車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.Hの"D.H参号機" [スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B]

3度目の正直?(パワステポンプとの格闘)
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
先々週。
パワステポンプからのフルード漏れ👉ポンプを交換。

先週。
イン側からの漏れ👉インパイプを交換。

翌日にインパイプ付け根から漏れました。(;∀;)

パッキンが原因なのは明らかなので、パッキンを変えて…今度こそ直るのか??
3度目の正直です。

まずは周りに滲むのを防ぐため、包帯巻きにしました(;・∀・)
2
夜作業してますので、写真が暗い。。。

パワステポンプin
今回使用したパッキンはコチラ👇
3
楽天のOリング総研というショップから取り寄せた、桜シールというメーカーのOリングです。
速攻で欲しかったのでディーラー部品ではなく汎用品を使いました。
汎用品と言ってもただのパッキンではありません。
自分も調べて知ったのですが、パッキンには山のような規格、サイズ、材質がある事を初めて知りました((゚Д゚))
今回使用したのは、
4種D(FKM)フッ素ゴムのもの。
サイズはインパイプの外径(パッキン取付部の内径)が13mmなので、それに一番近い内径の物で太さが違う物を数種類用意。
4
このうち一番太いのが使えるかと考えていましたが、付けたら太すぎて入らなかったので二番目の太さの物と一番細いのを組み合わせて入れました。
フルードは攻撃性が高いみたいなので、ただのゴムパッキンだとすぐ劣化する可能性があります。なので、今回は耐薬品性の強い物を選びました。
コチラが商品の明細です。
5
コレ見るまでパッキンなんてシンプルなもんだと思ってましたが、とんでもなく奥が深い物なんですね…(;・∀・)
今回調べまくった事で、すごく勉強になりました!

取付に関しては、前回と同じなので端折ります(;・ω・)
6
ただ、前回はこれでもかぐらい養生して挑みましたが、あまり多く漏れなかったので今回は簡単に済まして大丈夫だろう……という心の甘えがやらかしました(´•ω•`;)

外したら以前より溢れて下へ垂れるわ…
外した後も少しずつ溢れてくるわ…
(前回は外した後には出てこなかったんですけど…)
エキマニやらに掛かってブレーキクリーナをブシャるもエンジン掛けたら白煙モクモク……(´Д`A;)

やっぱ下準備はこれでもか!ぐらいで丁度いいです。
7
軽く周りにウエス巻いて、様子見です。。。

3度目の正直なるか!?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

パワステポンプ交換(参)

難易度: ★★

パワステポンプ交換(弐)

難易度: ★★

パワステポンプ交換(壱)

難易度: ★★

043780

難易度:

パワステポンプ再修理。

難易度:

パワステポンプ交換(弐)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 18:09:32
一回一回が相当苦労してるだろうけど、それも三回になると萎えるね。一回で終わればいいけど、走らせてみないと分からないこともあるしね。(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/15 01:23:25
そのお陰で、My知識箱も進化し続けております(;・ω・)
それがDIYの醍醐味でもある( ̄∇ ̄)
プロフィール
「@こいかぜ
5W-40から5W-30へ変えても、ヲヌシの運転の仕方じゃ変わらないか下がる可能性のほうが高いよ✋ 高温側が下がる事で、ぶん回した時の油膜切れが心配になってくるからね。
特にこれからの季節で燃費上げるとなると0W-30とか、低い側を下げないと。」
何シテル?   12/02 02:37
数年の時を経て、遂にスバリストへの復帰を致しました!!! これまでの車でお世話になった方々、今回車を購入するにあたってお世話になった方々、様々な方々の御協力の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
MIRAREED LLD LED TAPE AMBER 15cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 06:31:22
ほんまかいな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:23:58
カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 02:47:26
お友達
埼玉県川越市在住、根っからのスバリストです!! 車自体が好きなので、スバル以外の車も興味津々! 基本一匹オオカミですが・・・お近くの方、クルマ好きな方、スバリストの方、いつでもウェルカムです(^.^)
11 人のお友達がいます
horimasa_d_bookhorimasa_d_book * こいかぜこいかぜ *
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 富士の青い紋章富士の青い紋章
ぎるでぃぎるでぃ いのしぃ@パレットいのしぃ@パレット
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B D.H参号機 (スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B)
埼玉県川越市にてコツコツDIYチューンしているD.H参号機も、中古で購入して一年が経ちま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ゼロスポーツのコンプリートカー、CZSです♪ ド派手な装飾は無いですが、コンプリートに相 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
二代目所有のCZSに乗り換えるまで約6年、共に歩んだ相棒です。かつてゼロスポの人に、こん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.