• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なー@90の愛車 [トヨタ マークII]

ミッションオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
新品から慣らしが終わったのでオイル交換をしたいと思います。

今回用意したのはSUNOCOのBRILL75W-90。
個人的にこのブランドは好きなので前はよく使っていました。

値段もそんなに高いわけじゃないのでいいと思います。
2
ミッションオイル交換
まずはジャッキアップしてオイル抜き。
若干助手席メンバー側を上げて運転席側を下にします(ドレンが運転席側)

抜けたらドレンを締め直し簡単にキレイにして下回りは終わりです。


オイル入れないのかって?

入れますよ。

今回は上から。
3
ミッションオイル交換
2で気付いた方も多数いるかとは思いますが、110ミッションの場合はシフトレバーを外してオイルを注入できます。

ここまでばらしたらレバーの台座を留めてる4本のボルトを外します。
そうして上に引き上げれば簡単にレバーは抜けます。
4
ミッションオイル交換
取れました。
ただしレバーからミッション内部まで繋がってない90、100純正ミッションでこれはできません。(間違ってやると悲惨なので一応…)

しかし、ジョウゴなどを刺して安心してオイルを入れすぎると溢れてOBしますのでくれぐれもゆっくり慎重に…。(実際OBしましたので…)

エンジンオイルなどより遥かに固いのでポコンポコンとエアが抜けながらゆっくり入っていきます。
5
ミッションオイル交換
丸々3L飲み干してくれました。
6
ミッションオイル交換
あとは元に戻して完了。

シフトブーツを変えてからずいぶんレバーの位置が前よりに行ってるのが目立つようになりましたね。
まるで3速みたいです。

(画像はニュートラルの状態です。)

82437Km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションマウント交換

難易度:

OGURA CLUTCH 559D

難易度:

245/35R18

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

クラッチマスターOH

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車大好きです! こだわりがある方、自分が見てすごいな~と思われる方、ぜひ仲良くしてください! よろしくお願いします(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) S321Gアトレーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 08:37:20
jzx_clubさんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 23:55:27
2013年、今年最後の大黒オフ会、(昼) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 00:11:54

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
ターボ 5MT FR 全てを満たす車 ww
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
短い命でした…。 事故により4ヶ月弱の廃車(ノ△T) 最終仕様 8年式JZX90 5速 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2016年11月30日をもって売却しましたm(_ _)m HPIインタークーラー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初代愛車でした(^_^)v 一応4年乗りましたが、90に乗ってみたいのと、各部がくたび ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.