• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月13日

私立恵比寿中学JapanホールKeikiiiiツアー2016~the snack bar in gakugeeeekai~ 大阪公演

私立恵比寿中学JapanホールKeikiiiiツアー2016~the snack bar in gakugeeeekai~ 大阪公演 先週の話ですが、、、エビ中の春ツアーに参戦してきました。
なんだかんだで1月の俺の藤井ぶり。思ったよりお久しぶり。


ツアー終了後にまた書くとして、今回は簡潔にいきます。ブログネタが山ほどあるので…







昼前に大阪着。もはや定番ぼっこ志でお昼。



上に載っているのはトッピングの鶏節。あってもいいけどなくてもいい。
ここはノーマルの鶏白湯がおいしいです。


ちょっとだけなんばによってHDMIケーブルを買って、大阪駅に戻る。




そそくさと会場に行って物販へ。

今回のグッズはアルバム穴空のジャケットがモチーフ。(詳細はこちら
割とスタイリッシュでいい感じ。

特に総柄Tシャツはかわいくて、女子が来たらすごく似合ってました。普段着になりそう。男が着るには可愛すぎるかなぁ。


タオルはマルチカラー(いわゆる箱推し)が一番にソールドアウトな珍しい展開に。アルバムと同じ柄だからかな?
今回はタオルとパンフレットだけ購入。パンフレットは結果的にコンプリートしてます。パンフレットは職員会議が毎回楽しいんですよね。






今回の席はセンターの後ろの方。グランキューブで1F中央で見るのは初めてでは?


で、スタート。

※ツアー中のためネタバレ注意!



















会場の雰囲気はナタリーさんの記事で。
スナックバーがモチーフ…ですがスナック=お菓子。ドーナツがふんだんに使われているのはアルバムが「穴空」だから。


演出的には、後半から使われる、ドーナツ型のモニターが新鮮でしたね。あまりコールをモニターで要求しないエビ中だからか、情報を出すつもりは一切なし、演出家の映像演出…というか映像遊びのためのモニターで、去年の大学芸会とは違う切り口の使い方がとてもよかったです。



セトリは前評判からすごくよかったのですが、本当に良かった!
去年セトリを作った人はどこかに去ったのでしょう←
今聴きたい曲がちゃんと入ってるし、永くファミリーをやってる人にも、新規の人にも優しい感じ。アルバムは「エビ中と過ごす一年」でしたが、セトリは「エビ中の軌跡」。初期曲、1stアルバム&2ndアルバム、3rdアルバムとちゃんと分かれていて、曲作りの方向性の変化とかも見えますね。



MCは相変わらず。というか時間削られてる…?
とくにぽーちゃんのソロでは、ぽー推しすら苦笑いするぶっ飛び方に誰もついていけてなくて、最高。笑



この日はエビ中のメジャーデビュー4周年の記念日。裏にはケーキがあったようですね。
それにグランキューブ大阪は2年前にかほりこが初めてライブをした場所。このライブも行きましたが、当時仮契約の冒頭がかほりこになって茫然、梅のパート割りで茫然、、、と立ち尽くすようなライブだったように思います。
それに全体的に死ぬほど不安定(短期間で22曲覚えたんだから当然)でしたが、2年経って
すっかりエビ中のメンバーになったなぁ…としみじみと思いました。
あのころ、かほりこがこんなになじむとは思ってもみませんでした。


曲について。
久しぶりに手をつなごうとラブスマが聞けたのがよかったかなぁ。どっちもいい曲だし、手をつなごうはMVが素晴らしい。



全力☆ランナーは杉山勝彦なので乃木坂っぽいんですが、ライブでは不思議とエビ中な感じがして、やっぱり違うものだなぁ…と思ったり。
むしろこの曲を乃木坂が歌ったらどうなるのかが気になります…!

小中学生リズムダンスコンクールの課題曲になりましたね。こういうシーンのほうが合うのかもしれない。



ナチュメロらんでぶー。
あまり好きな曲ではなかったんですが、この曲面白いですね。振りコピとかを意識せず、みんな自由で楽しい曲ってあまりない気がします。
ここは去年のファミえんに行ってない弊害ですね。反省。やっぱりファミえんは行かないと。



春休みモラトリアム中学生。
録音の音質がすごく悪いと思ってましたが、コードが難解で再生しづらい音なだけだった…!車の環境では鳴らしきれない音でした。AKとER-4Sで初めてちゃんと聞けた。
歌詞がよく考えられてるし、曲自体もよく聞くと凄まじいし、緒方回帰って何者??
これも規定コールがあって楽しい!ライブのことを考えてつくってる感じがしますね。



MISSION SURVIVOR。
今回のライブで一番楽しみだった曲。曲自体はさておき、エビフライ以来のタオル曲。タオルをぶん回しながらMIXも飛んでてすごく良かった!
エビ中メンバーのタオル(下記動画参照)は超ショート版で、回すためのリングがついてるらしいけど、あれを売ってほしかった…!
https://vimeo.com/163934942


お願いジーザスとポップコーントーン。
どっちもこのライブのキーになるはずの曲。
歌詞をちゃんと読み解く必要のある歌で言ってることはかなり難しい。
…のだけど歌いこなせていない感じがしたり。そんなに軽い歌ではなかったような?演出が狙ってるのかもしれないけど。
ここはツアー終盤にもう一回考えてみたいと思います。






ざっくりこんな感じ。
総じて去年よりはるかにいいセトリだったし、変な客も少なくて楽しいライブでした!
次は神戸に参戦します。





私立恵比寿中学JapanホールKeikiiiiツアー2016~the snack bar in gakugeeeekai~ 大阪公演
2016/5/5
私立恵比寿中学
大阪国際会議場 グランキューブ大阪 大ホール

1 ゼッテーアナーキー
2 エビ中出席番号の歌 その2
3 ザ・ティッシュ~とまらない青春~
4 えびぞりダイアモンド!!
5 仮契約のシンデレラ
6 梅
7 U.B.U.
8 手をつなごう
9 金八DANCE MUSIC
10 ちちんぷい
11 ハイタテキ!
12 未確認中学生X
13 全力☆ランナー
14 夏だぜジョニー
15 ナチュメロらんでぶー
16 面皰
17 お願いジーザス
18 参枚目のタフガキ
19 春休みモラトリアム中学生
20 MISSION SURVIVOR
21 ポップコーントーン

<アンコール>
22 ラブリースマイリーベイビー
23 スーパーヒーロー
ブログ一覧 | ライブ・イベントレポート | 日記
Posted at 2016/05/14 09:51:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

越後国に入国
バーバンさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はPerfumeの衣装展へ。」
何シテル?   09/17 14:52
うえぽんだったりいろいろ呼ばれてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコン臭予防のスチーム【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 08:44:28
室内「空気」清掃2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 08:44:18
アルミテープチューンやってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 17:46:20

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
オプションほぼ全部乗せのディーラー試乗車があったので、はるばる福岡からお迎えしました。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ゼストから2トーンカラーのラパンに入れ替え。 ちっちゃいウサギが頑張って走っているようで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
多人数乗車できてflacが読めてディーゼルで自動ブレーキで…で320dになりました。
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
初めての大型二輪。 軽くて、曲がって楽しいバイクです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation