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なー@90の愛車 [トヨタ マークII]

ミッションオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月29日
1
新品から慣らしが終わったのでオイル交換をしたいと思います。

今回用意したのはSUNOCOのBRILL75W-90。
個人的にこのブランドは好きなので前はよく使っていました。

値段もそんなに高いわけじゃないのでいいと思います。
2
ミッションオイル交換
まずはジャッキアップしてオイル抜き。
若干助手席メンバー側を上げて運転席側を下にします(ドレンが運転席側)

抜けたらドレンを締め直し簡単にキレイにして下回りは終わりです。


オイル入れないのかって?

入れますよ。

今回は上から。
3
ミッションオイル交換
2で気付いた方も多数いるかとは思いますが、110ミッションの場合はシフトレバーを外してオイルを注入できます。

ここまでばらしたらレバーの台座を留めてる4本のボルトを外します。
そうして上に引き上げれば簡単にレバーは抜けます。
4
ミッションオイル交換
取れました。
ただしレバーからミッション内部まで繋がってない90、100純正ミッションでこれはできません。(間違ってやると悲惨なので一応…)

しかし、ジョウゴなどを刺して安心してオイルを入れすぎると溢れてOBしますのでくれぐれもゆっくり慎重に…。(実際OBしましたので…)

エンジンオイルなどより遥かに固いのでポコンポコンとエアが抜けながらゆっくり入っていきます。
5
ミッションオイル交換
丸々3L飲み干してくれました。
6
ミッションオイル交換
あとは元に戻して完了。

シフトブーツを変えてからずいぶんレバーの位置が前よりに行ってるのが目立つようになりましたね。
まるで3速みたいです。

(画像はニュートラルの状態です。)

82437Km

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