• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

家電の買い替えは続くのか。

レンジを買い替えたばかりですが、更に電気ポットから電気ケトルに買い替えました。

パッキンが劣化してただけなんですが(12年間一度も替えてない)、取り寄せるとなると送料込みで1,100円位。購入価格が4,000円弱だったのでどうにも踏み切れずにいました。そもそもの使用頻度を考えてみると、ポットではなくケトルに買い替えた方が良いという結論に至り、こちらを購入した次第です。これで、電気代は1か月あたり400円から500円位の差が出るでしょうか。
まだ替えたばかりなので、すぐにお湯が出ないのが不便だと感じますが、これは慣れでしょう。カップ1杯なら30秒程度で沸きますし。満量だと数分掛かりますが、他の作業を始めるとケトルをセットした事自体を忘れるアホなので、感覚的にはあっという間に沸きます。便利。


4月には洗濯機も買い替えてます。

12年落ちの5kg縦型が怪しい雰囲気を醸し出しているので困っていたところ、丁度底値の時期と重なったので買い替えを決断した次第です。水道代も下がりましたが、電気代の差額に驚いてます。夏のピーク時は去年と比べて4,000円もの差が出ました(天気が良いとやたらに洗濯したくなっちゃうので、去年の電気代が高過ぎたのかも知れませんが)。乾燥機能も意外に電気代を食わない事が判明し、お陰様でタオルはいつもふかふかです。近くにコインランドリーが無く、混雑時は空いてる所をあっちゃこっちゃ探し回る羽目になってたので、かなり快適です。ドラム式は壊れ易いと聞きますが、長持ちしてもらいたいものです。



これで一段落かと思いきや、不穏な空気を発してるのが2つ。

1つ目はナビ。故障かどうかは不明ですが、勝手に設定が変わってたりするので地味に怖いです。あと、最近曇天だとGPSが狂いまくりです。マップルナビのデータが事実上更新出来ないようなので、残念でなりません。気に入った物は長く使いたいと思うので、これは失敗でしたね。

2つ目はスマホ。2年前に替えたZ2。機能的に不満は無いのですが、外側の不具合が多いんです。
 ・USBの差し込み口のカバーを2回も交換している。1回目はカバーと本体を接続する部品が外れた。2回目はカバーのパッキンが取れた。
 ・USBの差し込み口の破損によりメーカー修理。
 ・夫のZ2の電源ボタンの陥没。
 差し込み口のカバーと差し込み口の破損は夫のZ2と私のZ2、ほぼ同時期に発生しました。たまたまかと思いきや、どうもこれらの不具合、多いらしいです。更には、androidの更新からも置いてけぼりとなってしまったので、機種変更も視野に入れねばならないようです。機能に不満が無いだけに、本当に勿体無いです。XZのフォレストブルー格好良いですが。
ブログ一覧 | 日々のこと。 | 日記
Posted at 2016/10/28 23:55:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

郵便物⑧。
.ξさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年10月29日 0:37
私のZ2はガラスが浮いてきてます。
バッテリーが膨れてるかのような浮き方です。
防水性能はすでに無いかもしれません。
修理か買い替えか悩んでます(-_-)
コメントへの返答
2016年10月29日 13:00
IRVさんもですか!やっぱり変な不具合多いんですね…。

私は機種変更に気持ちが傾いてますが、こんな理由でか、と釈然としない部分もあります。
2016年10月29日 10:06
電気ケトルは便利ですよね!
この時期から会社の飲み物をインスタントコーヒーにしてるのですが、1分掛からずお湯が沸くのが良い!
飲むのは1杯だけって言う私の要望にぴったりでした。
コメントへの返答
2016年10月29日 13:05
便利ですよね。ちょっと目を離すともう沸いてるんでびっくりしました。
都度沸かすのは面倒かなと思ってたんですが、もっと早く買い替えれば良かったです。
2016年11月2日 23:25
こんばんは!

うちもポットが壊れ、買いました。私は実家住まいなのでお客さんが来るので、ケトルでは間に合わないので、1万円近く出して買いました。痛い出費です(´д`)

私の携帯もいろいろとダメなので、強制的に嫁に機種変更させられ…(x_x)

出費だらけです(^o^;
コメントへの返答
2016年11月3日 11:04
ポットも結構なお値段しますよね。
沢山お湯を使われるのなら、断然ポットだと思いますよ。使いたい時にすぐお湯が出るのは本当に便利でした。

何故だか、家電が壊れるのは続きますよね…。
私達のは、現状使えないわけではないので、春夏の新作を待とうという意見も出てますが、下取り価格の変動と、それまでもつかどうかが怪しいのとで、中々見極めが難しいです。

プロフィール

「ぶんぶんのつぶやき「こたつつけてるって。今日寒いもんね」」
何シテル?   04/24 11:31
おいで頂き、ありがとうございます。くらげんCと申します。 ペーパードライバー、助手席専門です。残念ゴールド免許。 車には、魂、人格があると思っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぬいぐるまオンライン 
カテゴリ:ショップ
2011/05/26 18:16:31
 
ドラぷら 
カテゴリ:情報
2011/05/02 22:10:29
 

愛車一覧

ダイハツ ブーン ぶんぶん (ダイハツ ブーン)
M300Sブーンの魂「ぶんぶん」を受け継いだ2代目です。 進化に驚いています。 初代同 ...
ダイハツ ブーン ぶんぶん (ダイハツ ブーン)
大事な家族の一員です。 車探しが難航している中で誕生した、パッソ&ブーン。一目惚れして ...
その他 その他 その他 その他
日記用に上げてる写真ページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation