポーネントみたい。
Wikiによると
ジュラルミンという素材、durability(デュラビリティ=耐久性)と、さらに「世界で一番に」という思いを込めた「エース」に由来している。

 なるほど。名前通りの耐久性です。劣化がほとんど感じられません。洗えば新品になりましたw

ギヤもぱっと見はそんなにチビている事も無くDURA-ACEの名前通り。シマノの設計思想そのものの品質です。


 市内の自転車屋さんに持っていけばこんなにすばらしい当時モノのコンポまで捨てられる所でした。危ない。アブない。


 素人が見た感じ、タイヤのゴムとブレーキのゴムさえなんとかなれば走らせる事が可能ではないか?と考えます。


 私の考えるレストアの基準は当時の乗り味の復元。細かい劣化は経年劣化として諦める。
前のオーナーがやっていた事を自分もやる

1、リムテープが2重巻き
→スポークの調整でスポークがチューブ部分まで出てきているのでその対策だと解釈。
じょにぃ先生より、マウンテン用でもいけるかも?とのアドバイス。(加工が必要??)

2、タイヤのサイズ
650の38B
タイヤは今でも年間2回生産されているみたいなので探せばどこかに在庫があるはず。

3、ブレーキのゴム
タイヤが製造されているのであればブレーキもあるはず。見た目は綺麗な状態なのでこのままでもいけるかな?たくさん荷物を積んで高速で走った時にきっちりと止めれないかも知れないけれど、今の所自転車で旅に出る予定無しw


車輪は今の状態でも綺麗に回ります。もしかすると自分のシクロクロスよりよく回りますwさすが、最高級のパーツをつけている車両です。劣化があるにも関わらず10万そこそこで買った現代車より性能が良いだなんて・・。

 これに、ちゃんとグリスアップしてあげればどんだけ回るんだろう。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 14:48:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨に打たれたC63AMG
nanamaiさん

生活のテンポってあるんだな (*´ ...
エイジングさん

ソロ紅葉🍁TRG安・近・短お勧め ...
伊勢さん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

【無念】 AOG湘南里帰りミーティ ...
すて☆るび夫さん

開発中です(=゚ω゚)ノ
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2012/02/10 18:17:10
ランドナーは滅びぬ
何度でもよみがえるさ



ワイヤーとゴム部品さえ新しければ走れなくなることは無いかと。
他の部品の限界はは感触で判断w


最近の悩みは、20年落ちトラ車維持の為
スポーク組みスキルを習得するか否かです。
コメントへの返答
2012/02/11 21:02:53
スポーク組みスキルをぜひ習得してさらに高みを目指しましょうw

 なんとか復活させたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワーゲンバス:クラッチを重点的に http://cvw.jp/b/489502/40683443/
何シテル?   11/08 10:19
ワーゲンバスのクレープ屋やっています。 http://sweetswagen.com/ 青色ワーゲンバスの他にも カワサキKDX125SR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
ワーゲンバスでクレープ屋やっています。 徳島を中心に香川・愛媛・神戸・大阪へお出かけし ...
その他 発動機 その他 発動機
ホンダの発電機16A出力

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.