車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
すんごい久しぶりにブログ書きます。
やっとブログが書けるとも言いますが。


年明けて、この数年で一番の頑張りで働いて、先日やっとひと段落したので、溜まってたライブのブログを書こう~♪と思って会社を出て、このニュースを知りました。


イベントを休んでたのは聞いてたけどまさか…
思考が全然追いつきませんでしたが、とりあえず情報を集めました。

憶測で書いたような適当な記事と、薄っぺらい哀悼の意コメントや、生前を振り返ったり、あの曲を聴いてどうこう…とか、推しが追っかけ自殺したとか、死因は○○だとか、労働現場は過酷で理由は…とか、多方面につまんない文字ばかりが見えて、言葉にならない憤りを感じました。

そこから10日。校長がコメントして、メンバーがコメントして、やっと整理できてきましたが、まだ曲は聞けないような気がします。


パシフィコ横浜に行くかはわかりません。
行く意味がないような気がしますが、踏ん切りというか、整理をつけるために行くかもしれません。










ライブの記事はそのうち書きます。every♥ing!についても書くことがあるし。

雪道ばかり走って汚い車にもやもやしてましたが、やっと洗車しました。
ウォータースポットが目立つようになってきたのでまた除去しないと…



フジの絵作りにだいぶん慣れてきました。シャドーがすとっと落ちるのは気になりますが、作品撮りならこの方がいいかも。
Posted at 2017/02/18 20:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 声優・アイドル雑記 | 日記
2017年01月17日 イイね!










うーん、まずまず?

Posted at 2017/01/17 06:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 声優・アイドル雑記 | 日記
2017年01月17日 イイね!
ライブの話の前に、まずこれ。どっちも自分の話です←
話としては正月の話と昨日の話。

-------------------------------------------------


1/3、Shinさんと岡山へ。



食って、


食って、


あとは写真撮ったり、行商したりしてました。






夜はセブンさんも合流してオーディオいろいろ聴かせていただきました。
キャラクターは全く違う2台ですが、どちらもなかなか面白い音出してます。



ひたすら食べてばかりでしたが楽しかった!


この記事は、今年の正月は、セブンさん詣wwについて書いています。



-------------------------------------------------


そして昨日。
写真友達と山陰へ。
土曜日ライブだったので休息日のつもりでしたが、雪がいい感じだったので行くしかない!と。

同行者はエクストレイル。
わかさ氷ノ山スキー場の奥のほうに行ったんですが、ESPが点滅を続けながらもなんとか登れました。



一度スコップで掘り返す羽目になりましたが…笑


これがdp2。


これがX-T2。

同行者にMerill使いがおられました。他はほとんどXマウントだったので変態集団。


かなり吹雪いてましたが、レンズはどれも防塵防滴非対応。
低音環境下だったためか、どちらのカメラも勝手に電源が落ちたり、EVFや液晶がつかなかったりで散々でしたが、それもまた一興。




これは若桜鉄道若桜駅。






乗りの聖地、隼駅。ご当地キャラがいて、ヲタクに媚びてるのはなぜ…


日本海へ。
日本海のほうがダイナミックで写真にはいいなぁ…
















この日はやっぱりこれ。

波の花。①寒くて②波が荒くて③暴風の日に④稀に 見られる現象です。

ガンガン飛んでることからわかるように、立っているのもやっとみたいな風でしたが、空模様も併せてふだん撮れない風景が撮れてよかった!



が、雪、潮風と海水、波の花が盛大にかかったカメラたちにはごめんの一言← 買ったばかりなのにえらいハードに使ってしまった。
あと車もどろどろに。笑
Posted at 2017/01/17 01:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・レンズ | 日記
2017年01月04日 イイね!
リニューアル。カメラ関連の環境が12月,1月でがらっと変わりました。
いろいろ思うところがあって。

ちなみにページ下部で売却レンズまとめてます。中古でもほしいって方がいましたら教えてくださいね。








12月中旬、サブ機を入れ替えました。
これまではDMC-GM1という、マイクロフォーサーズ最小ながらやや高級機なミラーレス一眼を使っていましたが、今一つ使いどころがなかったため、今度はレンズ一体のコンデジに。





SIGMA dp2 Quattro

換算45mmF2.8のレンズが付いたAPS-Cのコンデジです。

有効画素数2900万画素、Foveon X3 ダイレクトイメージセンサーを一度使ってみたく、、、やっぱりこれでしか撮れないものがあると思うので。

それに後述しますが、使用頻度No.1の自分にとっては神レンズSIGMA 35mm F1.4 DG HSMが使えなくなるので、その代わりの役目も担っています。(画角は違いますが、写りの傾向として)


○いいところ
・写りはやっぱり驚愕の一言。等倍拡大しても見たままの光景が広がっているのはやっぱり異常。
・モノクロの階調が素晴らしい。表現力のあるモノクロ。
・扱いやすいレンズ。一体設計のメリットがあると思う。

×わるいところ
・扱いがかなり難しい。コンデジのつもりで気軽に撮ると絵にならない。
・ISO800以上はまったく使い物にならない
・手ぶれにめっぽう弱い(解像度がない→拡大すると微妙に手ぶれしてる)
・逆行やレンズへの光の入射に弱い
・センサーの癖で変な光を拾う
・電池が全く持たない
・一枚撮ると記録に6秒かかる(それまでシャッターは切れるけどプレビューできない)

…等さまざまな問題を抱えていますが、それでもなお使いたいカメラではあります。


レンズが交換できず単焦点ですし、暗所で役に立たない点が特にウィークポイントで、万人に勧めることができませんが、高解像度な写真が撮りたい、いいモノクロ写真が撮りたい、って方にはすごくいいと思います。
モノクロフィルム使っておられる人にはいいかもしれない。多分好きなモノクロ描写をします。

作例を乗せますが、なぜかRAW現像ができないのでJPEG撮って出し…それに画像が小さいのでいまいちかもしれません。
(※前のエントリーのオーディオ取り付けや、前の前のエントリーの東京タワーはこのカメラで撮ったものです)











ちなみに手ぶれ防止のため純正の変態グリップをつけました。手ぶれ対策に非常に効きましたし、質感が良くて安価なので、シグマ以外のカメラ持ちにもいいと思います。













そして年が明けた直後。
何をとち狂ったか、メイン機を入れ替えました。





FUJIFILM X-T2

どうしてこうなった…

いや、だいぶん前から考えてはいました。
元々ボケ味がほしくてフルサイズを購入。望遠側は使わないので重視しなかったし、当時幸い軽いエントリー向け一眼レフがキヤノン・ニコン両社から出たタイミングでもあったので。

でも

・街撮りスナップが多い
・荷物が大きく重くでつらい、持ち出しにくい
・現像のモチベーションが減ってきた ※

※NikonのRAWデータは結構弄っても破綻しにくい、非常にいいものなんですが、JPEGがあまりきれいじゃないため現像前提なイメージ。撮って出しだと納得いかないし…でも…


あたりで、2016年に入ってミラーレスが元気になってきてることに気づいてマウント替えを考えていました。

最初はソニー、フジ、オリンパスあたりで。
マイクロフォーサーズは手持ちがあるので移行は楽ですし、サイズと画質のバランスが取れたいいマウントですし、E-M1 Mark IIが出たのでかなりグラッと来ていました。
サードパーティーのレンズが豊富で楽しいんですよね、m4/3。

が、富士フィルムXマウントの、ハナから写真好きを狙い撃ちしたかのようなレンズラインナップ、操作性、フィルムシミュレーション、そして何より撮って出しJPEGのほうが良好なアウトプットができてフィルム的なその場一発撮りにさせる雰囲気 でXマウントにする方向で。


dp2を買ったのは、sd Quattroに例の35mm F1.4をつけて一本化できるか見る側面もありましたが、でかいし、暗所×なのであれで一本化は無理だな…と。


ボディをX-T1にするかは最後まで迷いましたが、AFポイント選択が楽なのと、AF性能が改善されているので高いですがX-T2に。細かいところでイライラするならお金払おう…と。



