• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けしごむっこの愛車 [三菱 デリカD:5]

空間浄化持続システム

カテゴリ : 内装 > エアコン > 消臭
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月06日
1
この車も7年と数か月の月日が流れました

さすがに車内がカビや飲食のカスや体臭、汗などのニオイが混ざって子供から臭いと最近よく言うようになりました

芳香剤などで誤魔化していましたが、車内に染み付いた独特のニオイは取れません

本格的に掃除することに・・・
2
車内にあるものをすべて出すとゴミめっちゃあるしー(*_*;
3
フロアも髪の毛、お菓子のカス、砂などのゴミがいっぱーい(T_T)

フロアマットは洗濯洗剤で手洗いして、フロアは歯ブラシもって掃除機をかけました
10円ゲット♪
4
次は拭き掃除

水拭きしようと思ったら、嫁からアルコール除菌スプレーを渡されダッシュボード、シート、ガラスなどを拭きました

これだけでも気持ち良くなりますね
5
さらにエアコンフィルター、ワコーズのエアーキャタライザーを使って、ニオイ対策をします
6
A/Cフィルターを外して新旧比較

左:埃、髪の毛、タンポポでフィルターが詰まっています

右:新品A/Cフィルターにはエアーキャタライザー内のフィルター強化スプレーを塗布し乾燥させます

A/Cフィルターの消臭、抗菌、防カビ効果を強化してエアコン内を通過する空気をきれいにして消臭するみたいです
7
A/Cフィルター乾燥させてる間に室内に空間浄化スプレーを発射させ1時間ほど放置しておきます

空調は内気循環
吹き出し口は前方・下方
窓は全閉、エンジン停止状態

車内の内装品に付いた臭いを消臭する効果があるそうです
8
A/Cフィルターが乾燥したらフィルター持続シートを取り付けて車体にセットします

このシートで車内を消臭し、また淡い香りが車内に広がります
取り付け後、エンジン始動し、車内を十分に換気をします
空調は外気取入
エアコンON、窓全開

メッチャ効果あります!!
エアコンON-OFFしても臭いにおいもなく爽やかな匂いがします
効果は1年、快適な車内になりました♪

73900km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアスイッチの増設その5

難易度: ★★★

10年にして初めて…(苦笑)

難易度:

初めてのエアコンフィルター交換

難易度:

リアスイッチの増設その3

難易度: ★★★

リアスイッチの増設その2

難易度:

FF配管

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 21:48:49
ワコーズでこんな商品もあったんですね~(^_^)
コメントへの返答
2015/08/09 08:10:38
いろいろな商品があるので少しずつ試していきたいですねー
2015/08/09 20:05:18
ウチのノアもムア~っと嫌な臭いがします。

マット、シート、内装パネルの掃除くらいはやらないとね!
コメントへの返答
2015/08/09 20:39:54
洗車に合わせて室内も清掃したらいいのですが・・・なかなか手が回りませんね(^^ゞ

子供から臭い臭いと言われなくなりました!(^^)!

プロフィール

「[整備] #ジムニー 気持ちよく乗ろう♪ その47 明るく照らしましょ http://minkara.carview.co.jp/userid/489613/car/1889077/4219216/note.aspx
何シテル?   04/28 13:31
やめられない車弄り
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入きっかけ JA11運転中、突然ミッションが入らない事象が発生。 初めてJAFを呼ん ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
本日、納車 何かと便利な軽トラ!! 久しぶりのMTでテンション上がるわ♪ 57078km
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H18.4に購入(H10年式、68330km) H26.3.17に売却(134730k ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1年前にHA21Sの車検を受けた時に今度乗るならMTがいいなと思い、MTならL235かJ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.