• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SZパパのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

ナンカンAS-1購入記

中古ホイール買っちゃった^^;。でも一本リム歪みが。。。わかってて買ったけど。実際に手にとってみると予想以上にダメージダメージ。
アウターリム部分だけで、エア漏れもないのでそのまま乗れそう。実際以前の持ち主は乗っていたらしいけど、なぜ発送後連絡が取れなくなったんだ??だけど、家族を乗せることを考えるとやっぱ怖い。
多くのタイヤ屋さんに確認したところ、バランスは取れなくもないとのことだけど、やってみないとわからんという回答で。う~ん。タイヤ外してみたら内部は問題無し。乗っちゃう?いや、俺一人ならいいけど万一を考えると。。。
こう悩むなら後から後悔するより気兼ねなく乗れるように新品を買ってしまえ。
ということで一本だけ新品で購入。結果、新品4本買う金額とあまり変わらなくなってしまった。(汗)安物買いの銭失いとはこのことです。反省。この時点ですでに借金。。。orz

さて、本題。タイヤにまわそうと思っていた金額を新品ホイールに注ぎこんだため今度はタイヤが買えない(>_<)
国産なんて無理。とりあえずは、まだ子供が小さいし遠出ほとんどしないし、走れればいいやということで以前から気になっていたアジアンタイヤで考えることに。
毎日毎日調べに調べ、タイヤは来年でいいかと思いつつもホイールの置き場所を見た妻からは冷たい視線が。やっぱり邪魔ですよね。はい。ええい、カミサン、いや、美しい奥様、お金貸していただけないでしょうか!!!「子供が大きくなるまで足回り弄らない条約一方的に破棄したのは誰!?」という負い目を感じながらもお願いして、トータル云万円の借金。あぁぁぁ。。増えていく。。

でもアジアンタイヤといっても一体どれがいいの?
個人的には、いくら安くても中華製だけはマジ無理。色々と調べていたら、家の近くにアジアンタイヤ専門店ができていたではないですか!!その名もグリッド!!http://grid-tire.com/shop/tenpo/chiba/funabashi/
そして候補は調べた挙句、ナンカンAS-1 ナンカンNS-2.Nexen n7000。
早速お店に行き色々と話をしてみる。なかなか気さくな店長さんです。


初のアジアンタイヤなので、色々と聞きまくります。というか、かなりアジアンタイヤに関して不安があったため。(うざかっただろーなー。ごめんなさい店長)まぁここで、「アジアンタイヤって最高ですよ!」なんて一方的なことばかりの内容の話であったなら、きっと来年まで待って国産を買っていただろうなー。
総合的にお話を聞いたところ、おすすめはAS-1とのことなので、私の候補の一つと一致したこともあり注文。大きく国産のタイヤと違うところは、サイドブロックの硬さが国産に比べて柔らかいようです。そして、JIS企画ではないので、空気圧のほうも高めに入れなくてはいけない等々事前に調べていた内容と一致。色々と詳しく説明していただけました。
ちなみに、AS-1のほうがNS-2より静かということでした。どれくらいの走行音なのかは装備しなくてはわかりませんので、とりあえず静かだというほうをチョイス。乗り心地悪い、うるさいとカミサンから突っ込まれたりでもしたら、「負債一度に払え!」となりかねませんから。

こちらのお店、某オクでもタイヤだけ販売しておりますが、今回のAS-1はオクでは1本5000円。なのに、店頭で購入した場合、1本6800円。ん!?高くないかい?
店長さん曰く、「オクでの表示単価は安いですが、送料がかかり総合的には、店頭で買ったほうが安いです」。と。
そうだよね。送料馬鹿にならないもんね。と、よくよく見たところ、オクでは1本5000円だけど、送料が1本~2本で2100円。4本だと、4200円。
つまり、タイヤ代だけだと今回私のように4本購入した場合、
5000円×4×1.05+4200円=25,200円(オク価格)
6804円(税込み)×4=27,216円(店頭価格)
うん!?ってやっぱ高いじゃん!(怒)で、その旨店長に伝えると、「タイヤだけ持ち込み取り付けのみの場合、代金が(組み替え・バランス込み・廃タイヤ料)、4本で11,700円かかるとのこと。お店を通して購入すると、取り付け代金は4本で7920円となります。」とのこと。
ってことは。改めて計算してみる。取り付け作業全てやってもらったとして。(貧乏なもんで。。。)
36,900円(タイヤのみ購入)
33,936円(店頭購入)※廃タイヤ代は含まれておりません。
うむむむ。約3000円の差額。でも廃タイヤ代を払うと約1700円の差額。今回は、取り外したタイヤはオクで少しでも借金の足しにできるよう売る予定なので、組み付け作業代は6720円。オクで購入して引取りのために、家にも仕事とかであまり居なかったり、大きいもの積んで持っていくことを考えると、お店で購入したほうが私の生活スタイルではいいかもしれません。それに、私の場合は、ホイールも預けて装着をお願いしておりましたから、家に置いて置くスペースなども考えると、店頭での購入が正解だったと思います。簡易価格表です。


それに店員さん方、かなり作業が早いし、色々とお話もできたし、なんか居心地よくおもわず長居してしまいました。
なによりも、タイヤ4本購入した客は、いつどんなタイミングでGRIDさんに訪れれば、『タイヤ空気圧点検調整・ローテーション・パンク外面修理・ゴムバルブ交換』無料になる点!地元民としては、近くにこういうお店があると安心・便利です。自信を持ってアジアンタイヤを販売しようとする気構えを感じます。ちなみに、購入したタイヤは今年の4月製造でした。
とりあえず発注から在庫確認していただき、2日ほどで到着し無事装備完了。多分今年のスタッドレスもこちらで新調することでしょう。
ちなみに、倉庫の二階は小さなショールームとなっています。


軽くインプレ~
購入後約100k走行(雨天・ドライ)
まず、気になっていた音・乗り心地ですが、
全く変わりません。うるさく感じません。というか、むしろ、乗り心地は良くなったような感じです。確実に!
純正の以前はいていた205/60/16 DNA DBに比べてですが。
やはりゴムが柔らかいからか。でも、乳児、幼児がいて安全運転する私にとっては全然これで問題ありません。
ウェット路面で水の輪だちにはまっても持ってかれるようなことはありませんでした。(高速走行中)まぁ、新品なんで、ここでもっていかれても困りますが。
幸運にも(?)高速、悪路、一般道と走る機会があったので試しましたが、問題ございませんでした。合格!
あとは、どうしても一点気になっているゴムの柔らかさによる寿命が気になるところです。
まぁ、現在年間4千キロしか走らないので、走行距離よりも経年劣化による交換となる確率が高いでしょう。
そういうこともあり、我が家族が使用する分には、まったく問題なくむしろピッタリのタイヤだったとおもいます。
お近くの方は一度お店にいってみたらいかがでしょう。不安だったことは直接お店の方に聞いたほうが解決できると思います。
ちなみに、店員さんは元○ッツの方だとか。

長文失礼
※価格等は変更する恐れがありますので、あくまでも参考としてください。詳しくはお店に聞いてくださいね。
Posted at 2012/06/18 20:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月14日 イイね!

今はこの減衰で落ち着いてます

フロント最大ソフトから4戻し
リア最大ソフトから5戻し

う~ん、フロントもう一回り戻そうかな。。。
って感じですかね。

というか、純正の固さ忘れかけている。。。。理想は純正の固さです。

そうそう。最近時間がなくて気付いたんだけど(←矛盾している(汗)、なんとか面倒くさがりやな私的には大発見したことがありました。フロントの減衰調整もわざわざワイパーモーターとか取り外ししなくても調整できるということに気付きました。

ちょっと、手が太い方はできないかもしれませんが、まぁ、人より太めの私でもできたので、大多数のかたができるのではないでしょうか。

方法は。。。。

また次の機会に(笑)画像付きで。

あくまでもKTSの車高調の場合なのでそのへんよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/14 23:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月05日 イイね!

ベストな減衰を求めて

昨日フロント減衰さらに1ハードへ。
これで、フロント一番ソフトから4戻し。リア5戻し。だいぶ理想の固さになってきました。
フロントもう1段階ハードにしようか今週高速走行してから考えます。
車高調とりつけ後約500km。アライメントどうしようかなー。。。

特に方べりおきてないし、ぶれもないし、まっすぐ進むからもう少し様子見ですね。
やるったってリアは構造上無理じゃね?

ということで、やたとしてもサイドスリップ調整かな。
ええ。アライメント出せる余裕なんてありませんから(-_-;)

さてさて、純正ショック走行1万キロキープしておくべきか、売るべきか悩み中。。。
KTSダンパー寿命はどんなもんだい???

あ、てきとーな車高調取り付け時の整備手帳、時間があったときに載せます。

ずばり必要な工具は、私の場合、
ジャッキX2
フロアージャッキX1
これは必需品でした。

リア交換時に両方一緒にやったほうが作業性も良いし、ホースがぶちぎれてしまうのを防ぐため。
まぁ、片方ずつ強引にやってもできなくはないけど、トーション部分をおもいっきり蹴りいれるのは気がひけます。

フロントは気合(笑)腕の力が続く限り、脱臼しないように気合いでねじ込む。

です。ではでは。
Posted at 2012/03/05 21:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月03日 イイね!

車高取り付け後の異音

車高取り付け後の異音早いもので自分で取り付けてから2週間。
運転中に、普通に乗っている分には問題ないのだが、マンホールとかでこぼこ道を走るとリアのそれも車体に近いところから何かがあたっている音が「ゴコン」みたいな感じで聞こえてきてた。心当たりとしては、リアのサスを取り付けた際に、きちんと受け皿の段差部分の箇所にスプリングエンド部分がはまっていないのでは?という疑問あり。そのままにしていたら、万一の際に、スプリングが外れてしまうという大問題にもなりかねないので、本日問題の箇所を見てみると、きちんと段差部分にはまっている。

純正スプリングについていたラバーも付いている。しかし、ちょうどそのラバーが切れる部分の皿と密着する部分がめくれていた。ので、その部分をしっかりかぶせてあげて、もう一度スプリングをセットしなおしました。ピッチの問題か、どうも微妙な場所が皿の少し段差がある場所にスプリングとの隙間が発生しているようだ。
わかりずらいと思いますが、写真の赤丸あたりの皿と干渉するこのあたり。

純正ではきちんと包み込むように装着できていたのがKTSのものはやはり隙間がでている模様。
その後ちょっとだけど走行してみましたが、異音がなくなりました。
もう少し様子見して、また発生したら、ラバー部分をもっとしっかりしたもので、長いものを探して取り付けてみようかな。
Posted at 2012/03/03 13:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年03月03日 イイね!

Hレス化グリル完成まであと少し

Hレス化グリル完成まであと少し最後の詰めが、かなり難しいというか、どういう風に仕上げようか思考錯誤中。
Posted at 2012/03/03 00:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

すべてDIY。だって金ないんだもん。。。(-_-;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
こづかい無し。もちろん車イジリのお金も無し。でも、でも、自分のコレクションをオークション ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.