• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しえらのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

プレミアムディスタンス

ここ最近、クルマに対する熱意が少し下がり気味でしたが
フォルティスも9年目になりまして
そろそろあちこちメンテナンスしなければいけなかったり
修理が必要な箇所が出てきてしまったので心機一転乗り換える事にしました!!

今日、新しいクルマの契約してきたのに変な話ですが
フォルティスっていいクルマだったんだなぁと思ってしまい悲しくなってしまいました。



新しいクルマは、
何となく下記条件の中で自分が買える範囲の中から選んだので
大したこと無いクルマですがなかなか良さそうです~

・パワーはフォルティスと同じかそれ以上
・プレミアムディスタンスがしっかりとあること

納車は年末なのですが、ワクワクして待ちきれません~!
Posted at 2017/12/09 19:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月23日 イイね!

M6に乗ったのは失敗だったかもしれません

今日の通勤時にフォルティスが11万km達成しました~
10万kmが去年の12月なのであんまり乗っていないつもりでしたが
結構乗っていました(笑)



最近、BMWやベンツを運転してみていたのは
フォルティスが10万kmを超えてきてるしそろそろ10年経過するしってことで
のんびり次のクルマでも探し始めようかなぁって気持ちもあったからなのでした。

しかし、自分でも予想していなくてビックリしたのですが
BMWのM6を運転したことで良いクルマだなぁって感じると共に
生まれてから続いている唯一の趣味であり生きがいだったクルマに対して
褪めた気持ちを持ってしまいました。

「クルマなんてどうでもいいや」って気持ちになったのは初めてなのでとても戸惑っております(笑)

M6は自分が運転したり乗ったことがあるクルマの中で初めて走行性能と内装の品質を両立したクルマでした。
しかし、気になる点も無いという事はありませんでした・・・
 ・エンジンはV12が良いなぁ~
 ・サウンドがもう少し良いと良いなぁ~
 ・加速力がもう少し欲しいなぁ~

完璧には満足は出来ないにも関わらず、
お値段はベース価格で1,800万円で何だかんだで乗り出しは2,000万円を超えてしまうと思います。
それで、10年乗ったら価値はほぼゼロになると思います。

じゃあ僕の嗜好に完璧に合いそうなクルマ(実際乗ってガッカリする可能性がゼロではありませんが)は
何だろうって考えるとフェラーリのGTC4Lussoなんですけど、
もっとお高くてベース価格で3,400万円でOPを付けたりしたら乗り出しは4,000万円弱になると思います。
(不人気な4座のFRでもフェラーリなので下取りは良いと思いますが・・・)

良いのは間違いないけれどフォルティスにプラスして
完璧に満足出来るわけではないのに、1,800万円
完璧に満足する為には、3,800万円
を追加しなければなりませんが果たしてその価値があるのかと疑問に思ってしまいましたorz
しかも、一般庶民にはとても出せない金額ですから
クルマで満足することは一生無いと気付かされてしまいました。

一回そう思ってしまったら「クルマなんてどうでもいいや」って気持ちが強くなってきてしまいました。
クルマ好きは誰しも一度は通る道なのでしょうか?
このままクルマが好きでなくなると趣味が無くなってしまうのでどうしましょう(爆)
Posted at 2017/08/23 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月14日 イイね!

御三家と最高地点を制覇しました!

先週の話になってしまいますが
BMW(ちょいのりだけど・・・)とベンツでドライブしましてドイツ御三家を制覇しました!
(アウディは結構前にA3に乗りました)

運転したのは下記3台です~

M140i
 一番安い1シリーズですけど、内装は思っていたより普通で当たり前ですけどフォルティスより良いです(爆)
 ストレート6は良いサウンドと加速力を提供してくれました!
 車体が小さいからか以前、助手席で乗ったWRX S4より速く感じましたというより怖かったです。

M6
 初めて1,000万円を超えるクルマに乗りましたけど、
 高いクルマはやっぱり良いですね!運転していてしっくりきます。
 M140iより若干速いはずですが、全然怖くなくてこちらは気持ちい加速でした。
 ミッションは信号での左折で若干ギクシャクしました(田舎に住んでいる人は問題無いと思います!)。

GLA180
 キャンペーンで無料で付けられる事もあるレーダーセーフティパッケージを装着した車両でした。
 一番お求めやすいベンツ(Aクラスの派生車なので)でしたけど運転していて快適でした~
 Cクラスより上だともっと良いのか気になりました。
 ただ、SUVテイストで車高も上がっているからなのか、ワインディングでは楽しくは無かったです。




ドイツ車は良いとよく言われますが本当に良いのか気になっていて
機会があれば御三家を制覇しようと思っていたので達成できて良かったです。

世間一般のイメージ通り、BMWはちょい乗りでも運転していて気持ち良かったです!
ベンツは運転を楽しむというよりは癒されました~
アウディは前に運転したので記憶があいまいですが乗り味がフォルティスに似ていました。
(褒めているつもりですが、世間一般から見ると褒めているのか貶しているのか分からない表現ですね(笑))

総評としてはドイツ御三家は良いクルマでした!


日曜日の昨日は国道の最高地点に行ってきました!
雲海も見れて綺麗な景色でした~
ただ、寒かったです!
僕は寒いだろうからとダウンジャケットを持って行って丁度良かったですが
普通の夏の服装で来てしまった人は寒い寒いと言っていました。





Posted at 2017/08/14 22:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月16日 イイね!

2年に1度の恒例行事予行と断続装置の寿命

今日の朝は伊豆スカイラインの方に行ってみました!
ただ霧で何も見えませんでした(笑)



今日は暑くて朝にドライブしただけでどこにも出かけませんでしたが
昨日も暑かったですが、頑張ってDLRに行きました。

フォルティスの車検が8月にあるので事前見積もりと予約をしました!


DLRなので車検が高い事は当たり前なのですが予想を超える金額で少しビックリしました。
やり取りはこんな感じでした(若干脚色有り)w

営業さん
  恐る恐る僕の座っているテーブルに近づいて
  『あの、あくまでこれは全部作業した場合の金額で全てする必要は無いですから驚かないでくださいね』

しえら
  『うむ苦しゅうない、はよ見積書を見せるのじゃ』
  (何回もDLRで車検を通していて今更金額でビックリさせようなんて幼稚な攻撃など通用せぬわ)

営業さん
  『はい、31万円です』

しえら
  『うっ!!・・・、ホホホ麿を驚かせようと思ったのかもしれぬがその様な金額では驚かないでおじゃる』
  (20万円代だと思っていたら30万円なんて・・・)

って感じで見事に先制攻撃をされました(笑)

その後は、『鉱物油など要らぬわ!』『何だこの添加剤は!』『バッテリーなど飾りです!』って感じで
何とか25万円にしました。(ビビってしまい、ブレーキホースはさすがに削れませんでした)



その後の雑談でクラッチの寿命が気になったので
普通はどれぐらいで交換するんですかぁ~って気軽に聞いたら
今まで11万km走行して1度も交換していなかったことに絶句されました。

DLRでは普通は7~8万kmで交換しているようです。
(町の配送用タウンボックスだと3~5万km)

ただ今はもうDLRでクラッチを交換する車両なんて
ランエボと軽トラ/バン位だそうなのであまり参考にならなそうでした。

皆さんはどれぐらいでクラッチ交換をされるものなのでしょうか?
Posted at 2017/07/16 21:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月03日 イイね!

オイル漏れはオイルが入っている証し、雨漏りは何の証しでしょうか~

6月に入りまして就職活動も企業面接が解禁されて内定が出ているようですね~
時の運なので仕方ないですが、売り手市場とのことで羨ましい限りでございます

僕は、英語が出来ないから英語を使わない仕事に就きたかったのですが
いつの間にか仕事メールの半分が英語になってて最近愕然としましたw
もちろん英語はGoogle先生にお任せですが何とかなるものですね(爆)

就活はトラウマなので頑張って今の会社にかじりついていようと思いますw



さて、タイトルにしましたが我が家のS660がついに雨漏りしましたぁ~!!
雨が降った後にシルプレートの上に500円玉サイズの水溜まりが出来てました

みんカラでもドアから雨漏りされている方がいらっしゃって
ドアミラーの配線orスピーカーの2通りがあるようですが
我が家のはスピーカーからでした。



スピーカーを外すと雨漏りの可能性が高くなるようなので
デッドニングはスピーカー裏をあきらめて周りだけにしていたのですが関係無かったようです。


一応、保証期間なのでスピーカー交換となりましたが
DLRのメカニックの方からは、
スピーカーからの雨漏りは多分ドアのインナー形状に問題があるから
発生していると思うので交換しても直る望みは薄いですけど
メーカー負担だしせっかくなので交換しますかぁって感じでした。

スピーカーの周りは一応エプトシーラーが付いているのですが雨漏りしてしまうようですね

改めてS660は日本車ですが、
どちらかと言うとフェラーリやランボルギーニ、マセラティ寄りのクルマなので
屋根付きの車庫で保管して雨の日は乗らないのが原則だと思いました。

青空駐車で通勤に使ってごめんなさいって感じです
ガレージともう一台クルマが欲しいですけど先立つものがなくて・・・
Posted at 2017/06/03 09:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「プレミアムディスタンス http://cvw.jp/b/489610/40825370/
何シテル?   12/09 19:09
初めてのクルマなので、分からない事だらけの初心者ですがよろしくです~!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達になっていただけると嬉しいです。
23 人のお友達がいます
ひろっち@310GFひろっち@310GF luckluckerlucklucker
neigeneige はたけ_“すぽば”RALLIARTはたけ_“すぽば”RALLIART
ジョーカージョーカー ごくう@浜名湖ごくう@浜名湖

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
購入してから6年が経過しましたが大事に乗っていきたいと思います!
ホンダ S660 ホンダ S660
父がメインに使用しています
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.