• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanda@BG5Aの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

サルフェーション除去 防止 パルス充放電回路

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
宗平技研 デサルフェーター DSC-003
対応電圧 12~24V 自家用車用

バッテリーを使用していると化学変化により電極にサルフェーションという澱のようなものが付着し充放電を妨げバッテリーの性能低下に繋がります。
パルスを与えながら充放電することによりバッテリーの性能を回復維持する回路です。
2
コイルの起電力を使いコンデンサを使わない回路なので超小型、低消費電力で動作。
タバコと比べると小さい。
見た目はオカルトグッズだが、どこぞのコンデンサチューンよりも理にかなっているので導入決定。
3
9/3追記
取り付けは、デサルフェーター本体から出ている配線をバッテリーの+端子、-端子に接続するだけ。
本体(写真の黄色○)は適当に設置。

取り付け前はエアコンを入れた時に11.8Vまで電圧が下がったことがあったが、今は大丈夫そう。
長い間様子を見ないと判らない製品である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

AVESTバッテリーステー取り付け

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

caos Blue Battery N-100D23R

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 22:22:17
すごい小さいですね~!
もう私のヤツは時代遅れです;;

#どのくらいのパルスを出すか興味あります。
コメントへの返答
2011/08/28 23:46:29
小さいんですよ。
市販のパルス発生器はパワーがあるので、エンジンの掛かった状態でないと働かないですが、低消費電力のこれは常に動いてサルフェーションを取るようです。

http://munehira.com/dc-dc/index.html

以下 取説より抜粋
12V接続時ピーク電流+/-20mAにて平均7mAの放電と5mAの充電を繰り返し、弱ったバッテリーの回復性能維持を行います。
従来より知られているパルス回復方式の発振回路※を低コストで超小型、低消費電力で実現しました。
12Vバッテリーで消費電流は僅か2.5mA 自動車バッテリーの自己放電より少ないくらい
(従来品の1/10 以下の消費電力)
だから常時作動してサルフェーションの除去防止していても、バッテリーが上がることは有りません。
※回路等 特許出願中
2011/09/06 14:12:00
これだけ小さいのはミラクルですよね~ここの会社のMPPT回路とソーラーパネルはお勧めです。いつもフル充電になると思うので、サルフェーションも発生しにくいと思いますよ。
コメントへの返答
2011/09/06 18:00:16
原理はわかります。
コンデンサ使っていないから小さいのもわかります。
しかし、小さすぎますね。

取り付けて間もないですが、変化を感じています。
鈍感なので気のせいかもしれないですが。
エンジンが掛かっている時の電圧が上がっています。

プロフィール

「四国も暑いでしょ 先週行ってました」
何シテル?   07/29 19:49
横浜 nandaです メンテナンスという破壊工作でカーライフを楽しんでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

伊勢志摩ライナー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 21:20:07
乗り換えのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/26 12:37:25
近場で散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/26 12:37:08

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レオーネからレガシィへ乗り継いで ウン十年

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.