そんなこんなで我が家に来たX-T2。ボディしか買っていないのでレンズも買いました。
ニコンはなんだかんだでズームも持っていましたが、やっぱり使わなかったので今回は単焦点only。



XF 35mm F1.4 R

換算53mmの単焦点。結構軽いです。



XF 23mm F1.4 R

換算35mm。こっちが主戦力になりそうです。
Xマウント単焦点の中では比較的重量級レンズですが、それでも今の35mmの半分の重量。


いろいろ撮ってみましたが、大口径の明るい単焦点のイメージ通りの写り。
シグマは開放でもピント面の描写はすさまじかったですし、周辺もパキっと映るんですが、これはふんわり系。
むしろdp2と棲み分けできていいかもしれません。



とりあえず一枚。
あまりたくさんは撮っていないので、キャラクターを掴むのはこれから。



○いいところ
・各パラメータの操作がダイアルでいじれてすごく楽。
・絞り操作がレンズ側でフィルムライク。
・EVFが非常に見やすい。大きさ、追従性、体感のfps共にミラーレスではトップクラス。
・スナップ写真好きが楽しいレンズラインナップ。単焦点が豊富でF1.4とF2があったり。
・電子シャッターとメカシャッターを状況に応じて切り替えられるので開放で撮りやすい。
・フィルムシミュレーションの存在。
・JPEGでの絵がそのまま使えるレベル。

×わるいところ
・純正レンズしかないため高い。ラインナップはまだまだ。
・寄れないレンズが多い。
・レンズはフルタイムMFに対応したほうがいいと思う。(23mm F1.4)
・AF関連の設定変更はニコンのほうが素早く出来そう。


これぐらいかなぁ…モード選択の概念がなくて万人に勧めにくいけど、写真の知識はつくと思うし、アマチュアでも写真好きなら多分楽しく触れると思う。
いいマウントですよ、フジ。







これに付随していろいろ買ったんですが、それはまた今度…

冷静に考えたら、メイン機のX-T2よりサブ機のdp2のほうがでかい気がする…\(^o^)/






ちなみに今、ニコンFマウントと、マイクロフォーサーズのレンズを売り出し中です。
売る予定のレンズは以下。みん友さんでほしい方いましたら中古相場より安価ぐらいで譲りますので声をかけていただければ…


シャッターボタンの死んだDMC-GM1と12-32mmレンズキットもよければ超安価で譲りますよー。タッチパネルでシャッターは切れます。


TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Posted at 2017/01/04 21:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ・レンズ | 日記
2016年12月31日 イイね!
直近の話から。

一昨日はオーディオオフと山陽欧米忘年会でした。がっつり肉を喰らいましたw
写真はこれだけしかありませんが、皆様ありがとうございました。





さて、今年もアイドル楽曲大賞の時期がやってきました。去年もどこかで書いたような気がしますが…
投票者が偏っていて、上位に来るアイドルもやや偏りがありますが、それでも時代の潮流を掴むにはいい賞だと思います。

とはいえ今年は2013年以来の、1位はこれしかない!状態でしたが…

1位サイレントマジョリティー(欅坂46)
やっぱり秋元さんすごいわ。。乃木坂と同じく主張していく歌詞と覚えやすいけどキャッチ―なメロディーライン。

欅だと「世界には愛しかない」も好き。


4位うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ(わーすた)

マジでトリケラトプスつよい。展開も歌詞も強烈。
耳に残るので散々聞いてた気がします。

5位ファンタスティックパレード(夢みるアドレセンス)

今年の夏はこれで過ぎ去った。ライブもすごく楽しい!
KEYTALK臭がすごいけど、アイドルとKEYTALKも意外といけるな、、と思ったり。(エビ中のMISSION SURVIVORも)
大した歌詞ではないんですが、疾走感とライブのノリは上等。

9位まっすぐ(私立恵比寿中学)

スーパーヒーロー系の曲だけど、こっちのほうが出来は数段上だと思う。歌詞はひたすらまっすぐだけど、これをぶつけてきたエビ中運営がすごいと思う。今の路線からこういう売り方にシフトするのはリスクがあるから。
メンバーの声質を考慮した歌割りもできててよい。。
今年のエビ中はポップコーントーンと全力☆ランナー、サドンデスあたりがベストかしら。



以上メジャーアイドル楽曲部門

大事なのはインディーズ/地方アイドル楽曲部門で、やはりといえばやはり、まねきケチャとsora tob sakanaがランクイン。

特にsora tob sakanaは楽曲が凄まじいとのことで楽曲派がずっと言っていたので納得のランクイン。
運営はいったいどんな人なんだろう…


1位きみわずらい(まねきケチャ)

ガチ恋を通り越してわずらってしまう曲。メンバーもすごいが曲もすごい。
よくこんな曲ができたものだ…dropはどうした。。

2位広告の街(sora tob sakana)

音楽プロデュースがどうかしてる(いい意味で)sora tob sakana。音源があんまりないのですが、曲だけは…いや本当にすごい。

ついでにこれも。正直別次元すぎてコメントできないけど、新しい時代を作ってるのかもしれない…
sora tob sakanaは全体的に強烈すごい曲ばかりなので音楽好きは聞いてみるといいもしれません。

8位矛盾、はじめました。(Negicco)

MVがPerfumeみたいになってるけど、Negicco。今年はランキング的には振るわなかったけど、変わらぬクオリティの高さですごく聴いてて楽しい!



今年ブレイクしたのは生ハムと焼うどんがトップかなぁと思ってるけど、楽曲的には振るわず。

個人的には、
うろこ雲とオリオン座(つりビット)


トライアングル・ドリーマー(虹のコンキスタドール)


Stardust Fantasia(3B junior)


悲しみキャリブレーション(妄想キャリブレーション)


あたりをよく聞いてたような。


今年は欅坂にびっくりして、sora tob sakanaの楽曲に戦慄を覚えて、エビ中に安心を求めた一年でした。

乙女新党解散はきつかったけど、、、
雨と涙と乙女とたい焼きはいい環境で聴くとすごいサウンドでした。

ときめきパラドックスもいいけど、こういう曲させると本当にいいなぁと思わせる、ラストシングルでした。悲しい。。




こんな感じ。
来年も面白い曲が発掘できたらいいなぁ、って思います。
Posted at 2016/12/31 17:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 声優・アイドル雑記 | 日記
プロフィール
「祝!ゆかりんアニサマ出演!! これはCDくるか…? ただ金曜なのと、そもそも取れなさそうな並びなのが気になる…」
何シテル?   03/26 06:35
うえぽんだったりいろいろ呼ばれてます。 206から308に乗り換えて欧州車から抜け出せない模様。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
【備忘録】バッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 23:14:39
【備忘録】バッテリー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 23:14:34
DS5の純正風DRL(デイタイムランニングライト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 21:52:47
お友達
来るもの拒まず。お気軽にどうぞ!
ブログが少々気持ち悪いかもしれません。
59 人のお友達がいます
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * hiko206hiko206 *
Milky+Milky+ * あなろぐ。あなろぐ。
ドラゴン(どらりー)ドラゴン(どらりー) ブラン・ヒッコリーブラン・ヒッコリー
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
206SWから乗り換えました。GTiなので今度もMT車。ずいぶん上質になりました。
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
初めての大型二輪。 軽くて、曲がって楽しいバイクです。
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初のマイカー。 MTでよく走って珍しい…でこれに行き着きました。 ぱっと見は普通なのに乗 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
マニュアルモード付きATやHID、EPSなどなど、いろんな装備がついてて快適、VTECエ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.