• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ホイール交換

昨日は夢みるアドレセンスのサマーヌード・アドレセンス、スフィアのvivid brilliant door!の発売日でした。
どちらも秋にツアーが決まったので楽しみです。当たれー!

そして今日はゆかりんのフォトブック、ゆかり♥りみっくすの発売日。仕事で取りに行けてないので明日か明後日にお迎えに上がりたい!!!





山陽欧米からさかのぼること1週間。

前々からホイールを入れ替えたいなぁ、と思っていました。
PCD108を採用しているメーカーはいくつかありますが、4穴となるとPSAぐらい・・・のはず。しかも18インチ以上は無理しないと履けないため流通がない。。。 と純正が18インチでインチダウンしたくない自分にはきつい条件ばかりでした。

となると新品を買うか、中古の非純正ホイールは見かけないので純正を買うか。純正で18インチ以上となると、今履いているホイールか、DS4の18インチかDS5の18or19インチ。


で、お金が(主に遠征で)ないので、ここ数か月ずっとヤフオクでホイールを条件保存して検索していました。
そこにまさかの18インチに出品されているホイールが。

PCD108、4穴、インセットをざっくり確認してとりあえず購入。過去車外品で18インチ以上が出品されているのは見たことがないので、迷わず購入。




そして山陽欧米の前々日に到着。前日に装着となりました。


交換前。

308gtiの純正はLincancaburという18インチのホイールで、海外のサイトでは必ずと言っていいほどこれを履いているような気がする。笑
が、国内では珍しくて、たぶん308gtiと308CCローランギャロス(ダーク色)のみの設定で、あとはオプションにあるだけ、、のはず。だから交換後のほうが希少性が薄れている気がしてならない。笑

交換後。

OZのウルトラレッジェーラ。ド定番ですが、以前履いていたスーパーツーリズモより好みなデザインです。
細くて地味なデザインなので純正と大差ないかと思いましたが、彫刻的というか、ラインがはっきりしているのでいままでより線と面がしっかりでてていい感じです。(自己満)
ホイールが7j(純正は8j)のためやや膨らんで見えます。そのかわりインセットが27→16になったため、出代はあまり変わらず。


単品で。大きな傷はなく、中古としては上出来。バランスは2本はそこそこ、2本はふつう。


出品者がタイヤ屋さんだったため、タイヤもセットで。安物ですが。。
サイズは純正据え置き。7jなのを考えると215/40R18とかでもよかったかな。


パターン。

そしてウルトラレッジェーラというからにはやっぱり重量測定はしないと。笑

まず純正。22.1kg。


そしてウルトラレッジェーラ。18kg。
差は4.1kg/本。タイヤの違い8j→7jの違いもありますが、それでも持ってわかるほど軽い。






乗った感じはバネ下が軽くなった感じを実感。低速域のばたばた感がかなり減りました。操舵感も軽い軽い(タイヤのせいかも?)
ロードノイズは少し大きくなった感じもするけど、コーナーで頑張れるようになったのでそこはよかったかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:34:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 22:49:55
こんばんわ。

交換前のホイール、個人的にはフラ車の定番って感じがしてまして
交換後のOZの方が少しスポーティーになって、308の流線型ボディに合っているなぁなんて思いました。

なんだかんだでホイールは軽いほうがいいと思いますよ♪
コメントへの返答
2015/07/16 23:15:20
こんばんは。

あ、確かにこんな感じですね。プジョー自身似たテイストのデザインでいろいろなホイールを出してますし。
違うキャラクターですが、どちらもそれなりに合ってるような気がしますね。

ですよね!言い出したらもっと軽いの・・・になるのかもしれませんが、軽くて悪いことはあまりありませんし。笑
2015/07/16 23:41:24
ピンクのハッピを着せられてたので、気がつきませんでしたww
コメントへの返答
2015/07/16 23:59:43
着ていた時間は数十秒なのになんたる威力・・・笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山形鉄道ェ…」
何シテル?   08/16 07:34
うえぽんだったりいろいろ呼ばれてます。 206から308に乗り換えて欧州車から抜け出せない模様。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【備忘録】バッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 23:14:39
【備忘録】バッテリー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 23:14:34
DS5の純正風DRL(デイタイムランニングライト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 21:52:47

お友達

来るもの拒まず。お気軽にどうぞ!
ブログが少々気持ち悪いかもしれません。
58 人のお友達がいます
*yuki**yuki* * あおたくあおたく *
gacchi23gacchi23 * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
Nakamura11Nakamura11 funkybluelionfunkybluelion

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
206SWから乗り換えました。GTiなので今度もMT車。ずいぶん上質になりました。
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初のマイカー。 MTでよく走って珍しい…でこれに行き着きました。 ぱっと見は普通なのに乗 ...
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
初めての大型二輪。 軽くて、曲がって楽しいバイクです。
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
マニュアルモード付きATやHID、EPSなどなど、いろんな装備がついてて快適、VTECエ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.