車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
Aimer Hall Tour 2016 -like a daydream- 兵庫公演
夜勤が入ると投稿する気すら失せますね…
というわけで夜勤前に行ってきたAimerのホールツアーについて。






朝少し寄り道しました。
関西舞子にはあまり行けてませんが、次こそは…!




お昼をさくっと食べて会場へ。

今回の会場は神戸国際会館。前回エビ中のツアーではコールが吸収されてほとんど聞こえないぐらい、適度な響きのあるホールです。



着くとグッズ販売50分前ぐらい。ふらっと並んでみることにしました。
物販に並ぶのはもしかしてかなめぐり以来? 今年は朝から一日並んだ…とかもしてないし、老けた…?!

物販はこんな感じ。

がっつり盛り上がるタイプではないのですが、Tシャツもあります。普段使い用に。

今回どちらかといえばこれ目当てに並びました。

CDを買うとガラガラ抽選会に参加できる…というもの。今回のアルバム、daydreamはハイレゾを待っていて結局買ってなかったのでちょうどいいか、と思って。
A賞は会場によって異なりますが、今回はBrave ShineのPV撮影小道具。

列は自分の前に200人強いましたが、開始10分で購入完了。結構あっという間でした!
ガラガラ抽選会は外れましたが、それでも直筆サイン入りポスターがもらえるので文句言わない。




そこから元町まで歩いてカメラ屋さんへ。
この辺の話はまた後々… いろいろ書くことがあります。




そして会場へ逆戻り。
さっさと席に戻ります。

席は余り前のほうとは言えませんが、久しぶりの1階席。

ステージはよくあるバンド構成…なんだけど、ツインギター構成…!(後々気が付きますが、ツインギターとベースの3人が、アコギやバイオリンを持ち替える、なかなかなバンド構成でした)


さて。
そもそもAimerとは何ぞや、から。
聴いてもらう方が早いかもしれない。

ちょっとハスキーな、なんだか消えゆきそうな、寂しそうで、でも存在感のある声…というか。この声と精度の高いバラードがあってのAimer。どの曲もすごくいいですよ。
今回のアルバムは日本のロックシーンを走るいろんな人とのコラボ曲ばかりの、今までとは経路の違うアルバムなので、曲調が各アーティストに引きずられているようなところもありますが、それでもAimerが歌えばAimerの唄になってますね。
声が気になったら過去作も聞いてみるといいと思います。



スタートはinsane dreamから。

曲はやっぱりワンオクサウンド。疾走感があって楽しい曲です。

ステージには特になにも置いていなかったのですが、insane dreamとtwofaceはAimerのスタンドマイクに電飾がついていて、顔を完全に隠す演出。そもそも顔の露出が極端に少ないので、出さないのが好きなのかな…?


MCは、、、なんとなく予想してましたが、あまり得意ではない印象。
でも歌が素晴らしいので全然気になりませんよ。少し手に汗握りますが…
頑張って覚えた兵庫県ネタ(ちゃんと暗記されてました)、ギターの方が淡路島出身、あとバンドメンバー紹介。

メンバー紹介のソロ演奏は、その辺のライブよりも尺を取って結構ガチ目なプレイに!
そういう意味では寂しくて眠れない夜は、toneはピアノとアコギのみだったので、海上の良さも相まってかなり充実な演奏でした。



そしてやっぱり蝶々結び。

いろいろなところで話題になった曲ではあるけど、これも歌詞がすごい。ラッド臭といえばそれまでなんだけど、後半の歌詞がいい。
生で聴けて良かった…!


usは曲が時雨そのもの、、、なんだけど、ライブで聴くとそうでもなかったり。伸びやかに歌って、Aimerの曲になってるのが印象的でした。




daydreamの曲はこんな感じかなぁ…。アーティストの雰囲気は曲からかなり出てるけど、ライブではそれよりもAimerらしさがでてた印象。


あとは従来曲。
Fate UBWのOP、Brave Shineや、


ガンダムUCのRE: I AMが聞けたのもよかったけど、



最後のピアノonlyでの六等星の夜がやっぱりAimerっぽいような気がしてよかった。
あれぐらいの規模の箱でこれが、あの音質で聴けるのは贅沢。
大阪公演はグランキューブ大阪だけど、箱としての音質は全く別物だと思う。





ざっくりこんな感じ。
ちなみに新曲の茜さすはdaydreamから打って変わって、原点回帰のバラード。こういうのをこの箱で聴くとやっぱりすごい。



初めてのAimerは、CDとはいい意味で全く別物で、声が伸びる伸びる。情報量の多い、伸びやかなライブ声を久しぶりに聴きました。びっくり。
シンプルなステージでしたが、良質な声とちゃんとしたバンドメンバー、いい箱があって、とっても贅沢なライブでした。
また行きたいな。



Aimer Hall Tour 2016 -like a daydream- 兵庫公演
2016/9/25
Aimer
神戸国際会館こくさいホール

01.insane dream
02.twoface
03.ninelie
04.Cold Sun
05.あなたに出会わなければ~夏雪冬花~
06.寂しくて眠れない夜は ※ピアノ及びギター伴奏のみ
07.tone ※ピアノ及びギター伴奏のみ
08.カタオモイ
09.夏草に君を想う
10.Hz
11.スピカ
12.AMナンバーメドレー(AM02:00→03:00→04:00 ※途中からAimer退場~バンドインスト)
※Aimer登場衣装白から黒へ
13.茜さす(新曲)
14.蝶々結び
15.Falling Alone
16.us
17.Brave Shine

<アンコール>
18.RE:I AM
19.六等星の夜 ※ピアノのみ
ブログ一覧 | ライブ・イベントレポート | 日記
Posted at 2016/10/16 00:32:02

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「もちろん今日はこれ。」
何シテル?   12/10 14:39
うえぽんだったりいろいろ呼ばれてます。 206から308に乗り換えて欧州車から抜け出せない模様。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【備忘録】バッテリー交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 23:14:39
【備忘録】バッテリー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 23:14:34
DS5の純正風DRL(デイタイムランニングライト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 21:52:47
お友達
来るもの拒まず。お気軽にどうぞ!
ブログが少々気持ち悪いかもしれません。
59 人のお友達がいます
63(ロクサン)63(ロクサン) * shou0719shou0719 *
あおたくあおたく * Milky+Milky+ *
hiko206hiko206 * たぁ~♪たぁ~♪ *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
206SWから乗り換えました。GTiなので今度もMT車。ずいぶん上質になりました。
ドゥカティ ハイパーモタード ドゥカティ ハイパーモタード
初めての大型二輪。 軽くて、曲がって楽しいバイクです。
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
初のマイカー。 MTでよく走って珍しい…でこれに行き着きました。 ぱっと見は普通なのに乗 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
マニュアルモード付きATやHID、EPSなどなど、いろんな装備がついてて快適、VTECエ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.